【話題】アニメソングが席巻、音楽チャート 変わる業界地図 オリコントップ10にアニソンがあるのが当たり前に


1 :yomiφ ★: 2013/10/28(月) 14:20:38.42 ID:???
36_201310281753482ab.jpg
(※アニソンレーベル主要プレーヤー)

 CD不況が長引く中、ヒットチャートで存在感を放っているのがアニソンや声優アーティストの作品。
最近は新規参入が再び増加しており、レコード業界の勢力図に影響を与えそうなパワーを持ちつつある。

 数年前からアニソンや声優アーティストの作品が、CD市場で重要な位置を占めている。
象徴的なのがCDシングルのランキング。今年に入り34週過ぎた時点で、オリコン週間シングルトップ10に
アニメタイアップのシングルが入らなかったのは1週のみ。J-POP系のアーティストを除いて、
アニソン系の作品に絞っても、トップ10に1作品も入らなかったのは7週だけだ。

■再び盛り上がりを見せるアニソン市場

 2013年2月4日付けのランキングでは、『THE IDOLM@STER』関連の作品が5位から9位までを独占。
厳密に言うとゲームから派生した作品だが、11年にアニメ化され、関連CDがヒットした。

 5月6日付けから8週連続で『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%』の関連CDが、トップ10入り。
売上枚数が10万枚を超えるシングルも8月までに2作品生まれている。

 過去を振り返ると、特定のメーカーの一人勝ちではなく、様々なプレーヤーがヒット作を出している。

 老舗のキングレコードは、90年代後半に声優アーティストの先駆けとなった林原めぐみを手がけて以降、
コンスタントにヒット作をリリース。『魔法先生ネギま!』や前述の『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズなど、
キャラクターソングの分野も開拓してきた。

 2000年代半ばにはビクターエンタテインメント系のフライングドッグが『創聖のアクエリオン』や『マクロスF』
の関連作品で存在感を示した。
最近ではポニーキャニオンが元気だ。10年前後に『けいおん!』関連の作品が社会現象と呼ばれるほど
売れ、今年は『進撃の巨人』関連作がヒットしている。

 2000年以降は、ランティスなどアニソン市場に特化したメーカーも支持を集めた。ゲームメーカーの
音楽部門であるKey Sounds Labelには、インディーズながら『鳥の詩』や『Angel Beats!』の関連曲など
印象に残るヒット作がある。

 「アニソンファンは音楽と映像とのマッチングなど、厳しい目で作品を吟味する分、作品そのものの質を
評価する。そのためアーティストパワーがなくても、ポンとヒットが生まれる可能性があるので、
レコードメーカーとしては弱くてもある程度戦える」とあるアニメ関係者は、新規参入が起きやすい
市場の特徴を指摘する。

■アニソン専門レーベルを立ち上げ市場参入

 直近で目立つのは、これまでアニソンをあまり手がけてこなかったメーカーが、アニメ専門レーベルを
立ち上げて参入する例だ。

 たとえば大手3強の一角ユニバーサルは2012年12月にZERO-Aを立ち上げ、人気声優である
悠木碧と竹達彩奈とのユニットpetit miladyをデビューさせた。

 ロックバンドを中心に手がけてきたA-SketchもAstro Voiceをスタートさせ、今年7月に『君のいる町』の
主題歌で参入した。レーベルヘッドの中川岳執行役員は「所属アーティストのタイアップで
アニメファンに触れることがあり、市場として非常に魅力を感じたし、コンテンツとしての面白さもあった。
今までやってきたことと別軸で何かできないかと思い、レーベルを立ち上げた」と経緯を話す。

(>>2につづく)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK10028_Q3A011C1000000/
35_20131028175349aa1.jpg
(※拡大するアニソン市場の20年史)








2 :yomiφ ★: 2013/10/28(月) 14:21:29.43 ID:???
■制作会社がレーベルを持つケースも

 アニメ制作会社が音楽部門を強化するケースも増えている。

 今年4月に『銀河機攻隊マジェスティックプリンス』でアニメ制作に参入した東宝は、同時に
「TOHO animation RECORDS」という音楽レーベルも立ち上げ、主題歌やキャラソンを自社からリリースした。

 「音楽はアニメ作品にとって重要なファクターなので、自社で手がけたかった。また原盤制作費が
映像に比べて安価で、他のメディアで使用されたときの二次収入が期待できることも魅力的だった」
と東宝アニメ事業室の古澤佳寛室長は狙いを話す。

 ワーナー・ホーム・ビデオも2年前にアニメ制作への参入と同時に同名の音楽レーベルを設立。
参入1作目の『ロウきゅーぶ!』から生まれた5人組声優ユニットのRO-KYU-BU!は、9月29日に
さいたまスーパーアリーナでライブを行うほどに成長している。

 SMEグループのアニプレックスは3年前ほどから、独自の音楽部門に力を入れ始めた。
LiSAが11年のデビューから2作連続で10万枚クラスのヒットシングルを発表したほか、
人気声優の花澤香菜のソロデビューを手がけるなど、存在感を増している。

 ワーナーやアニプレックスが、音楽レーベルとしても成果を出せているのは、
アニメ制作会社の強みを十分に生かしたためだ。

 「LiSAがブレイクできたのは、強力な自社アニメの主題歌に抜てきされたのが大きかった。
同じ社内ということもあって、アニメ作品担当プロデューサーと互いの作品のクオリティーを
高めるために、遠慮のない深い議論ができる」とアニプレックス企画開発部の山内真治次長は語る。

 アニソン市場はタイアップ先のアニメ作品がヒットしたり、曲自体のクオリティーが高ければ、
ヒットを望みやすい。「アニメファンの思いをくみ取り、いくつかある方法論に従って制作すれば、
ある程度はさばける数が見える手堅い分野」(アニメ業界関係者)との見方もある。

 CD市場が頭打ちのなか、固定層が多いアニメファンに支えられているアニソンは、
相対的に存在感を増し、マーケットを下支えしていると指摘されることが多い。
再びアニソン市場が盛り上がり始めたことで、レコード業界全体の勢力図に影響を与えるような
パワーを持ちつつあると言える。

[日経エンタテインメント!2013年10月号の記事を基に再構成]

(了)


4 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 14:24:06.49 ID:bkX0hxQA
10年前からだよね
CDTVで上位にネギま!のキャラソンとか当たり前になってたし



6 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 14:25:39.81 ID:Jh/+yUiA
ほぼ洋楽しか聴いてこなかった元レコード会社社員だけど、
数年前から家で聴くのはアニソン/ゲーソン/ボカロばかりですw



8 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 14:26:56.02 ID:J6fomMMg
アニソンっていってもみんなが知ってるアニメじゃなくてニッチな深夜アニメだもんなあ
普通の人にはポカーンだわ



9 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 14:28:07.05 ID:vXLpTSSY
普通の曲はすぐに1フレでチューナーかえるけど(しかも背景がないので
雰囲気がつかめん)
外国の歌なんて歌手名でたところでラジオ切る
アニメのOPEDは最後まで聞いちゃうし繰り返し聴くことになるし
背景にあっている
勝負ならんよ



10 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 14:28:44.05 ID:6hG0LE17
普通の歌手はこれからほとんど路上に住む事になりそうだなあ・・・



11 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 14:29:45.43 ID:yxBNrii3
アニソンとポップスのボーダーレス化は既に80年代のレコードの頃からあった
今はロック・ポップス専門歌手があまりに売れなさすぎ



12 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 14:31:32.63 ID:bkX0hxQA
アニソンと肩を並べていた演歌はジェロとさくらまやで止まるということがあったからなぁ…
最近氷川きよしは白鶴のCMにしか見ないよ



13 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 14:31:41.39 ID:PBc0QwEx
こんなだから大手芸能事務所が声優ヲタを取り込もうと必死なんだろうな



14 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 14:31:58.39 ID:C57iYCnY
音楽作るのに

路上→ライブハウス→スカウト→CD→メジャー、のプロセス踏まなくても
いきなりミクでいけるし
イベント次第であたればデカイ

時代遅れ。



15 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 14:35:47.71 ID:vXLpTSSY
80年代90年代のタイアップで全然アニメにあわず、アニメ全体がつまんなく
なったことだけは業界の人は忘れないで



16 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 14:38:36.56 ID:+asfYu+I
一時期ほとんどのアニメがランティス斉藤作品だったよな



17 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 14:41:39.93 ID:Xr64YxJd
タイアップじゃダメなの?曲が良ければオタ業界で歌手でもオタは買うはず



18 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 14:43:24.99 ID:eu8Ude5/
結局のところ、音楽なんて聞く機会があるかどうかが決定的なんだよな。
一回聞いただけでほしくなる曲なんてそうそうないって。
だから、昔はCMソングやドラマのテーマ曲、そして歌番組は重要だった。
しかし、今やJ-POPみたいな業界は、状況の変化に気づかない上に、
いかに「聞かせないか」にばかり注力している。
そりゃアニソンに負けるわ。



19 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 14:43:44.89 ID:06o7d/7K
カラオケ行くと、一曲はイタズラでエロゲソング入れる。
誰も知らないのと、「良い曲だね」と言われて密かに喜ぶ。

でもまだ曲数少ないんだよなぁ。
「恋してるし」、リクエストしてるんだが。



21 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 14:50:12.28 ID:jjybuCG5
テレビドラマもキャラソン作ればいいのに
俳優に予算取られすぎてそこまで余裕ないのかな



22 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 14:50:53.10 ID:Kb1ktQ1r
J-POPの劣化が著しいからな。
見た目重視で中身はどうでもいいところから、最近は見た目すらどうでもよくなりつつある。
アニソンは変な制約がない分歌唱力は生かされてる。



48 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 16:34:51.75 ID:h7i0HS1d
>>22
同じ人が作ってるでもないのに、同じような曲とか詞ばかりなんだよなぁ…



24 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 14:53:01.16 ID:HdgvXR3d
アニソンファンは厳しい目で吟味する?
ブヒれれば何でもいいの間違いだろ?



26 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 14:55:15.71 ID:E17ox2dy
なんか生身のアーティストだのアイドルだのを見るたび、893の怒鳴り声やタバコとザーメンの臭いやら感じてダメだ。
まだボカロのほうが音楽てしてまともに聴ける。
まあ先に俺が病院に行けという話ではあるが。



28 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 14:57:30.94 ID:JGwWeR3O
俗に言うドル売りの業界主軸が声ドルに移行しちゃったからな



29 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 14:58:29.32 ID:5NraDH8X
畑亜貴と神前暁のおかげ



31 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 15:10:41.27 ID:5EAmedzk
ジャニーズがうたプリみたいなドラマ作れば良いんじゃね?
自社タレント大量に使えるしヲタが買い支えてくれるよw



32 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 15:13:06.94 ID:/ig72fUy
声優ユニットならタイアップも許されると思うなよ
本編に出てこない声優だらけのユニットが、本編イメージと無関係の曲をOPにごり押ししてきたことは
絶対に許さないでゲソ!



52 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 16:38:25.31 ID:Cd98mWvb
>>32>>34
一期OPは水木の言う「主役キャラ(ロボット)名連呼」で電波で神曲だったな。



42 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 16:00:39.59 ID:3DIY9gyv
>>32
まったくマイリトルポニーにごらく部って意味分かんないよな



35 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 15:37:43.10 ID:2pFSHnMZ
アニソンが売れるのはまず一つにOPEDで毎週必ず耳につくから
二つに音楽単体ではなく各作品と一体を成しているから
そして3つ目がヲタという購買層がいるから
ハルヒ的に言うならただの歌には興味ありません
音楽が売れているというよりはアニソンという枠組みが売れている



36 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 15:38:41.07 ID:xhn5qWkH
アイマスはアニソンじゃないだろう



37 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 15:39:18.31 ID:RvQVsdBN
iTunesとかのダウンロード数で比べたらアニソンなんて一般の足元にも及ばないんじゃね



38 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 15:46:48.25 ID:G4HspV67
ダウンロードすら時代遅れになりつつある。ようつべ再生回数ランキングが世相を反映してるのでは?



39 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 15:48:37.87 ID:yQF+MTM6
シンフォギアとか作中でなりきりグッズ的に扱ってて上手い売り方だと思った



40 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 15:49:23.06 ID:oTe33NAC
アニソンや声優アーって言ってもファンはアイドル路線を求めてるからねぇ
某御三家みたいに三十路過ぎても開き直ってアイドルやれてればいいが
出来なければキツそうだわな



41 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 15:52:23.22 ID:2ZvYAeuP
他が落ちたからな。



44 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 16:14:52.86 ID:U24ZZ113
他がほとんどダウンロード配信に移行したのにアニソンだけがCD市場に残ってるだけなんでないの?



59 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 17:30:12.63 ID:l5Va5TX2
>>44
DL違法化されたのに、配信市場も昨年より縮小してる



47 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 16:34:06.08 ID:x5vpxD7J
次々と売れなくなったJ-POPがアニメに鞍替えしてきますね



51 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 16:37:55.09 ID:ImfObQUL
昨日アキバに言ったら水樹×TMRの宣伝トラックが走り回ってたが
あれはどっち側が必死なんだろうなぁ・・・



53 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 16:46:07.23 ID:GoCGEwWz
最近のアニソンは分からん。
五年前くらいのひぐらしのなく頃にや、らきすた、マクロスフロンティア以降は買いたいのが無いな。



54 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 17:01:09.03 ID:Z1/Uwj2H
アニソン関連の売り上げ自体は過去とそんなに変わらないんじゃない?
JPOPとかが売れなくなってランキングでは相対的に上がってるけどさ



55 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 17:06:07.65 ID:RPbexi2O
林原とかは昔の方が売れてたしな
昔は10万以下はクズ扱いだったけど本当に音楽は売れなくなったね
その中で固定ファンのいるアニソンが相対的に浮かび上がっただけで>>54の言う通り



58 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 17:12:50.57 ID:Z8Axab1f
タイアップをやりすぎた反動もあるんじゃないのか。



61 :なまえないよぉ~: 2013/10/28(月) 17:36:04.07 ID:Zyqi1x1b
そういえば、ゴルゴ13の新OP EDは合ってないよな




+++ :ソース。: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1382937638/
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 (1)..
魔法少女まどか☆マギカ MUSIC COLLECTION
魔法少女まどか☆マギカ MUSIC COLLECTION

PICK UP
元祖オワタあんてな復活! http://anige.owata-net.com/
タグ: 萌えニュース± | コメント 0 | web拍手
コメントを書き込む







関連記事[萌えニュース±]タグリスト
loading
[タグ] 萌えニュース±
ヘッドライン
ページランキング
RT
参加中ブログランキング
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(アニメ)へ blogramのブログランキング PINGOO!アニメ感想ランキング
-
アニメブログ もえぽんず。



  • リンクフリー
  • 相互RSS歓迎
  • TOP絵提案募集中

  • フォロー返すよー



    現はてなブックマーク数 旧はてなブックマーク数
amazon
最新記事
月別アーカイブ
アクセスランキング
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧全タグ一覧へ

--