【鳥取県】琴浦町 原付・小型特殊用ご当地ナンバーを12月9日より交付開始!デザインは町の特産品を持った「琴浦さん」!


1 :オムコシφ ★: 2013/11/19(火) 22:07:33.46 ID:???
鳥取県琴浦町は、町を広くPRのため、
原付・小型特集用のご当地ナンバーを製作し2013年12月9日より交付することを発表した。

ご当地ナンバーは、「牛乳」「トビウオ(あご)」と一緒に、えのきづ原作の漫画『琴浦さん』の主人公・琴浦春香が、町の特産品を両手いっぱいに持ったデザインで琴浦町をPRしたものとなっている。ナンバーは、新規登録の他、現在使用中のプレートとも無料で交換することが出来る。
また、ご当地ナンバーの交付開始を記念して、限定レプリカナンバーの同時販売も決定。
こちらは、先着100名のみの限定販売(2種の内いずれか1枚)となるので、琴浦さんファンのみならず、琴浦町ファンの方は要チェックだ。 なお、レプリカナンバーは原付や農耕車等を持っていない方でも購入することが可能。
ご当地ナンバーの交付は、12月9日(月)9時より琴浦町役場 本庁 課税課窓口にて行われる。
交付第1号(レプリカ購入第1号も同様)の方には、『琴浦さん』の作者「えのきづ先生」のサイン色紙がプレゼントされる。
goutoutimihon.jpg
詳細は、下記の鳥取県琴浦町のHPにて。
鳥取県琴浦町:
http://www.town.kotoura.tottori.jp/docs/2013111400018/
琴浦さん 特設サイト:
http://kotourasan.net/
琴浦さん アニメ公式サイト:
http://www.kotourasan.com/

コメント 4 | web拍手

【マンガ】「琴浦さん」 人気爆発で社内パニック アニメの改変に作者も喜び


1 :オムコシφ ★: 2013/04/01(月) 21:10:56.54 ID:???
 話題のマンガの魅力を担当編集が語る「マンガ質問状」。
今回は、テレビアニメ化されたえのきづさんの4コママンガ「琴浦さん」です。
マイクロマガジン社マンガごっちゃ編集部の関戸公人さんに作品の魅力を聞きました。

 --この作品の魅力は?

 他人の心が読めてしまう少女、琴浦春香。
彼女の読心能力は自分で制御できず、他人の心の声を遮断できません。
そのために幼いころからつらい体験をし自分を閉ざしてしまいますが、エロスで実直な少年、真鍋義久と出会うことにより、彼女は大きく変化していきます。
 いい先輩を演じつつも、心の底では春香を利用しようと考えている先輩や、しっと心から大問題を引き起こす同級生など、ほかの登場人物もくせがあり、4コマコミックとしては珍しく重い展開やつらいシーンも存在します。
半面、登場人物の可愛い仕草や底抜けに明るいギャグシーンもあり、涙と笑い、明暗の大きな振り幅が魅力です。

 --作品が生まれたきっかけは?

 もともとは、えのきづ先生が自分のサイトに趣味で掲載していたウェブマンガで、私もそこから作品に入りました。
でてくる女の子にみんな影があって、超能力を題材にしているのに、そういうところでの人間味がすごいな、と非常に魅力を感じました。
 先生が同人誌即売会に参加するということでしたので、会場で声をかけさせていただきました。
作品に心底ほれ込んでいたこともあり、初めての打ち合わせで「いずれアニメにしたいんです!」って先生にぶちまけて、引かれました。
ただ、マンガだけの展開では終わらせたくないという気持ちが強かったので、少しでも話題性をだそうと、1巻の限定版にフィギュアを付けたりしましたが……今考えるとむちゃしていた気がします。

 --編集者として作品を担当して、今だから笑えるけれど当時は大変だった、もしくはクスッとしたナイショのエピソードを教えてください。

 明るい話だと思ったら急に重いパンチが飛んでくる作品なので、読者にもノーガードで受けてほしいと考えて、表紙は、たくさん描いていただいたラフの中で最も作品の内容が想像できないものを選びました。デザインもシンプルにしたので、営業サイドからは「内容が伝わりにくいんじゃないか」とか「作風を反映した表紙ではない」と反発もあったのですが「それがいいんです」と半ば無理やりに通したのが印象的です。
正直なところ読者からの反発も心配していたのですが、ほとんどが「だまされた」ではなく「やられました」という意見が多くて、結果的に作品を気に入っていただけたのがうれしかったです。
 えのきづ先生に関しては執筆も速く、締め切りもきっちり守っていただいているので、本当に頭が上がりません。
あえて大変だったことをあげさせていただくと、作品が「マンガごっちゃ」での連載に移ってからは、ストーリー構成や、展開についての打ち合わせを行うようになったのですが、先生は描いているうちにキャラクターが動き出して物語を進めていく……という感じで執筆されるタイプなので、「この後、どうなるんですか?」って聞いても、「さあ、どうなるんでしょう」みたいな返答なので、とても困ります。
結局ざっくりとした部分しか決めないので、うまくたためるのかな……ってドキドキしながら原稿を待ってます。今も。

 --アニメ化された後の反響を教えてください。

 反響はもちろん想定していたんですが、想定以上というのが本音です。
アニメ化を見込んで在庫は残していたんですが、アニメ放映後、一瞬でなくなってしまいました。
増刷を急ぎでかけたのですが、それができ上がってくる前に増刷以上の注文が押し寄せてさらに増刷をして……と1カ月くらい社内がパニック状態でした。
と、同時にアニメとともに原作も同時に楽しんでいただいている方の声があちこちで見られて、作品をいろいろな角度で見ていただける方がたくさんいることにとても感動しました。
http://mantan-web.jp/2013/04/01/20130331dog00m200023000c.html
※続く

コメント 0 | web拍手

【琴浦さん】 12話 最終回 良くまとまっていて、心がほっこりする最終回だった


終 琴浦さん #12 伝えたい言葉(ココロ)
終 琴浦さん #12 伝えたい言葉(ココロ)
コメント 0 | web拍手

【琴浦さん】 11話 普通に森谷さんが一番かわいく思えてきたw


琴浦さん #11 スタンド・バイ・ミー
琴浦さん #11 スタンド・バイ・ミー
コメント 0 | web拍手

【琴浦さん】 10話 いいとこで終わるなあ、なんか凄い音したし・・・


琴浦さん #10 だけどあなたはいない
琴浦さん #10 だけどあなたはいない
コメント 1 | web拍手

【琴浦さん】 9話 森谷…とうとうやっちまったな…


琴浦さん #9 まわりにはみんなが
琴浦さん #9 まわりにはみんなが
コメント 3 | web拍手

【琴浦さん】 8話 Cでよもやの超展開 壁殴り代行には帰ってもらいました


琴浦さん #8 デートじゃないもん
琴浦さん #8 デートじゃないもん
コメント 0 | web拍手

【琴浦さん】 7話 ええ話や・・・部長と副部長の話も誕生日回もよかった。


琴浦さん #7 この世界に私は
琴浦さん #7 この世界に私は
コメント 0 | web拍手

【琴浦さん】 6話 EDが全て持ってった6話だったw


琴浦さん #6 夏休み!
琴浦さん #6 夏休み!
コメント 1 | web拍手

【琴浦さん】 5話 平和回だったなww本当に完でEDがおにゅーにww


琴浦さん #5 学園天国?
琴浦さん #5 学園天国?
コメント 3 | web拍手
ヘッドライン

ページランキング
RT
参加中ブログランキング
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(アニメ)へ blogramのブログランキング PINGOO!アニメ感想ランキング
-
アニメブログ もえぽんず。

  • リンクフリー
  • TOP絵提案募集中

  • フォロー返すよー



    現はてなブックマーク数 旧はてなブックマーク数
最新記事
アクセスランキング
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧全タグ一覧へ

--