【アニメ業界】「制作進行」の労働実態を調査。低賃金と長時間労働の傾向・・・「クソブラック」と悲痛な声も…

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http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/16/seisaku_a_23363933/

年収「150万以上~300万円未満」が全体の70%。「クソブラック」と悲痛な声も…。

若手アニメーターの活動を支援するNPO法人「若年層のアニメ制作者を応援する会(AEYAC)」は2月17日、アニメ作りにおける「制作進行」担当者の労働実態に関する報告書を発表した。

「制作進行」は、アニメーション作品の制作管理を行う職務だ。

「制作進行」は多くの場合、制作に必要な素材が予定通り生産されているか、生産に必要な制作者が確保できているかなどを話数ごとにモニタリング。個々の制作会社や制作者と交渉しながら、作品制作のスケジュールを管理する。

調査は2017年8月、インターネットを通じたアンケート形式で実施。年収、労働時間、残業時間などについて、制作進行の担当者40人から回答を得た。

調査の結果、「制作進行」の年収は「150万円以上~300万円未満」が全体の70%にのぼった。
国税庁の調査(20~24歳の平均給与が253万円、25~29歳では352万円)と比較すると、同年代の平均年収より低い賃金水準だった。

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1日あたり平均労働時間は12.4時間。月間の残業時間は「80時間以上~160時間未満」の回答が半数を占めており、制作進行の労働時間が非常に長時間に及んでいることがわかった。

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業務の負担と関連して、今回の調査では、アニメーターとの関係性が、制作進行の働き方に大きな影響を与えていることが示唆された。

自由記述欄では「アニメーター、演出、監督がものをあげない」「連絡がとれない」など、自由回答ではアニメーターへのネガティブな回答が多数みられた。生々しい証言の一部を、以下で紹介する。

「アニメーターがスケジュールを守らない。作品の制作におけるスケジュールが無い」

「上り(作業が終了した素材)が出るとアニメーターに言われ深夜まで待って回収に行くと上りがなく、連絡もつながらず回収できないとき。出す出す詐欺される」

「傍若無人な演出やワガママを言う演出と揉めた時、自分の手に負えない仕事を振られた時(にストレスを感じる)」

「不規則な生活と理不尽な要求、長時間労働と低収入といった心労が尽きない業界故に人一倍のストレス耐性と体力、職業観等を要求される職種だと考えています」

「クソブラック」

「制作期間が短くなっているので、1話数に1人では回しきれない。忙しい時期だけでも2人体制にしないときつい。他人に仕事を引き継ぎやすいようにデータ整理するノウハウも必要」

「デスクやプロデューサー達の様子から、今後もし続けて役職が上がったとしても、どこかで著しく健康を害すのではないかという懸念がある」

「業界の基盤がガタガタ。制作会社、進行が頑張って、クリエイターが我慢しているからいまの状態で作品が作れているけど、本来ものをつくる状態の業界ではない」

「制作本数は増えるくせに人はいない。予算は増えないくせにクオリティは上げろとかいう。
制作本数が多いせいでアニメーターが不足しており、クソみたいな原画マンにも頭を下げてお願いすることになる。でも取ってもらえない」

AEYACによると、「アニメーションの制作進行に特化した調査としては初」だという。
同団体の秋吉亮理事長はハフポストの取材に対し、「今回の調査結果がこれから制作進行を目指す学生や既に制作進行として働かれている方にとってキャリア形成を考えるための一助となれば幸いです」としている。






■「制作進行」は、アニメーター同様に過酷な業種

「制作進行」は、アニメーション作品の制作管理を行う職務だ。

多くの場合、制作に必要な素材が予定通り生産されているか、生産に必要な制作者が確保できているかなどを話数ごとにモニタリング。個々の制作会社や制作者と交渉しながら、作品制作のスケジュールを管理する。

今回、なぜ「制作進行」に絞った労働調査を実施したのか。

調査を担当したAEYACの松永伸太朗理事はハフポストの取材に対し、「アニメーション産業の労働問題に関する議論では、これまでアニメーターの労働条件に焦点が当たってきたが、同様に過酷な職種として知られる制作進行を主題にした調査はこれまでなされてこなかった」と、調査の意義を語る。

「制作進行の業務が過酷であることは業界内では知られたことだと思いますが、それにも関わらず、その実態を独自に調査してみる試みがなかったからです」

「それに加えて、制作進行の業務は『制作管理』にあるので、制作進行が過酷な労働環境により十全に業務を遂行できないような場合、さまざまな工程にも影響が及ぶことになります」

「このような点で、制作進行について考えてみることはアニメーションに関わる仕事全体を考えることにも関連してくる部分があり、調査する意義は大きいと思います」

「また、制作者とは業務の性質が異なる以上、質問項目等も独自に作る必要がありますので、そうした意味でも今回は制作進行に特化した調査をすることとなりました」

■長時間労働の傾向が明らかに

今回の調査では、どんなことが明らかになったのか。

松永理事は「労働時間、人選や単価に係る権限、キャリア展望」の3点について指摘する。

「労働時間については、回答者の1日あたり平均労働時間が12.4時間と、長時間労働に従事していることが明らかになりました」

「人選や単価に係る権限については、制作進行はアニメーター(特に原画・第二原画・動画)の人選については4分の3以上の回答者が権限を有していましたが、
一方で単価に関しては多く(制作進行の担当者)が権限を有していませんでした」

「キャリア展望については、回答者の約半数が制作進行の仕事を今後『続けたくない』と考えていることがわかりました。
逆に続けたい回答者は、プロデューサーなどの企画職を目指すキャリアか、監督・演出などの制作職を目指すキャリアの展望を持っていることも明らかになりました」

「労働時間とキャリア展望は、ある程度関係していると思います」

「労働時間については、制作進行が制作管理を行うにあたって多くの制作者との折衝や素材の回収作業をしなければならないこと、制作者の動向に合わせて業務を行うため待機時間が長くなることなどが挙げられます」

「キャリア展望で約半数が『続けたくない』と回答していることは、こうした労働条件の厳しさを反映したものと考えてよいでしょう」

「人選や単価に係る権限にに関しては、アニメーション産業の諸工程の分業体制と関わりますが、制作進行自身も管理される立場にある労働者です。
制作進行の上位にはデスクやプロデューサーといった職種が置かれており、そのもとで制作進行は業務を行います」

「現状、制作進行は人選にはある程度関われるものの、単価に関してはより上位の職制で決定されているのだと考えられます」

■「業務を再編できるかどうかが、今後重要」

明らかになった問題点を解決するため、どのような方策が求められるのか。松永理事によると、今後はデジタル化など業務の効率化がキーになるとした上で、「業務を再編できるかどうかが、今後重要になってくる」と語る。

「労働時間の長さに関しては基本的には制作進行の業務の性質から生じてきているだと考えられるので、業務内容が改善できれば時短にも直結するでしょう」

「たとえば、素材のやり取りのデジタル化が進めば回収業務は削減されるでしょうし、人選などが制作進行個人のネットワークに頼らずできるような仕組みが考案されれば人探しをする労力は減るでしょう」

「ですが、こうした業務は制作進行の業務の中核でもあるので、ここに手を加えるとなればより大きな分業体制や管理体制の見直しが迫られるかもしれません」

「また、キャリア展望に関しては少なくとも続けたい方達はプロデューサーや監督・演出などになる希望を有しているので、
そうしたキャリアパスのあり方を確保したうえで業務を再編できるかどうかが、今後重要になってくるのではないかと思います」

■「制作進行に特化した質問項目を設定したこと」に意義があった

今回の調査では、回答数が「40」と多くはなかった。「制作進行」という特定業種に絞った調査の難しさについて、松永理事はこう語る。

「今回の回答者数は予想よりも大変少なかったので、今回の調査結果が直ちに制作進行全体の状況を反映したものだと断言するのは難しいかと思います」

「ですが、そもそも制作進行の総数がわかるデータが現状ないので、どれくらい集まると結果が妥当と言えるかも判断できない状況になります。また、本調査の貢献は制作進行に特化した質問項目を設定したことにあります」

「権限や他職種への理解度などがその例です。その質問に基づいて得られたデータは現状では本調査を除いて存在しませんので、回答者が少数でも一定の意義があると考えています」

「今後は、回答者数を増やす努力をして、より信頼性がある調査結果を出していきたいと思います」

4 名無しさん 2018/02/18(日) 20:25:18.92
BUTABAKO

34 名無しさん 2018/02/18(日) 22:41:55.84
>>4
おいおいw

5 名無しさん 2018/02/18(日) 20:26:39.94
何だかんだ悲しい話しだね。

8 名無しさん 2018/02/18(日) 20:30:03.48
くろみちゃん

7 名無しさん 2018/02/18(日) 20:29:30.15
嫌なら辞めてもらって良いんですよ。代わりはいくらでもいるんだから。

6 名無しさん 2018/02/18(日) 20:28:12.24
夢が叶ってアニメに関わる仕事に携われて羨ましい
頑張ってほしい

80 名無しさん 2018/02/19(月) 09:09:53.38
よくわからんが、みゃーもりのこと?

10 名無しさん 2018/02/18(日) 20:31:27.24
アニメの技術も身に付くんだから、そら安いよ。
嫌なら自分がオリジナル作れば良いだけ。
どうせ、自分が他人雇う時は、安くこき使うんだから。

19 名無しさん 2018/02/18(日) 21:04:20.35
>>10
アニメーターは修行期間だからね
一時アニメスタジオがポコポコ出来て直ぐにポコポコ潰れてたもんね

15 名無しさん 2018/02/18(日) 20:52:09.81
もう国産アニメは限界にきてる

16 名無しさん 2018/02/18(日) 20:57:39.92
こんだけブラックと認識されているのに、それでも働いているやつがいるのは何でだ?

56 名無しさん 2018/02/19(月) 03:07:59.60
>>16
絵は描けないけどアニメ業界に関わりたい、演出になりたい
ってタイプのヲタがやるのが制作進行だから

18 名無しさん 2018/02/18(日) 21:01:15.83
嫌なら辞めればいいじゃん
アニメなんて大半が下らなくてクソ吾味作品ばっかだし

20 名無しさん 2018/02/18(日) 21:08:37.74
漫画家を目指した方が夢はあるよな

ってかさ
監督として成功して初めてまともな暮らしを出来るのが別の問題を引き起こしてるわ
監督として名を売るために、原作付きなのに「意味不明アレンジ」をしまくる監督の多いこと

145 名無しさん 2018/02/20(火) 06:42:24.83
>>20
原作売れても監督に1円も入らないし、まして現場にカネ来ないぞ。
だからこそ、原作の「ファンを裏切り」、
原作ファンを「なんでこんな事に。でもこれが公式設定なんだorz」と「葛藤させ」
原作ファンを減らしてアニメ版のファンを増やすことで名作と呼ばれるようになるんだよ。

原作通りのアニメ作る監督は「原作の手柄」と言われて評価されないし、儲からない。
原作厨を叩き潰す作品のみが評価の対象となるんだよ。

151 名無しさん 2018/02/20(火) 09:15:41.44
>>145
原作に忠実なものほど売れてますがな
オリジナル設定入れるほど売れてない
オリジナルストーリーは微妙か

21 名無しさん 2018/02/18(日) 21:08:49.62
なぜ辞めない?
クソクソ口では罵るが、何だかんだ言って辞めないんだから良いように使い潰される

22 名無しさん 2018/02/18(日) 21:08:51.66
クライアントが作画出身の演出を求めてきてるという話らしく
もはや進行→演出のコースも絶たれてる状態

57 名無しさん 2018/02/19(月) 03:11:17.99
>>22
絵の描けない演出家だとクソ原画直せないから
作監や総作監に負担が掛かる

23 名無しさん 2018/02/18(日) 21:09:22.40
会社が携帯もガスも交通費も払ってくれなかったから光熱費も払えなくなってたw

41 名無しさん 2018/02/18(日) 23:21:09.81
待遇の問題はずっと前から言われてるのにまったく改善されてないんだな
こういうのほっておいてクールとかw

60 名無しさん 2018/02/19(月) 03:30:48.97
日本の素晴らしい文化がアニメブラック労働なんだから
ブラック企業が無くならない訳だww

28 名無しさん 2018/02/18(日) 22:33:52.35
毎回「調査」だけしてもなあ

30 名無しさん 2018/02/18(日) 22:36:30.38
いっそストでもしたら?
深夜アニメなんて1クール無くたって誰も困らない
何十本の新作作ったって誰も見ねーわ

45 名無しさん 2018/02/18(日) 23:59:08.89
年収150万もいかんぞ。年収50万以下やぞ。

46 名無しさん 2018/02/19(月) 00:03:26.33
これは流石に辞めるべきでは?

48 名無しさん 2018/02/19(月) 00:14:21.09
これだけ無茶苦茶な労働環境で報酬も低いのにいくらでも人が入ってくるのはすごいな
さぞかし魅力的な仕事なんだろう

44 名無しさん 2018/02/18(日) 23:52:55.68
建築業界の施工管理に近い

79 名無しさん 2018/02/19(月) 09:07:09.49
業務委託契約で制作進行として働かせる制作会社があるんだな
給料が安いわけだわ

90 名無しさん 2018/02/19(月) 11:38:53.17
入った個別の会社がブラックだったなら話わかるけど
あきらかに賃金低くて儲からない業界なのわかって入ってきてるよね
仕事なんて趣味じゃなくて生きる手段なんだから嫌ならやめろよ

49 名無しさん 2018/02/19(月) 00:17:46.01
個人委託でいちいちアニメーターの家まで取りに行ったりとか非効率なことやってっから大変なんじゃ。
会社に席用意して全部そこでやらせなさいよ。

62 名無しさん 2018/02/19(月) 05:24:44.41
>>49
業務委託なのでそれが出来ない
時間まで座ってたら金出す契約なら出来るが

59 名無しさん 2018/02/19(月) 03:13:23.57
>>49
他の会社の仕事やってもいいならそうするよw

97 名無しさん 2018/02/19(月) 12:21:18.34
>>49
それをすると机代が発生するぞ

63 名無しさん 2018/02/19(月) 06:44:38.57
基本請負でフリーのアニメーターと違って、社員だし出世すれば待遇全然違うだろ
「制作進行」を何十年もやるなんてまずないだろうし
プロデューサーになればアニメ業界では勝ち組の方だろう
演出になっちゃうと実入りは低そうだけど

51 名無しさん 2018/02/19(月) 00:25:06.25
てか、制作進行こそプロデューサーもしくは監督・演出家になって独立、
そして、将来は自分が若手を安くコキ使って金儲けしてやろうと一番考えてるはず

だから、あまり可哀想とか思わない
これも経営者側に回るための下積みみたいなものだから

40 名無しさん 2018/02/18(日) 23:00:41.41
今空前絶後の売り手市場だってのに、年収300万以下にしがみつくってアホですか?
じつはお金払ってでもやりたいだけど違いますか?w

61 名無しさん 2018/02/19(月) 04:00:04.47
この手のニュース見る度に思うんだが、アニメーターって30超えたら何してんの?
全員が進行とかの裏方とか作監や監督になれる訳じゃないでしょ?

65 名無しさん 2018/02/19(月) 07:24:09.51
>>61
だから辞める人が多いんでしょ
制作進行は大手以外じゃ給料安いからデスクやPになれない人は大体ダメ
アニメーターだって演出や作監一度も経験してないような人は大体ダメ
稼げないなら退場するしかない

71 名無しさん 2018/02/19(月) 08:09:37.78
進行から監督なっても絵が描けないと
絵のかけない進行上がりとして
ずっとチクチク言われることがあるくらい底辺扱いされる
あちこちに板挟みになってヘコヘコする上に重労働&不眠の業務
もちろんお金はコンビニバイト以下
続けてる奴すごいと思う

96 名無しさん 2018/02/19(月) 12:17:11.65
制作進行と言うと、エーワンの元制作進行だった男性の過労自殺が新宿労基署から
労災認定されたのが有ったよな
歪な業界構造及びビジネス手法なども含め、現在でも劣悪な労働環境が
改善されていないも関わらず、制作進行を入り口に監督やPを目指す人達が
絶えないで何とか仕事を回して行けるんだから凄いものだわ

88 名無しさん 2018/02/19(月) 11:18:08.33
リスク分散の為の製作委員会方式であり
制作会社は赤にならんように請けてるハズだったんだがなぁ
リテイク分は制作の持ち出しだけど、もはや常に持ち出してるんじゃないかと
あとは、制作会社内の請けた金の配分の話であり、何処まで下りてきてるのかは…

124 名無しさん 2018/02/19(月) 20:09:53.99
「制作進行」って言葉を見ると板野一郎を思い出すなあ

マクロスの時に次から次に進行が逃げて
挙句の果てには公道に営業車を乗り捨てる人間まで出る始末
警察から電話かかって来て引き取りに行って
結局、その後は板野が進行も兼ねてやってたとか

この時の思い出が影響しているのか
SHIROBAKOのコメンタリーで言いたい放題してたね

126 名無しさん 2018/02/19(月) 20:20:16.01
>>124
制作進行て、責任はあっても大して権限がなさそうだな

99 名無しさん 2018/02/19(月) 12:23:31.38
制作進行て権力のない若手に任せる仕事でもなく、営業並に重要な感じがするけどな

127 名無しさん 2018/02/19(月) 20:21:26.68
80年代だったと思うけど、1日に3回居眠り運転で事故起こして、3回目で死んだという制作進行の話が、聞いた中で一番強烈。

129 名無しさん 2018/02/19(月) 20:31:23.37
20年前3年ほどやってた
全工程のスタッフがスケジュール守りゃ楽な仕事なはずなんだけど、自分の所にコンテ来た時点で放映まで1ヶ月とか無理

睡眠不足と過労で進行が営業車で事故起こしまくって、商店街の店に突っ込む奴が連続で出て、いずれ俺も事故で人○すんじゃないかと思ってやめる決心ついた

103 名無しさん 2018/02/19(月) 12:49:11.56
アニメ制作会社も自分たちで企画やキャラクターを考えて自社展開して版権管理もすればいい
けっきょく他人の権利の下請けをやってるだけからそりゃ儲からない
自分たちが権利側つまり風上にならないと

104 名無しさん 2018/02/19(月) 13:10:56.97
>>103
矢立肇とかまさにそれなんだけどね

64 名無しさん 2018/02/19(月) 06:58:04.88
契約の形態はともかく、他の企業のように教育して、会社に居続けて支えるそこそこの人材を確保する仕組みにならないと、技術や人が外に流出して空洞化してくだろうな

152 名無しさん 2018/02/20(火) 09:43:19.38
SHIROBAKO見ると制作はまだ給料よさそうに思ってたけどアニメーターはさらに低いということなんだろうか

74 名無しさん 2018/02/19(月) 08:34:45.65
アニメーター関連の話になると、野球選手みたいなもんだからという話も出てくるけど、でも育成するコーチはいるし年俸制で選手を確保している
アニメーター業界はそういった話にはならないんだな

75 名無しさん 2018/02/19(月) 08:35:03.02
作っている物の需要が極めて低いんだからどうしようもないだろ
そこをどうにかしないとどんな対策をとっても同じ

105 名無しさん 2018/02/19(月) 13:34:17.28
供給過多だから安くなるんだよ。
公的補助なんて絶対反対。利権が生まれて質が下がるだけ。
仕事がなくてスタジオが潰れていった方が健全よ。

107 名無しさん 2018/02/19(月) 14:03:23.41
中国資本が貴族みたいに気前が良いならともかく、手綱握る主が変わるだけで現場が良くなるのとは別だろうな

39 名無しさん 2018/02/18(日) 22:53:27.38
ハッカドールでやってたやつか
あれか現実なんだろうな

115 名無しさん 2018/02/19(月) 18:33:07.21
日本の伝統「やりがい搾取」




引用元 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1518952894

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タグ: 萌えニュース± | コメント 1 | web拍手
5309名無しさん: 2018/03/12(月) 14:14 ID:- [ 編集 ]
これだけはなかなか改善しないね。
政府が裁量労働制やろうとしてるのに、そんな政権を若者が喜んで支持してるのだから、お先真っ暗やな
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