【話題】「駅のゴミ箱に大量に捨てられてるんだが…」パズドラファン歓喜の「サンデー」“ビックリマン商法”は是か否か

1:名無しさん:2015/12/04(金) 23:18:40.20 ID:CAP_USER.net
今月1日に発表された「現代用語の基礎知識選 2015 ユーキャン新語・流行語大賞」で“トリプルスリー”と並び、 「2015 年間大賞」に選ばれた“爆買い”がさっそく行われた。
対象商品は、とある特典がついた2日発売の「週刊少年サンデー」(以下、「サンデー」)2016年1月1日号。特典目当てで買い漁られた結果、毎号欠かさず購読している「サンデー」ファンが買えないという事態に陥り、世間からも「かわいそうにな」などの声が上がっている。

 第20弾となる最新劇場版のタイトルが『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』に決定したこと受け、青山剛昌氏のポスターがついた今号の「サンデー」。
ただ、記念すべき1号に相応しい特典はそれだけではない。
パズルRPG『パズル&ドラゴン』(以下、『パズドラ』/ガンホー)の限定アイテム・シリアルコードもついているのだ。

 先月23日~今月6日まで開催される「サンデー」と『パズドラ』のコラボレーション企画。
この企画は「サンデー」の歴代人気キャラクター、犬夜叉や蒼月潮&とら、ラムや花菱烈火など“サンデーオールスターズ”がコラボガチャで登場するというもの。
その企画の一環として、2日発売の「サンデー」には、Androidユーザーのみ『うしおととら』の“とら”が入手できるシリアルコードがつけられた。

 発売当日、「コンビニでとらのために、久しぶりに『サンデー』買った」「パズドラのとらが欲しいので、普段読みもしない『サンデー』を買いました」 「『サンデー』って人気なの? 自分は、パズドラのとら目的で購入しました(笑)」「とらのために『サンデー』買いました。
本は要らないよー笑」といった人が続出。
中には「20冊ほど確保した」などの爆買い組まで現れ、結果的に「マジで『サンデー』売ってない」「コンビニで『サンデー』全滅していた理由はソシャゲか」 「いつも買ってるコンビニで『サンデー』売ってなくて、4軒回ってしまった」「もう購入は絶望かな。
明日、漫画喫茶に行くわ」と、買えない読者が溢れてしまった。


 また「『サンデー』が駅のゴミ箱に大量に捨てられてるんだが」と、完全に本誌のほうがおまけ化してしまっていたり、「とらを3体で1500円で売るんで儲けさせてください」と商売が始まっていたり、「のりで接着してるだけだからコード抜かれてるやつあるんじゃない?さっきコンビニで見つけて買おうとしたら、思いっきりのり取れてたんだが。あれじゃ怖くて買えんわ」と、特典だけ奪う人がいたりと、だいぶ酷い話も目立つ。

 この「サンデー」売り切れ続出には、世間からも「俺が読者なら泣いてた」「かわいそすぎるな」と読者を哀れむ声や、
「やっぱパズドラ民て民度低いな」「やっぱりソシャゲやってるやつって馬鹿だわ」と『パズドラ』ユーザーを蔑む声。ほか
「本誌捨てるならくれ」「ビックリマンかよ」「買い占めていいから、『MAJOR』だけ読ませて」
「立ち読みができないじゃないか!」「立ち読みクソ野郎より、買うだけまし」「『サンデー』売れてないんだから、良かったんじゃないか」 「毎号つければいいのに」「復活の兆し」など、さまざまな声が上がっている。


 とら目的で「サンデー」を買った人の中には、「叩くなら買い占めしてる側の人間じゃなくて、こうなることを予測できなかった『サンデー』自体を叩くべきだろ」
「本当に『サンデー』好きなら、事前にその情報を得てるはずだし、いつもより早く買いに行くべき」といった意見を述べる人も見られる。
ごもっともではあるが、掲載しているマンガ家のことを考えると不憫でならない。ファンが読めずに、捨てられるなんて悲しすぎるぜ!?
(雑誌やマンガ作品に関して、言及のない限り、版元は小学館)


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151204-00010013-otapolz-ent

201_2015120514494130c.jpg



6:名無しさん:2015/12/04(金) 23:33:32.49 ID:ccnIxFiQ.net

今週立ち読み出来なかったわ









3:名無しさん:2015/12/04(金) 23:24:57.15 ID:eLgnFdLo.net

パズドラのシリアルコードが商品で、サンデーは広告だからな
広告なんて捨てられて当たり前だろ





【漫画】パズドラの特典目当てで『週刊少年サンデー』を買い占め続出 普段読みたい人が読めない事態に
1:名無しさん:2015/12/02(水) 18:38:47.71 ID:CAP_USER.net
12月2日発売の『週刊少年サンデー(2016年1月1日号)』に、『パズル&ドラゴン(以下、パズドラ)』の特典が付いてくるとして買い占めが行われて居る。
特典は漫画『うしおととら』の「とら」が入手できるシリアルコード。
雑誌にシリアルコードに封入されておりコードを公式サイトにて入力すると「とら」が届くというもの。
これが欲しいがために『週刊少年サンデー』を大量に買い占める『パズドラ』ユーザーが続出。
朝の時点で売り切れているコンビニもあり、普段読みたい人が読めない事態となっている。

no title

no title

no title

http://gogotsu.com/archives/13540


16:名無しさん:2015/12/02(水) 18:53:57.31 ID:VyJe9OR+.net
シリアル入力系の特典いまだにやってるんだ


19:名無しさん:2015/12/02(水) 18:55:17.28 ID:f2bDXA4P.net
サンデーの作家とのコラボ企画が始まりそうだなw



22:名無しさん:2015/12/02(水) 18:57:49.19 ID:8Zy+Lhzg.net
>>19
もうやってまして、それの一環として今回のシリアル方式ですよ

http://pad.gungho.jp/member/collabo/151109_sunday.html


main_2015120514535448d.jpg



20:名無しさん:2015/12/02(水) 18:56:27.18 ID:A5zjGvQL.net
買い占め?どうぞどうぞ
売れない雑誌にはちょうどいいボーナスだ





2:名無しさん:2015/12/04(金) 23:21:45.82 ID:bc5MhIZ9.net
サンデーって電子書籍版無いんだっけ?



4:名無しさん:2015/12/04(金) 23:26:40.07 ID:zmWSau2Q.net
>>2
季刊誌は電書必須で出すべきだよなぁ
基本的に読み捨てなんだし


10:名無しさん:2015/12/04(金) 23:43:17.70 ID:MUxSlADR.net
こういう売り方する方が悪いわ


15:名無しさん:2015/12/05(土) 00:19:01.65 ID:6oAEt7SH.net
特典商法の常だろう。
古くはライダーカード、プロ野球カードの菓子だけ捨てる。
最近ならAKBのCDだけ捨てる。



11:名無しさん:2015/12/04(金) 23:45:25.84 ID:DJl9yI+f.net
紙の漫画も良いが、電子書籍も捨てがたい。なのでDVDの特典にある
ネットでパスワード入力すると1PCにダウンロード出来る。
その他の端末でもオンラインで読めるというアイディアを取り入れてはどうだろう?


17:名無しさん:2015/12/05(土) 00:32:07.35 ID:EvP4G11b.net
いわゆる食玩の宿命だよね
この場合はサンデーだけど


16:名無しさん:2015/12/05(土) 00:30:14.13 ID:9UNXZctd.net
まあでも、サンデーって読むとこないよ、って人も多いんじゃ?w

今回の騒ぎでさらに購読者減るな


14:名無しさん:2015/12/05(土) 00:15:40.98 ID:jh8tedNT.net
昼間行ったローソンに一冊あった
さすが田舎


19:名無しさん:2015/12/05(土) 00:47:06.80 ID:msR5VlCH.net
毎週サンデー買ってた奴を蔑ろにしてるから、食玩とは話が違うんじゃない

漫画雑誌なんて、読みたい漫画がなくなった後も、なんとなく惰性で買ってる奴も多いだろうから
一週分買えなかったってのは買い続けるのやめるのに十分な理由になるんだよなあ

かといって特典目当てで買った奴が継続購入するようになるかというと、ほとんどないだろ



59:名無しさん:2015/12/05(土) 10:55:49.19 ID:CAN9eBeo.net
「毎号買っているサンデーファン」なぞ実在しない。


28:名無しさん:2015/12/05(土) 01:43:52.63 ID:RvlDUlK5.net
落ち目の迷走



34:名無しさん:2015/12/05(土) 02:18:35.94 ID:ACvopIMO.net
握手券と同じで漫画自体で人気を得ることを諦めたか・・・・・
少年サンデー編集部

昔の遺産を金にする・・・それで、漫画はおまけ・・・・・



43:名無しさん:2015/12/05(土) 07:08:03.41 ID:TBm852X/.net
シリアル商法オマケ商法付録商法なんてどこでもやってるじゃん
たまたま今回はサンデーもやっただけ
ただ買えなかった読者の為にも週刊誌も電子書籍に早く本腰を入れるべき
ジャンプもかなりの人数が電子書籍に移行してるんだから需要はあるだろ
電子書籍化は嫌だとか文句言う作家は切ってしまえ


49:名無しさん:2015/12/05(土) 09:57:11.67 ID:xNxSDGqp.net
皆さんわかりましたか?
これが新サンデーがやりたかったことなのです!
マンガ?知りませんよそんなもの



58:名無しさん:2015/12/05(土) 10:51:04.61 ID:5KAgDVJY.net
>>49
そういう時代だからな
アニメ雑誌もゲーム雑誌もDLC付きって特別でもなんでもないぞ
時代に取り残されれば凄いって事もないだろう
ただ数の少ないサンデーとオワコンと言われながら売上トップクラスのパズドラの組み合わせがやばかった


40:名無しさん:2015/12/05(土) 05:14:31.54 ID:B+nm6I7y.net
週刊漫画誌なんて売れるだけゴミ箱に入る量も増えるだけじゃん
中身読んだ・読まないに関わらず


38:名無しさん:2015/12/05(土) 04:08:29.07 ID:tSUsegCA.net
同じことジャンプでやれば更に売れるだろ
簡単じゃんw



52:名無しさん:2015/12/05(土) 10:12:57.78 ID:/bIZgEMc.net

読まれて捨てられるなら雑誌にとって本望だな



70:名無しさん:2015/12/05(土) 13:25:03.78 ID:CAN9eBeo.net
来週のサンデーは今週のサンデーと内容同じでよくね?




引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1449238720/


彡 ⌒ ミ
(´・ω・`)  ゴミ箱に捨てるなら問題ないかな
あと、ラムはやっぱりかわいいな
PICK UP
元祖オワタあんてな復活! http://anige.owata-net.com/
タグ: 萌えニュース± | コメント 2 | web拍手
4124名無しさん: 2015/12/05(土) 16:55 ID:- [ 編集 ]
サンデーの改革とはいったいなんだったのか
4126名無しさん: 2015/12/05(土) 17:15 ID:- [ 編集 ]
iPhone版、というかAppstore経由のアプリは外部的要因による商売を禁じてて、今回のシリアルはAndroid版限定のはずが何故かiPhoneでも使用可能だったからね。
これは流石にペナルティ付くだろ。
コメントを書き込む







関連記事[萌えニュース±]タグリスト
loading
[タグ] 萌えニュース±
ヘッドライン
ページランキング
RT
参加中ブログランキング
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(アニメ)へ blogramのブログランキング PINGOO!アニメ感想ランキング
-
アニメブログ もえぽんず。

  • リンクフリー
  • TOP絵提案募集中

  • フォロー返すよー



    現はてなブックマーク数 旧はてなブックマーク数
最新記事
アクセスランキング
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧全タグ一覧へ

--