アニメ屋だけどSHIROBAKO第20話説明するわ

1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 01:32:13.14 ID:ZMwC1/rk0.net
ドラマパートは極力触れず
業界案件だけ説明できたら説明する
かも

すると今回ほとんどないのでさっと終わるかも

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4 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 01:33:16.77 ID:ZMwC1/rk0.net
いつも引用するもの

公式の用語集
http://shirobako-anime.com/words.html
公式の工程表
http://shirobako-anime.com/about2.html
公式の進行表
http://shirobako-anime.com/about.html

今回本編はほぼドラマなので触れることなさめ
質問もらえれば触れられるモノは触れるかも

法的な話は専門でない以上迂闊に触れられないので
法的なことには触れないかも

途中で落ちるかも


8 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 01:35:15.57 ID:ZMwC1/rk0.net
今回20話はほぼないんで
19話で時間無さそうで飛ばした数件の補足でも

19話、CMあけたBパート、
社長とヒロイン宮森が武蔵野動画に行ったとき
スタジオに転がってたものなど








14 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 01:41:07.81 ID:ZMwC1/rk0.net
先週19話、ヒロイン宮森と社長が武蔵野動画に行き、
スタジオの明かりをつけた直後の長机のカット
手前にカッターマットが写ってるシーン
絵筆、タップ、溶き皿、タッパーなど

ここは現代でもほぼ使われてる道具ばっかなので今更ではあるがいくつか

最初に作画用紙の説明をした方がまとまり良さそうなので一旦レス変える


17 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 01:51:38.07 ID:ZMwC1/rk0.net
・先週19話、ヒロイン宮森と社長が武蔵野動画に行き、
・スタジオの明かりをつけた直後の長机、カッターマット等が写ってるシーン
一旦【作画用紙】、特に【レイアウト用紙】の説明など
モノを見ながらの方が早いので、
SHIROBAKOなら、
各話サブタイトル(今回なら「がんばいマスタング!」)が表示される画面、
あるいはOPで絵馬が塔の前に立つアリアの絵を描いているシーン
などで写っているものが【レイアウト用紙】
あるいは
AJA(日本動画協会)のサイトに【レイアウト用紙】の規格画像が載ってる
http://www.aja.gr.jp/data/digital_aja_layout.php
これらを参考まで

TVシリーズで使われる物なら、概ねサイズはA4用紙大、
横倒しにして作画し、
1.紙の上に3つの【タップ穴】があり、
2.中央下に最大3重の【フレーム】がある
(SHIROBAKOのOPでは2重、タイトル画面では1重、AJAの物は3重)

1.【タップ穴】は、そのまま紙に穴が空いているもので、
【タップ】という金具にハメて紙を固定する
アニメの作画は何枚も紙を重ね、下から透かしてパラパラ漫画状に描くので、
紙がズレてしまうと作業が成り立たない
固定する為、金具に穴で固定して紙を重ねて行く

日本国内で、かつ近代であれば、この紙の上部への3穴タップが基本
国や時代が変わると、紙の下部であったり、2穴や4穴があったりも
つづく


25 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 02:04:36.89 ID:ZMwC1/rk0.net
・先週19話、ヒロイン宮森と社長が武蔵野動画に行き、
・スタジオの明かりをつけた直後の長机、カッターマット等が写ってるシーン
レイアウト用紙続き

2.レイアウト用紙に描かれた【フレーム枠】

一番大切なのが、「標準フレーム」と呼ばれるもの

SHIROBAKOのOPで絵馬が塔とアリアを描いているカットなら、
2重の枠のうち、太い方がそれ

SHIROBAKOのタイトル画面では、枠が一つしかないので間違いなくそれ

枠が3つあるAJAの規格用紙なら、
http://www.aja.gr.jp/data/digital_aja_layout.php
真ん中の、一番太いラインがそれ

この「標準フレーム」とは、
「実際に放送した際、画面に写る範囲」を示す枠
用紙1面に絵を描いても、テレビに映るのはこの範囲のみ
この外に描いたものは視聴者に見えない

工程や状況ごとに名前はバラバラで
「標準フレーム」のほか、「スタンダードフレーム」
「100(パーセント)フレーム」「撮影フレーム」など


つづく


28 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 02:12:08.66 ID:ZMwC1/rk0.net
レイアウト用紙続き

2.レイアウト用紙に描かれた【フレーム枠】
「標準フレーム」以外の枠については
標準フレームの内側に「安全フレーム」、外側に「仕上げフレーム」

「安全フレーム」は、「この範囲なら間違いなく画面に写る」ことを示す

先に標準フレーム=テレビ画面の範囲と書いたが、
テレビの仕様によっては、いくらか表示範囲が狭いものがある(あった)

すると、あまりに標準フレームの端に絵を描くと、
もしかすると視聴者の環境によっては見えない可能性がある
話の上で重要な絵はそこに描かない方が良い
そのため、標準フレームより1割小さいサイズのフレームを書き込み、
「これより内側なら、どんなテレビでも画面に写る、はず」
という範囲を示したのが「安全フレーム」

「仕上げフレーム」は、作画から仕上げまで含めて、
最終的にその範囲まで絵を描きましょう、という範囲の事
「標準フレーム」ピッタリしか絵を描かないと、
例えばカメラが揺れるエフェクトを入れたり、画面を引いたときに、
あるべき絵がないので問題となる
(例えば、本当なら手足が伸びてるのに、描かれていなくて、切れて見える、など)

なので、標準フレームより1割大きなフレームを「仕上げフレーム」として、
ここまで絵を完成させましょう、と示す


30 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 02:18:40.03 ID:ZMwC1/rk0.net
長くなりすぎたが、ともかく
1.上にタップ穴があり、2.下にフレームがあるのが【レイアウト用紙】
原画以降の作業で使う【原画用紙】等には2.のフレームが無い

で19話の補足に戻る
・先週19話、ヒロイン宮森と社長が武蔵野動画に行き、
・スタジオの明かりをつけた直後の長机、カッターマット等が写ってるシーン

画面中央、絵筆と消しゴムの間に転がってるのが【タップ】
用紙のタップ穴に対応する、3箇所の突起がついた金具
これに紙を差し込んで固定して重ねていく
今回、SHIROBAKO 20話で総務興津が弾いた金具もこれ

画面奥、テープ代の奥にあるのが【タッパー】
タップ穴を開ける道具
原理としては、文房具屋にある穴あけパンチと同じ
汎用サイズ以外の用紙を使うときや、
都合、タップ穴の位置をずらしたい時はこれで自前で穴を空ける


カッターマットの上にある透明のレイアウト用紙みたいなものが
【(セル)フレーム】
イメージとしては、レイアウト用紙のフレームが描かれた透明のシート

描かれたレイアウトのフレームをずらしたい時や、
フレームが描かれて無い【原画用紙】のフレーム位置を確認したい時などに
この透明シートにフレームが書かれた【(セル)フレーム】を載せて
フレームの確認・調整を行う


16 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 01:46:48.59 ID:MrALRkvud.net
今回、制作進行の平岡と演出の円が喧嘩してたけどアニメの制作現場で
制作進行と他の仕事の人、ないしは別の部署同士で喧嘩する事って割とあるの?

っていうか平岡は制作進行としてはどうなの?
雰囲気悪くするような態度や、手抜きにも感じられる仕事の仕方だったり
いい加減な人材を紹介したりで
かなりヘイトを集めているように思えるんだが


32 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 02:31:18.08 ID:ZMwC1/rk0.net
>>16
現場で喧嘩が起きることはままある

感性に依拠する仕事だし、各々の流儀もあるし、
状況が切羽詰ってこれば個人差はあれ誰しもカリカリと気が立ち始めるし、
喧嘩がないではない
人によっては、
気分次第でまずいきなり怒声から入る人がいないともいわない

制作平岡と演出円の喧嘩については良いか悪いかという話なら
ドラマ部分なので具体的に触れない

純粋に制作としてどうかといえば
これまでの仕事が描かれていないのでやはり具体的に触れ難いが、
描かれた範囲の仕事のみだけを言うなら、どちらの言い分もないではない

演出円が7話の仕事をしなければいけないのも、3話と被って一旦とめてるのも、
制作平岡がそれを取り立てなければいけないのも、
それそのものは正しい仕事だし

演出窓かが質を求める為にリテイクするのも、
制作平岡が言うように、それでスケジュールの首が絞まるのも
それ自体は正しい(ただしカットの中身=実際の質が判らないので何とも言いがたい)

ただ根本的に、
喧嘩して良いことがあるかと言えば、基本的に無いので
当然、ああいうやりとりになるのはよろしくない

あとはドラマ部分なのでなんとも


34 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 02:34:01.93 ID:ZMwC1/rk0.net
19話補足もう数レス
・武蔵野動画のスタジオに入ったシーン
・黒電話と電卓など

中央に移るのは見たまま進捗確認表
塗りつぶして誰の作業がどこまで進んだかをつぶして行く
今だと基本的にエクセルなどでデジタルで作成・管理
見落としの内容塗りつぶす習慣は今も同じ


・社長「あの当時、アニメは全てセルに絵の具で色を…」
・壁に並ぶ絵の具
いわゆるアニメカラー、セルに色を塗る水彩絵の具

絵の具には複数の種類があったが、
主に使われていたのは「スタック」と「太陽色彩」の2社のもの
スタジオごとに、どちらを使うか決まっていた
スタックと太陽色彩で価格、色、質、乾きのよさ、など一長一短
画面に写って居るのは、「太陽色彩」のもの


36 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 02:39:42.89 ID:ZMwC1/rk0.net
19話の補足もう2レス
・過去の武蔵野動画の回想
・「これ、リテイク上がりです」「よし、差し替える」
編集作業
いまはムービーデータを利用するデジタル作業だが、
昔はこのようにフィルムで編集

30分アニメのフォーマットに対して尺をあわせたり、
あるいは演出意図のためにも、
このシーンを削除したい、前後を入れ替えたい、
このカット3コマだけ短くしたい、ああやっぱり今の3コマ戻したい、
など、映像を編集したい時は
フイルムを切って貼って、物理的に編集していた


いまでは身の回りにカセットテープもVHSも無いので
万一フイルムを想像出来ないと言う場合は
巻物状、セロハンテープのように巻きつけたものの表面に
1コマ1コマ絵が描かれているようなものと思ってもらえれば良い
漫画が描かれたトイレットペーパーなど市販されているが、
あれを想像してもらっても良い

順次広げて見ていく分には良いが、
途中のあるシーンだけ無くしたいとか、順序を入れ替えたい場合、
1度切り離して、捨て/入れ替えて、再度くっつけなければいけない

つづく


37 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 02:40:54.12 ID:ZMwC1/rk0.net
19話補足最後
・過去のスタジオ映像
・「これ、リテイク上がりです」「よし、差し替える」
つづき

手でくるくる回しているのが編集機
回っている車輪のようなもの=リールがセロハンテープで言う軸受け
左のリールから右のリールへ、フイルムを流しつつ
中央の読み取り部分で映像を確認

いざ切り貼りするとなれば、
中央左にある紫の取っ手がついた道具「スプライサー」を使う
フイルムをsplice=スプライス=継ぎ接ぎする道具

切ったフイルムを貼りあわせる手段により
接着剤を使うセメント・スプライサーと
専用テープを使うテープ・スプライサーがあるが、
これは恐らくテープによるもの

台座の上にフイルムを固定して、紫の取っ手を上下させる事で
フイルムを切るのにも、切ったフイルムを繋ぐテープ貼りも、
どちらも手軽に行える便利道具


今はこの編集作業はデジタルになってグッと楽になった
(楽になった分、できる事が増えて、仕事が増えた面もあるが)
デジタルであれば、手元で切り貼りせず、
データで順番を前後させ、削り、伸ばし、自在に編集できる


27 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 02:09:44.19 ID:MrALRkvud.net
円さんがリテイク出す時に書いてた
「全ての芝居を引き写しで描かないで下さい」ってどういう意味ですか?


39 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 02:54:23.70 ID:ZMwC1/rk0.net
>>27
引き写しは(全部、あるいは部分的に)そのまま写して描くこと

そのまま写すと、当然、そのまま動くので芝居が硬くなる
アニメーターとしてはそれで十分芝居を表現できると踏んだようだけど
(あるいは、そうして楽ができると踏んだようだけど)
演出円さんはそれをよしとしなかった

どういう絵だったかわからないから何とも言えないが
例えば、画面左を向いたキャラクターの肩から上が写る構図で、
キャラがちょっとだけ前に(画面左に)乗り出して喋り始める、
というカットなら

肩から上しかないし、身体の角度を変えるわけでも無いし、
身体部分はそのままコピペ(でなくちゃんと鉛筆で描くが、イメージとして)でも
表現に大差はつかないのでは、という時に
キャラの身体を(位置だけずらして)そのまま下から透かして写すと
「引き写しで芝居を描いた」ということ


40 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 03:06:12.63 ID:ZMwC1/rk0.net
本編いく
・アバン コーヒーのネタを考えるヒロイン今井 飛ばす


・ダクトから逃げ出す演出池谷さん、抑える制作矢野
アニメとして戯画化されてはいるが、
こうした駆け引きも制作の仕事といえば仕事ではある

作業者の生活周期、作業時間帯、癖、好み、など把握して
やりとりしつつ仕事を追いかける
時に取り立て業者のような張り込みをする人も

ただ強引に抑えれば良いという話では勿論ないので
適切にやりとりできる人間関係を築き、仕事をコントロールするということ


また、
演出池谷さんがその類かはわからないが、
「誰も手に追えないような人とやりとりできる」というのは
制作としては武器でもある

「他の制作はあの人と仕事ができないようだが、、
 私はあの人に仕事を依頼できるし、
 あの人のやり方で完成するまで仕事をコントロールする自信がある」
というのは無二の人脈になるので


41 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 03:13:46.21 ID:ZMwC1/rk0.net
・「5話のあがり、いかがでしょうか」
第三飛行少女隊 5話の【レイアウト】演出チェックは済んでいるか、
ということ

SHIROBAKO先々週にスタジオタイタニックからドカっとでてきた時点で、
三女5話の【レイアウト】は大半が描き終えられており、
演出=今で言えば池谷の手元にある

ので、
あとは池谷がそれをひたすら捌くだけという状況

演出チェックokなら、【作監】に回したいし、
NGならリテイクを返したい、
池谷さんがその判断をして、指示入れをして、
チェック済みとして提出してくれる約束となっていたはず

制作矢野はおそらく事前に約束したタイミングにあわせて回収に来た


42 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 03:19:43.39 ID:ZMwC1/rk0.net
・「11話の絵コンテ打ちもありますからね」
演出池谷は5話のみのヘルプでなく、
正式に第三飛行少女隊のローテーションに入る模様

【絵コンテ打ち(あわせ)】とは、
【監督】から【コンテマン=絵コンテを描く人】へ
脚本を踏まえて絵コンテを描くための演出プランを伝える打ち合わせ

演出池谷は、5話の演出を担当と同時に、
平行して11話のコンテを描くことになる


今回、制作平岡が演出円と喧嘩する際、
7話【レイアウト】チェックの話をしていた
7話まではもう【レイアウト】が上がり始めていることを考えると、
8話くらいまでは作業が始まりだしているかもしれないし、
9話のあたりまでコンテも上がりそうかもしれない

11話のコンテも急ぎたいところ


44 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 03:29:58.34 ID:ZMwC1/rk0.net
・絵コンテ
参考まで絵コンテは
一般的な範囲で早い人/早い状況なら2週程度、
時間のかかる状況では1ヶ月半くらい
当然、そこから外れた極端に早い例も遅い例も


45 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 03:30:31.05 ID:ZMwC1/rk0.net
・本打ちする監督と舞茸さんら
「本打ち=脚本打ち(合わせ)」、「シナ打ち=シナリオ打ち合わせ」など
監督、構成、脚本、P、委員会らで協議の上で脚本を作っていく


・原作に無いラストエピソードを悩む現場
原作から離れてラストの展開を決めなければ行けない事は往々にある

どうするかは状況や作品や原作との関係次第

誰が書くのかということなら、
原作者がアニメ用にプロット(あらすじ)を書く、
原作者が打ち合わせに参加して、意見を出しつつまとめる、
こちらで書いて、逐一原作側にチェックをしてもらう、
完全にこちらお任せで、こちらで書いてそのまま作る、
など

展開も、
最終的に(オリジナル展開でも)原作に寄り添う物にするのか、
原作から完全に離れたものにするのか、
1期で完結させていいのか、
2期をやる予定はないが2期も作れるような仕込みも残すのか、
2期をやる事が決まっていて相応のラストにするのか

など


47 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 03:40:39.77 ID:ZMwC1/rk0.net
・舞茸「12話は、とりあえず原稿チェックに回したけど」
脚本はシナリオうちで協議しつつ、
初稿、第2稿、第3稿、と書き直し練り上げていき、
シナリオ打ちで通りきれば「(一旦の)完成稿」になる

その上で、
制作委員会チェック、原作側チェックに回し、
各チェックが通れば真に「完成稿」へ

チェックが通らないと、あわせて書き直し
宗教描写や残酷な展開など、表現そのものへの修正指示であったり、
原作者からのキャラの振る舞いへの修正指示であったり、
委員会からのグッズ展開上の要請であったり
大小問わずいろいろ出る時は出る、こともある

三女の12話はひとまず書き上げてチェックに回っているが、
13話をどうまとめるか、という段だということ

オリジナルであったり、
ラストのオチまで決まっている原作物なら、
1クールなら最初に全体の構成を大体練ってしまう(、ことも多い)


49 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 03:51:15.77 ID:ZMwC1/rk0.net
・「9月中旬に決定稿、10月中には絵コンテアップのつもりです」
9月中までに脚本を完成させ、チェック諸々通し、
10月中には絵コンテを完成させる

10月放送開始の新番組なら、13話は12月最終週放送、
10月半ばにコンテが完成したなら、
最終話の制作にギリギリ2ヶ月少し=8週、9週はかけられる事になる

最終回に8週スケジュールを確保できれば、
余裕のある潤沢なスケジュールとはいわないものの、
現実的な範囲で、そこそこ悪くはないスケジュール運びといえる

が、
・「無理だよ、あと2週間じゃん」
脚本が真っ白の状態から2週で完成稿まで持っていくのは
よっぽど事前に固まっていないと厳しい


50 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 03:53:54.18 ID:ZMwC1/rk0.net
・「絵コンテには一ヶ月時間かけるのに、僕にはそれだけ(2週)って」
・「監督が早く上げてくださいよ!」
・「がんばる!」
 脚本書く→コンテ描く→アニメの制作に入る事ができる
なので、
ヒロイン宮森のプランのうち
「10月半ばに最終話の制作に入る」が固定なら、
それまでの1ヵ月半を【脚本】と【コンテ】で融通しあう事になる

ヒロイン宮森のプラン通りなら、
2週で【脚本】、1ヶ月で【コンテ】を描く算段になっている

ここで、逆に、
【監督】が最終話のコンテを2週で描く!というなら、
【脚本】に1ヶ月の時間を使える事になる

えくそだすっ!最終話のコンテが遅れに遅れたことも踏まえてのスケジュールだが、
皮肉と冗談を交えて舞茸さんがこぼした、と言うシーン


31 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 02:24:20.50 ID:MrALRkvud.net
原作モノでラストの展開が分からなかったら実際どうすんのさ?
二期の予定があったりなかったりで変わってくんの?


51 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 03:59:08.82 ID:ZMwC1/rk0.net
>>31
ラストの展開がわからなければ、
アニメでオリジナルのまとめ方をするしかない
原作者が案を出す場合、
案は出さないが監修する場合、
コッチにお任せの場合など

2期に合わせて書くかはケースバイケース

2期の予定が早い段階で決まっていれば、
それを想定して1期のラストを決めることは勿論ある

逆に、
2期が概ね内々定くらいのカタチで決まっており、
1期のラストもそれにあわせた引きで作っていた場合など、
何らかの都合から早い段階で2期がナシに変われば
1期のラストを大幅に書き換える、こともある

もちろん2期があろうとなかると
1期は1期だから、と普通にまとめることも多い

状況によりけり


35 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 02:35:32.96 ID:MrALRkvud.net
12話で絵コンテを円と山田の二人に描いてもらうからタローと平岡が組むことになってたけど
絵コンテ描く人ごとに担当の制作進行がつくのか?


52 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 04:08:54.34 ID:ZMwC1/rk0.net
>>35
一般論なら
そういうこともある、程度か
どちらかというと制作と組み合わせることが多いのは演出

演出と制作は、実際に顔をつき合わせて仕事をするので、
同じ作品を作っている間は、
一緒にローテーションを組み、
演出と制作セットで話数を担当する、という事も多い

アニメを制作する上で、
コンテを描いた人と顔をあわせて仕事をする訳では無いので、
コンテと制作を組み合わせる事はあまり無い

ただ、本来なら
1.コンテを描く(コンテマン)
2.コンテを元にその話数を作る(演出)
この2つの仕事をあわせて【演出】の仕事であり、
【演出】本人がコンテを描いて、本人が演出作業をするので、

本来なら「コンテと制作を組ませる」=「演出と制作を組ませる」といえる
今回のムサニが/ヒロイン宮森がそうするかはまだわからない

現実には、スケジュールの都合や、得手不得手もあり、
今はコンテと演出を別々の人間が担当する事も多い


43 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 03:22:18.21 ID:H3UX23ZzH.net
演出方面ではなく製作方面を志して来る人の「夢」
(タローの監督になりたいのような)はどのような物が多いのでしょう。
勿論、将来をがっつり見据えて来る人はすくないとは思いますが、

製作方面では有名デスクのような人も聞かず、ぱっと見「プロデューサー」
であればメーカーPや局Pのような人の方がメディア露出もあり
会社に長く居ついて発展に貢献するような感じでもなさそうな感じがしました。


53 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 04:23:39.43 ID:ZMwC1/rk0.net
>>43
現場の制作進行からの主な進路は
制作→演出←→監督  の演出ルートと
制作→デスク→P  の制作ルート
あまり多い例ではないが、
制作→設定制作→脚本なども

夢の話だともちろん人それぞれになるが、
質問が制作Pのことなら、
例えば「好きな企画、好きな作品を、好きなスタッフで作りたい」
というような夢を持ってる人もいる

基本的にその会社に居ついて企画を動かすのはP
自分が作りたい作品を、予算を取って、
自分の願うスタッフで映像化できたらな、というような夢を叶えられるのはP
「俺が、俺のセンスで」映像化したい、という夢なら演出や監督になるべき

他にも、例えば、
あの監督が作りたいと思うモノを、最高の環境で作れる現場を作りたい、
みたいなタイプのP志望もいる

他にもいろいろ、夢の話なので本当に人それぞれ

中期的な目標としては、
例えば同期の演出志望や作画と、一緒に仕事することを目標にする人もいる
「私もデスクになって、その頃には演出になってるあいつを作品に呼びたい」とか
「Pになって、お前を監督として呼ぶんだ」とか


54 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 04:26:09.16 ID:ZMwC1/rk0.net
・最終話の展開を考えるシナリオ打ち、ドラマ部分を飛ばす

・何故アニメを作るのか、のドラマ部分を飛ばす


56 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 04:40:46.50 ID:ZMwC1/rk0.net
・脚本舞茸さんに課題を貰うヒロイン今井
会社などによっては、
正式に指導を受ける「演出塾」「脚本塾」のようなものを
社内で儲けているところもあるが、

そうでない多くの場合、基本的には、
制作からの脚本志望も演出志望も、
モノを作って、見てもらって、指導を受けて
腕をつけつつ縁を得つつ、機会を獲得していく
(もちろん、演出にも脚本にも、無賃で志望者を世話する義理は本来ないので、
 まず、こいつなら見てやってもいいかと認められるのが先ではある)

体系化された課題設定があるわけではないので人それぞれだが
例えば脚本になる人なら、
原作モノからプロットや構成案を(本来の担当者と別に)自分で作ってみたり、
完成してるプロットや構成案から本を書いてみたり、
貼り込み素材(アニメの画面内に写る雑誌や、広告など)を作ってみたりもする

演出になる場合なら、
脚本を元に、自分なりにコンテを描いてみるケースが多い

それをチェックしてもらい指導を受けつつ、機会を貰ったりする
脚本志望であれば今回ヒロイン今井が得たような機会であったり、
演出志望であれば部分的なコンテ/演出をしたり、演出助手についたりする


58 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 04:41:52.53 ID:ZMwC1/rk0.net
・各々の夢、ドラマパートを飛ばす


61 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 04:49:33.31 ID:ZMwC1/rk0.net
・演出円が夢を語る際に写る薄青色の紙
【修正用紙】
今までもSHIROBAKOで描かれてきたように、
【演出】や【作監】がカットをチェックし、それに指示入れをする際は、
別紙に指示を書いて上乗せして行く

この際、元の作画用紙と区別が付くよう、
チェッカーの【修正用紙】は、色がついている事が多い
また、パラパラめくってカットを確認する際に修正用紙で止まらないよう、
少しタテに短い紙を使う会社もある

更に、チェッカーごとにも、区別が付くよう色を変える
いままでのSHIROBAKOでは確か【作監】が黄色、
そして今回【演出】は薄青、
まだ出ていなかったかと思うが、【監督】は恐らく更に別の色を使う

なので、チェック工程が増えるほど色紙の種類が増え、カラフルになっていく
【演出助手】【演出】【キャラ作監】【メカ作監】【エフェクト作監】【銃監修】【総作監】【助監督】【監督】…
例えばこうなるとカットは色紙だらけになっていく

つづく


62 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 04:54:22.30 ID:ZMwC1/rk0.net
・演出円が夢を語る際に写る薄青色の紙
つづき

演出円が修正用紙に描いているのは
1.目の絵と「目線、こっちにください」
2.手の絵と「右手もうちょっと女の子らしい手に」

これは演出円のあとに絵をチェックする【作監】、
あるいはいずれ【原画】を描く作画向けの演出指示

演出円はあくまで演出であって、作画ではないので、
「絵の質が低いので、こう描いてください」という指示ではない

演出として、
このシーンでこのキャラは向かって右に目線を向けていて欲しい、
手が雄々しかったので、女の子らしさを示したい、
ということ

つづく


63 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 04:56:32.81 ID:ZMwC1/rk0.net
・演出円が夢を語る際に写る薄青色の紙
つづき

余談ながら
先の修正用紙の色違いについて、

どの工程が何色を使うのか、というのは
業界で統一されているわけではないので、
制作が色と工程の表を作って、作品内の統一を図る

外注する際など、
場合によっては誰が何色かを伝えないと事故ることがある
例えば、
【作監】が黄色、【総作監】が青色、
それを知らない人にカットが回ったとき、
もしかすると、【総作監】と【作監】を逆に勘違いし、
【作監】の修正を優先して拾う、かもしれない、
など


65 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 05:03:54.88 ID:ZMwC1/rk0.net
・ヒロイン今井と苛立つ制作平岡のドラマを飛ばす


・アクションが重いと意見するヒロイン宮森
脚本に対して、制作リソースを管理する立場として、
ヒロイン宮森がこれではスケジュールが厳しいと意見

ここから状況を組んで脚本に手を入れてもらうこともあるし、
そうならないことも

そうならない場合は、
かなり重たい(手間のかかる)アクションが来る、
とは事前に読めるので、
スタッフの人数を厚く確保しておくとか、
必要とわかる設定は今から発注しきっておくとか、
バンク(前の話数からカットを流用すること)など使える素材はないかとか、
美術や3Dなどに事前に連絡をして根回しておくとか、
打てる限りの手を打つしかない


・「プロット、夜鷹書房さんにメールしといて」
・「シナリオ書き始めて良いってことだね?」
脚本の大まかなあらすじであるプロットを原作側に渡し、
原作チェックをしてもらう

現場的には、この脚本打ち合わせの場で
【監督】らとプロットについて合意がとれてるので、
原作側が大直しして来ないモノとして、
ひとまず脚本書きには入るということ


66 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 05:15:00.10 ID:ZMwC1/rk0.net
・7話のレイアウトチェックの追いかけに来る制作平岡
・「カッティング前日の3話原画チェックと、平行なんかできねえよ」
1話から順次平行して制作に入っており、
公式の工程表
http://shirobako-anime.com/about2.html
演出円は
3話が、公式の工程表でいうところの【編集】
7話が、【レイアウト】
の段階にある様子

公式の工程表通りに作れていれば、
【カッティング】=【編集】の時点で絵は完成しているはずだが、
過去のSHIROBAKOでも描かれたとおり、1話から既に完成ならず

すると、いまは【編集】に使う映像に、
少しでも完成度が高い絵素材を載せたい、という段階

恐らく既に【レイアウト】を素材に編集用の映像がつくられているが、
いま演出円がチェックしている【原画】を映像に入れられたら、
より完成度が高い映像で編集することができる
ひいては、より完成度が高い映像で、アフレコやダビングを行える

そのためには絵素材を1.撮影し、それを2.編集に持ち込む必要があるが、
例えば明日の夕方に【編集】を行うとして、
明日の午前中に【撮影】する機会があるとすれば、
朝までに原画をチェックし、撮影に渡せれば、【編集】にギリギリ持ち込める

という状況なので、
演出円としては、まだまだ放送日は先の7話のレイアウトより、
放送日が近く、編集が明日に迫る3話の原画チェックを優先している様子


67 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 05:27:38.37 ID:ZMwC1/rk0.net
・演出円と制作平岡の喧嘩
ドラマ部分なので、良い悪いは飛ばす
仕事についてのみ補足程度に

・3話カッティングとカチ合う7話平岡の仕事
演出円が3話・7話の担当のようだが、
3話の担当制作は佐藤、
7話の担当制作は平岡
両方とも制作が平岡なら自身で3話と7話のスケジュールを調整できたが、
制作が別人なのでそうはいかない
どうしても3話を止めて7話を優先してくれと追いかけるなら、
本来、制作佐藤に相談し、演出円の仕事スケジュールを融通しあうのが筋ではある

・「すぐ原画に戻したいんですけど」
後々スケジュールで困らないよう、少しでも作業を前倒しで進めたい
そのためには、【レイアウト】チェックを早く終わらせて、
少しでも早く作画に戻し、【原画】にしたい、

・「昨晩いきなりカットの山をもってきて」
いま演出円の手元にある7話の【レイアウト】が届けられたのは昨夜
三女3話の為に何日も7話の仕事を止め続けているわけではないということ

・「再リテイク」
演出円が一応1度はカットを覗いていたのか、
1度だしたリテイクに対して、十分な修正がなされてないという

・「リテイク乱発して自分の首しめてる」
様々な要因があるが、直接的にはスケジュール
何度もリテイク=書き直しをすることで工程は止まり、
スケジュールを消費していきますよ、など平岡がいう


68 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 05:30:00.36 ID:ZMwC1/rk0.net
・演出円と制作平岡の喧嘩
ドラマ部分なので、良い悪いは飛ばす
仕事についてのみ補足程度に

・こんなリテイクじゃ降りられる
リテイクをする側にも筋が通っている必要があるので
あまりに横暴なリテイクでは、
作画の側がもうやっていられるかと仕事を降りることもある
今回がそれにあたるかは別として


・むしろ降ろせ
作画があまりに不誠実であり、仕事を成していない、
演出権限として、この作画と仕事はできない、
というケースはある
それを受け入れて実際に降ろすか、交渉して折り合いをつけるかは制作の判断
降ろすなら、人を新たに探す必要がある



・喧嘩部分飛ばす


69 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 05:38:50.22 ID:ZMwC1/rk0.net
・興津さんのドラマ部分 飛ばす
・社長のドラマ部分 飛ばす


・「(R)全ての芝居を引きうつしで描かないで下さい」
引き写し、とは、位置など変えつつ、
(部分あるいは全体を)他の絵からそのまま写すこと
それ自体はあくまで技法であり、効果的に使えることもあるし、
効率化の手段でもあるが、
使いようによっては(そのまま写して動かすので)芝居が硬くなる
見方によっては、
効率化と言うより、手抜きに見えてしまう、こともあるはある

演出円はそれをよしとせず、ちゃんと全て絵を描いて芝居させてくださいという


・「首から上が描けてりゃ客は満足なんだよ」
人が人間(の絵)を見るときに、顔に目線が行くのは事実

全てを完璧に描いてる時間や労力が無いとして、
優先順位をつけるとするなら、
顔に力をかけると画面の満足度は上がりやすいのは確か
ではあるが、というシーン


・久乃木と絵麻のドラマを飛ばす


70 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 05:42:08.67 ID:ZMwC1/rk0.net
・「12話の絵コンテは、山田さんと円さんのお二人で描いてもらう事になりました」
スケジュール等の都合から、
コンテを複数人で別けて描くことはある

場合によっては、演出も、部分ごとに複数人で別けて担当する事も
CMを挟んで前半(Aパート)、後半(Bパート)などで別けると収まりは良い

エンディングクレジットで
【コンテ】や【演出】に複数人名前が会った場合は、
途中で降板して誰かが引き継いだ結果か、
あるいはこうして分業した結果


72 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 05:42:57.49 ID:ZMwC1/rk0.net
・13話脚本打ちのドラマパート飛ばす


74 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 05:48:21.18 ID:ZMwC1/rk0.net
・最終話の初稿、平岡とヒロイン今井、初稿を読むヒロイン宮森
 ドラマ飛ばす



47で12話の完成稿をチェックに回してると書いたけど
もう少し早い段階の素材でチェックに回してるかもしれない

プロットでチェック、初稿でチェック、完成稿でチェック、
何段階か設けたり、あるいはそのウチの1つ2つだけだったり、ということも
原作サイド自身が【脚本打ち(合わせ)】に出ていたら
そもそもが協議の上で書かれるので、もう少し事情も変わってくる


76 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 05:49:56.81 ID:ZMwC1/rk0.net
一通り終わったか
作業が挟まって遅くなってしまった
拾いもらしがないといいが

放置すればスレが落ちる
何かあれば書いてもらえれば拾う
かも


78 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 05:58:05.73 ID:CfZ54EI50.net
乙!!!!


57 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 04:41:50.48 ID:BaIt2Kbs0.net
脚本ってどういうルートでなるの?


64 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 05:03:40.01 ID:H3UX23ZzH.net
>>53
毎週ありがとうございます。
なるほど夢見るなら企画やキャスティング一式ですか…
脚本ってコンテ切ってる演出さんに近そうなのに本当にりーちゃんみたく
設定製作の先なのかぁ…


73 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 05:45:30.24 ID:geW0CVt+0.net
髭仙人はどの程度現実的なんです?
腕はあるのに締め切りを守れないって人はあるけど常に逃げ腰って


81 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 06:06:31.13 ID:ZMwC1/rk0.net
>>57 >>64
決まったルートがあるわけでも、
これになれば脚本家って資格があるわけでもないのでいろいろだけど
脚本学校にいくとか、コンペにだすとか、会社や先達に持ち込むとか、
設定制作→文芸制作を経由するとか、
制作と独立した「文芸」を置いてる会社で文芸からなるとか
あるいは他の分野、例えばゲームの作家などからアニメ業界に来ることも
やや珍しいものでは脚本家がSNSでみつけて連れてきたことも

設定制作→文芸制作は基本的に脚本作りに立ち会うし
Pに脚本に自分を売り込みうる立場でもあるし
必ずしも遠回りや悪い道のりでもないかとは思う


>>73
最終的に仕事ができるなら人格はさほど問われない業界だし
ああいう人もいないわけではない
事実居るという意味では現実的の範囲かと思う


83 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 06:15:55.98 ID:BaIt2Kbs0.net
そういや文芸って何してる人たちなの?
クレジットで見かける中で最も謎なポジション


84 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 06:40:04.19 ID:ZMwC1/rk0.net
>>83
【文芸】は割と幅広い
特定の決まった役職ではないので
クレジットに載せる人ごとに意味が違ったりする

実質的にはシリーズ構成補佐のような仕事をするところもあるし
文芸周りの素材担当や管理をすることもある
例えば作中の雑誌やキャラクターが抱えてる本、パンフレットなどの
文章素材を書き管理したり
Pやらが脚本に口を出すために肩書きをおくだけのときもある
偉い人がつく場合は脚本周りの権利処理云々も関わることも

ただ、
脚本志望の新人を文芸としておく会社等の場合は
基本的にはいまヒロイン今井がやってる設定制作・文芸制作を
もう少し制作から切り離して脚本周り専業にした感じか
ほぼ同じようなものではあるけど

制作デスクや各話の制作進行とスケジュール確認しながら
【脚本打ち(あわせ)】の段取りをして連絡をつけ資料を集め
本打ちに出席し議事録をつけ全話数の脚本の進捗管理をして
原作サイドと脚本スタッフらとの橋渡しをし…という具合
人によってはそのまま脚本に意見を出して行く流れにも

そこから脚本になるかは当然本人次第ではあるが
制作からではなく独立した文芸としてある以上、
元よりそのつもりである、と期待される、といいが、というところ

かと思えばいつのまにか制作進行に移っている人も


85 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 06:51:59.04 ID:QviikJHO0.net
今回もありがとう


87 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 07:01:33.08 ID:DWSh1/A80.net
タイタニック回の質問になるけど
あるカットと次のカットでポーズ変わってるのに演出がチェックできてないみたいな話あったけど
そういうのは動画検査の仕事だと思ってたんだが違うの?


88 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 07:19:06.30 ID:ZMwC1/rk0.net
>>87
公式の工程表
http://shirobako-anime.com/about2.html

【絵コンテ】が出来た後、アニメーションを作っていく流れとして
【レイアウト】【原画】【動画】とあって
【動画検査】は【動画】工程を終えた素材をチェックする

【レイアウト】→演出チェック、監督チェック、作画監督チェック
 ↓チェックが全て通ったら
【原画】→もう1度演出チェック、監督チェック、作画監督チェック
 ↓チェックが全て通ったら
【動画】→動画検査がチェック

レイアウトの段階で既におかしかった(と監督は判断した)ので、
本来監督より先にレイアウトをチェックしてるはずの演出が
仕事をしていない、と怒った

つづく


89 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/27(金) 07:22:45.20 ID:ZMwC1/rk0.net
>>87 つづき
現状のテレビアニメでいう【レイアウト】は
画面の設計図、プラン描きのようなもの
こういう構図で、ここにこのキャラが立っていて、こういう芝居をします
というプランを提出する
演出・監督・作監らがチェックして、それぞれの指示を載せる

【原画】は、
レイアウトに演出・監督・作監らが載せた指示を踏まえて
芝居の鍵となる絵を完成させるもの
作監・監督・作監は、レイアウト時の指示通り
適切な原画になっているかチェックする

【動画】は
原画に示された芝居を、「原画トレス」と「中割り」により
動くアニメーションとして完成させる


今回の「カットの前後でポーズがおかしい」というのは
そもそもレイアウト…つまり画面作りのプランの時点で間違ってる
ならばレイアウトの【演出】チェックで何らかの対処をしていないとおかしい
(リテイクをするなり、後々で対処できそうなら指示を入れるなり)

【動画】はレイアウト・原画で作られた芝居を完成させる仕事なので
「立ち位置がおかしい」とか「ポーズが前後で整合とれてない」というのは
動画の段階で直すわけにはいかない
もちろん、それをチェックする動画検査が手を出す範囲でもなくなる

ということ


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引用元: ・アニメ屋だけどSHIROBAKO第20話説明するわ

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