【アニメ】ソーシャルゲーム原作のアニメ化が増えつつある 台頭の理由は?

1:名無しさん:2015/03/30(月) 07:14:55.11 ???.net

 ソーシャルゲーム原作のアニメ化が増えつつある。
2012年の「戦国コレクション」をきっかけに、「探検ドリランド」や「絶対防衛レヴィアタン」、昨年末の「神撃のバハムート」と「ガールフレンド(仮)」が続き、今年に入って「艦隊これくしょん」が登場した。
なぜソーシャルゲーム原作のアニメが台頭したのか。背景について探った。

 ◇歓迎される「自由度の高さ」

 ソーシャルゲームの定義は、あいまいな点もあるが、PCのブラウザーやスマートフォン上で遊ばれ、オンライン上でのサーバーを介した「人とのつながり(ソーシャル性)」を要素とし、基本利用料が無料で広いユーザーに遊ばせ、特定ユーザーへのアイテム課金によりビジネスが成立するゲームを指す。
そのため、アプリをダウンロードした携帯端末内で基本的に処理が完結するネイティブアプリと区別する考えもあるが、多くの人々は両者をまとめて「ソーシャルゲーム」とすることが多い。今回もそれに倣って話を進めたい。

 ソーシャルゲームの特徴は、原則として決まったストーリーがないことだ。
「より強いキャラクター(カード)を入手していく」という課金と強く結びついたビジネスの性質上、“主人公”は不在となるためだ。
つまり、アニメのシナリオは「おまかせ」になるのだが、この「自由度の高さ」はアニメの制作側からすると歓迎すべき点で、アニメのスタッフのやる気も高くなる利点がある。

 ◇リッチ化がアニメ後押し

 ともあれ、ソーシャルゲームのアニメ化はここ2~3年で急に盛んとなった。
ソーシャルゲームの初期においては、大ヒット作の中でもわずかに「怪盗ロワイヤル」が2011年にテレビドラマ化されたぐらいだった。 なぜ広告よりも割高な「テレビ」のコンテンツ枠の活用が活発になったのだろうか。

 その背景には、ソーシャルゲームが転換期を迎え、リッチ化、長寿化した事情がある。
まずソーシャルゲームの開発費は、初期とは比べ物にならないほど跳ね上がった。
2000年代後半には、ソーシャルゲームは1本あたり1000万円が相場とされた。
基本のゲーム部分は数日で完成し、サービスを開始したら、運用しながらバージョンアップを繰り返しコンテンツを強化する。
利用者の反応が思わしくなければ、次の新作を投入する……という形で、多くの冒険作を出せる強みがあった。
これは、億単位、1年以上の開発期間が必要とされるため一発必中が要求された据え置き型ゲーム専用機のビジネスモデルと比べて、極めて安価で、コストパフォーマンス的な利点があった。


http://mantan-web.jp/2015/03/29/20150327dog00m200035000c.html

※続く
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2:名無しさん:2015/03/30(月) 07:15:17.20 ???.net
>>1の続き

 ◇テレビアニメとの相性良好

 だが2015年の現在、ソーシャルゲームは1本あたり1億円を超えるものも珍しくなくなり、大手のゲームであれば5億円に達するものもあるという。
端末も液晶の小さなガラケーから大画面のスマートフォンに移行した。表現力の豊かなスマートフォンのゲームでは、より豪華なCGや音楽に力を注ぐなど「リッチ化」が競われる。
さらに従来のテレビゲームのように「作れば終わり」ではなく、定期的なイベントや新要素の追加といったランニングコストものしかかる。
より多くのユーザーに気軽に遊ばせて、その中にいる一部のヘビーユーザーをなるべく課金に誘う必要があるわけだ。

 そのソーシャルゲームのビジネスモデルに、極めて合致していたのが、テレビアニメだった。
元々、テレビアニメは無料で視聴させて知名度を高め、人気になるとファンがブルーレイ・ディスクを購入する……というビジネスモデル。
ソーシャルゲームと似ている点も多い。
そうした中で、ソーシャルゲームのテレビアニメ化は相性が良く、相対的に“安上がり”となったのだ。

 またリッチ化したソーシャルゲームのサービスは、コストを回収する時間もかかるから、サービスの長寿化は必須となる。
アニメ制作は、企画や設定、絵コンテなどのプリプロダクション(準備作業)だけで半年以上かかるのも少なくなく、立ち上げから放映されるまでに1~2年は見込まれる。
その期間の長さと、ソーシャルゲームの時間感覚がかみ合ってきた。
「神撃のバハムート」もアニメが放映された昨年の10月時点で、原作ゲームの開始から約3年。
「アプリのリリースがスタート」のソーシャルは、基本的に「ソフトの発売時がゴール」の家庭用ゲームよりも寿命が長くなりやすく、それがさらにアニメ化を後押ししているといえそうだ。

 ◇世界展開も視野に

 「アニメ化」の意味は一つではなく、ソーシャルゲームとアニメ化の関わりもさまざまだ。
「戦国コレクション」や「ガールフレンド(仮)」は、美少女カードゲームの原作と、深夜の男性向け美少女アニメ枠では、客層が合致している。
逆に「探検ドリランド」は課金を前提とした高年齢向け原作から、小学校低学年の子供へとすそ野を広げる作りにしていた。

 現在、ソーシャルゲーム原作アニメの注目作は「神撃のバハムート」と「艦隊これくしょん」の二つだろう。
前者は劇場アニメの作画クオリティーを追究、潤沢な予算を投入して業界関係者を驚かせたが、これは原作ゲームが海外でも好調なことも織り込んでいるのだろう。
ゲームとアニメ、どちらも「世界的コンテンツ」に育てる意図がうかがえる。

 「艦隊これくしょん」は、「ストライクウィッチーズ」や「ガールズ&パンツァー」などの兵器×美少女アニメの文脈に位置付けられる。
実在の軍艦を擬人化した艦娘たちの活躍を描くというややデリケートなテーマを扱っているが、アニメ化はゲームユーザー以外の注目も集め、それを受けて原作のブラウザーゲームも人気に拍車がかかっている。
本作の“舵取り”は、ソーシャルゲームとアニメの幸せな今後を占う“羅針盤”となるのかもしれない。(多根清史/アニメ批評家)

※以上



3:名無しさん:2015/03/30(月) 07:20:01.34 ID:Sqk2eax7.net
戦コレはおもろかったわw
ああいう自由にやれるのがいいよね(´・ω・`)b



6:名無しさん:2015/03/30(月) 07:38:39.38 ID:tuaaxAjn.net
鑑コレぐらいヒットしてお金かけた作品なら面白いけど、大半は安っぽいアニメだよ
ソシャゲ側も長くヒットすると思ってないから短期間稼げる程度の宣伝になればいいって感じ


8:名無しさん:2015/03/30(月) 07:42:05.53 ID:7hLM3cbf.net
ちゃんと話を終わらせてから次の作品に取り組んでほしいものだ



11:名無しさん:2015/03/30(月) 07:50:17.04 ID:ir7jCZRk.net
アニメのバハリマックスと艦これは向いてる方向が違うのか
バハは海外も含むで艦これは国内向けと
出来は神と糞ほどの違うが同じソシャゲ原作として一緒にしちゃちょっとマズイな
がーるふれんど?知らんなぁw



12:名無しさん:2015/03/30(月) 07:52:52.30 ID:mwVj8VW6.net
CM流すより安上がりだからなぁ



13:名無しさん:2015/03/30(月) 07:57:21.48 ID:HvvopblJ.net
アイマス完全無視ワロタ


14:名無しさん:2015/03/30(月) 08:02:12.69 ID:7u/7bkSz.net
アイマスはソシャゲスタートじゃないからな。
この論点では語れないんだよ。


15:名無しさん:2015/03/30(月) 08:14:35.99 ID:JlxsOYBC.net
艦これは

ヴィジュアル面だけかも

シナリオの面白さなら
戦コレがダントツ

みてみて



33:名無しさん:2015/03/30(月) 12:10:19.69 ID:ir7jCZRk.net
>>15
オムニバスじゃねーか
話によるわ
23話は面白い 砂場のやつな


20:名無しさん:2015/03/30(月) 09:58:15.67 ID:TG+FG00/.net
キャラクターが多いゲームだとその中から自分の推しが出るか否かで評価が別れるね
ゲームは名前しか知らないけど話題作だからアニメ見てみるかって層には割と評判良かったりもする
艦これは提督が扱いも頭も悪いのがね…



21:名無しさん:2015/03/30(月) 10:12:52.50 ID:dZJ8x+Ab.net
ろくな制作者が居ないから
キャラオタや萌え豚を釣るしかないのでは

最近のアニメ原作作品で面白いのって何かあるかね


23:名無しさん:2015/03/30(月) 10:36:04.18 ID:Nxe4lkkW.net
じゃぶじゃぶ課金を云々


22:名無しさん:2015/03/30(月) 10:19:28.98 ID:TFYSDuh7.net
こうアニメ化されたラインナップを見るとストーリーを付けるのにどれも四苦八苦してる印象だねえ
この中では比較的好評だったバハはむしろ原作ほぼ無視して作った結果でゲームへの取り込みには至らなかったし



24:名無しさん:2015/03/30(月) 10:39:23.48 ID:9TEePiCt.net
ストーリーを0から考えないといけないレベルだからメインのカードの存在が逆に足枷になる


37:名無しさん:2015/03/30(月) 12:33:59.49 ID:fUOaGZEN.net
ストーリーがほぼ無いに等しいからアニメにするの難しいんだよな
キャラも無駄に多いし

アニメ側がある意味、キャラ借りて勝手に好きなのを作るって方法論で作ったものの方が
アニメ的にはまあ見れるというか、面白い
戦コレとかバハムートとか
真面目にゲームに沿って作ろうとするとパッとしない作品になってしまう


28:名無しさん:2015/03/30(月) 11:22:15.86 ID:qrSnqhDc.net
ソシャゲはキャラをアホほど出して物量で勝負するのが多いからアニメ化には向いてないよね
できるだけ多くのキャラを出演させると内容の薄いアニメにしかならないし
特定のキャラにスポットを当てて話を作ると他のキャラのファンからクレームが来る
信者が多いソシャゲほどアニメ化は失敗するはず



30:名無しさん:2015/03/30(月) 11:22:43.58 ID:L/lEl5IT.net
とにかくキャラが多すぎる
あんなに出されても区別がつかん


31:名無しさん:2015/03/30(月) 11:47:35.41 ID:IQCIZm5J.net

声優も確保済みだし楽だろうな



40:名無しさん:2015/03/30(月) 12:58:40.02 ID:BifWBsoj.net

ラノベ食い尽くしたからソシャに移っただけだろう



36:名無しさん:2015/03/30(月) 12:29:42.00 ID:GhF9cFey.net
うわぁ世界展開とか言い出すようになったか。


38:名無しさん:2015/03/30(月) 12:42:42.01 ID:fnKqDDsl.net
パチンコと同じ流れじゃないかな
安易な選択


39:名無しさん:2015/03/30(月) 12:58:14.28 ID:hWfO9OUr.net
パチと一緒で金出してくれるでかいパトロンがいるからでしょ
自由度だなんだの中身の要因なんて二の次三の次


29:名無しさん:2015/03/30(月) 11:22:24.32 ID:lMAQAkNY.net
戦コレ面白かったなー


25:名無しさん:2015/03/30(月) 10:51:55.28 ID:PUqydXai.net
ソシャゲは嫌いだけどレヴィアタン二期まだー




引用元: ・【アニメ】<ソーシャルゲーム>増えるアニメ化 台頭の理由は?


彡 ⌒ ミ
(´・ω・`)  俺はソシャゲアニメとの相性は良いみたい
PICK UP
元祖オワタあんてな復活! http://anige.owata-net.com/
タグ: 萌えニュース± | コメント 1 | web拍手
3404名無しさん: 2015/03/31(火) 01:21 ID:- [ 編集 ]
ソシャゲアニメでもぶち壊せるくらい自由に出来るかどうかと、オリキャラを混ぜてくるかどうかでアニメの出来が大分違うな
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