【アニメ】「オープニングアニメの鬼才」 梅津泰臣監督インタビュー!

1 名無しさん 2016/02/14(日) 11:55:30.72 ID:CAP_USER.net
1980年代半ばに「メガゾーン23/PartII 秘密く・だ・さ・い 」で、これまでの常識を覆すスタイリッシュなキャラクターデザインを発表、「A KITE」「MEZZO FORTE」などの18禁OVAの秀作で海外でも注目され、最近では「ガリレイドンナ」「ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル」などのオリジナル監督作で知られるアニメーター兼アニメ監督の梅津泰臣氏。
その梅津監督が、テレビアニメーション作品のオープニング、エンディングに数多く関わっていることはご存知だろうか。
ここ数年、“オープニング・ディレクター”として精力的に仕事をこなす梅津監督に、視聴者を引き込むテクニックをうかがってみた。

■自分のカラーを出しすぎてはいけない

──オープニング(以下、OP)については、作画のみの参加も数えると「機動戦士Zガンダム」(1985年)の頃から始まっていますね。

梅津 「Zガンダム」のOPでは、僕は作画監督として参加しました。「Zガンダム」は本編の作画には関わらず、OPのみに参加した最初の作品です。
自分の監督作「ガリレイドンナ」(2013年)はOPも絵コンテ・演出を担当しましたが、「ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル」(2014年)は、あまりに監督としての仕事が多すぎてOPに専念できず、苦肉の策でパイロットフィルムをアレンジしてOPを作るしかなかった。
それを考えると、OPだけ別のディレクターに発注したい気持ちは、よくわかります。

──OP1本の制作期間は、どれくらいかかるのでしょう?

梅津 2~3か月です。OPは平均して40~50カットですが、制作期間としては十分です。「Dimension W」(2016年)のOPは70カット近くありますから、ちょっと異例ですね。

──本編とは関係なく、OPのためだけにスタッフを集めるのですか?

梅津 アニメーターに限るなら、そうなります。僕の場合、キャリアがあるので、力量のあるなじみのアニメーターが集まってくれますね。
だけど、OPアニメで担当できるのは、1人のアニメーターにつき2~3カットぐらい。それでは僕の集めたスタッフだけではまかない切れないので、制作スタジオからも、アニメーターを投入します。

──どんなOPにするか、本編の監督からオーダーはあるのですか?

梅津 ケース・バイ・ケースです。完全におまかせしてくれる監督もいれば、細かく指示を出してくる監督もいます。その条件の中で、監督の要望、原作のテイスト、僕のカラーを折衷して作るんです。
OPは作品の顔なので、あまり僕のカラーが出すぎて、作品の方向性から外れてはいけない。そこが何より難しい。エンディング(以下、ED)は遊んでもいいんだけど、OPはそうはいきませんから、原作を読んで設定や世界観を把握して、脚本ができていれば目を通して……その膨大な準備期間がいちばん大変です。
だいたい3週間ぐらいかけて資料を読みこんで、主題歌も100回ぐらい聴いて、イメージができたら、ようやく絵コンテに入ります。
いま、2本のOP・EDをかけ持ちしていますけど、キツいですね(笑)。

──準備後の作業としては、絵コンテと演出ですね。

梅津 たまに、作監と原画を兼ねることもあります。だけど、それでは僕の絵のテイストに偏ってしまうので、「終わりのセラフ」(2015年)のOPでは本編のキャラクターデザインの門脇聡くんに、作監として入ってもらっています。
「BLOOD-C」(2011年)も、キャラクターデザインの黄瀬和哉くんがOPの作監をやっています。僕は、コンテと演出のみですね。

──言われてみれば、「BLOOD-C」のOPの皮膚がはがれる演出は「攻殻機動隊」っぽいですね。

梅津 よくそう言われるんですけど、あのシーンはオマージュではなく、進化の象徴なんです。はがれた皮膚がカラスに変化して、飛び去っていくところが肝なんですね。
「BLOOD-C」ではスタッフクレジットの文字の一部が、血のようにジワッとにじむでしょ? あの演出も、こだわりのひとつでした。

──なるほど。ほかに、梅津さんのOPといえばダンスが入りますよね。

梅津 いや、ダンスはそんなに多くはないですよ。「Dimension W」ぐらいでしょ?

──「それでも町は廻っている」(2010年)は、ずっと踊りっぱなしでしたよ。

梅津 ああ、それは新房昭之監督から「ミュージカルにしてほしい」という要望があったからです。あの踊りは、制作スタジオの制作さんにお願いして、踊ってもらいました。

(>>2につづく)

https://akiba-souken.com/article/26012/

2 名無しさん 2016/02/14(日) 11:55:47.85 ID:CAP_USER.net
■曲を聴いているうちに、体が動き出した

──実際に踊ってくれるモデルがいるんですか?

梅津 「Dimension W」の場合は、こちらのイメージを伝えて、大学生に踊ってもらってるんです。彼のアイデアも入れながら踊ってもらったものをビデオに撮って、その映像を参考に作画しています。
キョーマというオッサン主人公のダンスなので、大学生のキレッキレのダンスそのままでは若さが出てしまう。
だから、作画の段階で「気だるく誰かにお願いされて踊らされている感」に微調整しています。

──そもそも、なぜキョーマを踊らせようと思ったのですか?

梅津 主題歌を何度もリピートして聴いていたら、間奏の部分で、体が踊りだしたんです(笑)。
「ああ、俺が自然に踊りだすぐらいだから、そこにキョーマのキャラクター性を加味すれば成立するな」と、思ったんです。
OP・EDは、特に楽曲に左右されるので、感覚的に作品とフィットする曲だとのれますね。

──逆に、イメージが浮かばないときは、どうするのですか?

梅津 片っぱしから、映像や雑誌を見ます。また、自分の半径数メートルのところにある資料だけではネタが尽きてしまうので、毎回、いろいろな場所からヒントを探します。
OPアニメは作品エッセンスの凝縮なので、自分自身のインスピレーションと実験性を試したい。常に、新しいことをやりたいんです。
だけど、放送局によって、「スタッフクレジットは4秒以上」「メインタイトルは6秒以上、映すこと」などの決まりごとがあるので、その制約も考慮しないといけません。
「幸腹グラフィティ」のOPで、スタッフクレジットの文字をフライパンで料理してるでしょ? 本来はNGなんですけど、後半、ピタッと止まるからOKをもらえました。局ごとに、制約が違うんですよ。

■肉体は衰えても、精神は研ぎ澄まされる

──なぜ、こんなに沢山、OPの仕事が入るんでしょうか?

梅津 自分にはわからないですよ。僕に依頼してくれたスタッフたちに、聞いてください(笑)。だけど、「幸腹グラフィティ」はアニメ化が決定したとき、
原作者の川井マコトさんが“「それ町」のOPをやった方にお願いしたい”と希望してくれたそうです。プロデューサーや監督、制作からの依頼が多いですね。
初めから、「これ、梅津の演出したOPじゃない?」と視聴者に言い当てられるのは、くやしいです。「これも梅津の仕事だったのか!」と、後から驚いてもらえるとうれしいし、それが理想的ですね。
これだけ毎クール、OPアニメを担当していると、才能のある新しいスタッフとの出会いもあります。そういうすぐれた人材は、所属スタジオに迷惑をかけない範囲で、次の自分の監督作に参加してほしいなと思っています。
OP・EDは短い尺だから僕のクオリティ・バランスが行きとどくけど、テレビシリーズは今後、そこが課題ですね。
あるプロデューサーからは映画向きだと言われましたが、僕も、映画はぜひ取り組みたいと思っています。

──この業界は、50代になっても、60代になっても最前線で働き続けている方たちが多くて、素晴らしいですね。

梅津 肉体は年齢とともに衰えるけど、精神はむしろ研ぎ澄まされると、僕は思っています。演出にしても、人生経験を積んだほうが表現は豊かになる。
もちろん人にもよりますが、アニメ業界は、もっとオジサン監督を大事にしたほうがいい(笑)。
僕が20代のころ、「野心をもった若い才能はつぶせ」というベテランがいっぱいいました。自分がベテランになっても、そういうイヤな大人にはなるまいと思いましたね。
もし若手に脅威を感じたとしても、彼らをつぶすような人間にはなるまい。そうならないためにも、力量や感性をさらに高めよう……そう思いながら、ずっと仕事してきました。
かつて制作進行だった人がプロデューサーになって、「梅津さん、一緒に仕事をしましょう」と電話をくれることがあります。うれしいものですよ、
「若いころから梅津さんのファンだったから、ぜひお願いしたい」と、純粋な気持ちで言ってもらえると。

(了)

5 名無しさん 2016/02/14(日) 12:02:21.92 ID:hp3xYAoz.net
>「ガリレイドンナ」「ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル」
・・・ダメアニメばっかでは?






4 名無しさん 2016/02/14(日) 11:59:54.39 ID:F8yK0cyN.net
セシルのトレイラーと1話は素晴らしかったんだぜ。

39 名無しさん 2016/02/14(日) 13:32:16.22 ID:jG1n8b5R.net
>>4
OPとか1話の演出とか自分が手を入れられる範囲ならいい仕事するけど
TVシリーズはどうしても他人に演出も作画も委ねる必要性が出て来るからな
多分5分アニメでもいい仕事すると思う

13 名無しさん 2016/02/14(日) 12:22:56.35 ID:OjZ76Y/W.net
>>5
でもフィギュア買ったわw
あのキャラで作りなおしてほしいレベル

16 名無しさん 2016/02/14(日) 12:28:33.73 ID:8lqDQ+pa.net
>>5
その2作品でこの人の名前覚えたわ
もちろん悪い意味で

6 名無しさん 2016/02/14(日) 12:05:25.56 ID:cKoZDEqQ.net
メガゾーンの時はキャラ変わりすぎだろ!と思った

7 名無しさん 2016/02/14(日) 12:08:01.76 ID:9N0Rl2xt.net
OPEDに関しては毎回素晴らしい出来だわ

8 名無しさん 2016/02/14(日) 12:13:26.98 ID:AHEfarQl.net
>■自分のカラーを出しすぎてはいけない

吹いたw

47 名無しさん 2016/02/14(日) 14:27:54.95 ID:gq51CQqQ.net
>>8
梅津ほど分かりやすい原画マンも珍しいな

24 名無しさん 2016/02/14(日) 12:55:49.85 ID:dK0xJ4Xf.net
カラー出しすぎない様に、といいつつ
この日とが手掛けたOP EDって一発で
わかるよね

女子高生ガールズのEDとか、
セガのエーデルワイスっつー名の戦車
出てたアニメの2期のOPとか

9 名無しさん 2016/02/14(日) 12:14:48.02 ID:6JpwmPQM.net
本編は任せられん…ということだろ

10 名無しさん 2016/02/14(日) 12:16:14.60 ID:bKhR+IXg.net
それ町のOPを褒めてるのは
アニメから入った奴だけ

11 名無しさん 2016/02/14(日) 12:20:43.77 ID:EZrEcOtn.net
絵作りはさすがの腕前だからシナリオ面で頼れるブレインを抱えられればねえ

12 名無しさん 2016/02/14(日) 12:22:40.84 ID:Y3KKeUw1.net
Zがそうなのか…
今でもテンション上がるぜ

45 名無しさん 2016/02/14(日) 14:24:08.65 ID:jk+aWvU2.net
>>12
いろいろテカりすぎ!と思ったけどw
あそこからOPでここまでやっていいんだっていう流れができたな

15 名無しさん 2016/02/14(日) 12:28:05.38 ID:C3FiQa+j.net
>>12
MarkⅡが煙を払ってくるカットが好き

18 名無しさん 2016/02/14(日) 12:34:37.81 ID:Y3KKeUw1.net
>>15
アムロがタートルネックで吹いた

21 名無しさん 2016/02/14(日) 12:47:28.04 ID:Q6SlH0Y2.net
それ町はEDは覚えてるけどOPがどんなだったか忘れたわ。
幸腹もそうなんだな。まだ見てないからOPだけ見てこよう。

>>15
ハイザックが向こうから飛んできてカメラ前で溜を作るところが好き。

20 名無しさん 2016/02/14(日) 12:47:00.47 ID:dV990SIh.net
ディメンションWはOPでキョーマが踊ってなかったら
絶対見てなかった
萌アニメに埋もれてしまうから魅せるOPじゃないと
0話切りされるしな

116 名無しさん 2016/02/15(月) 12:10:22.56 ID:cHd6b6zb.net
>>20
俺もあれがなければ見てなかった

22 名無しさん 2016/02/14(日) 12:51:25.10 ID:tsI2LmWU.net
>>20
人それぞれだとは思うけど
俺はあの踊りはダメだわ

23 名無しさん 2016/02/14(日) 12:52:17.50 ID:FoLmIY89.net
BLOOD-CのOPほんとすき

36 名無しさん 2016/02/14(日) 13:16:09.36 ID:ldfPhrgl.net
島津流何とか・かまいたち!のやつ
EDお前誰だよってレベルで違ってた

40 名無しさん 2016/02/14(日) 13:36:48.88 ID:jG1n8b5R.net
>>36
ISUCAだなwあれは作画までやってる
作画までやってるパターンだとGANGSTAもだったか

41 名無しさん 2016/02/14(日) 13:46:30.62 ID:jOdgFlDo.net
>「幸腹グラフィティ」
OPが本編だろこれ

44 名無しさん 2016/02/14(日) 14:18:25.84 ID:4MwXFurZ.net
なんか金田伊功みたいなポジションになってきたな

50 名無しさん 2016/02/14(日) 15:14:48.30 ID:zTkBO09s.net
戦場のヴァルキュリア2期めのOPはしびれたなぁ
OPだけで世界観伝わりまくり神

54 名無しさん 2016/02/14(日) 15:49:23.38 ID:jG1n8b5R.net
>>52
いや、曲には関わらないでしょw
作画もどこまで関わるかは作品によると思う
セラフはキャラデザの作監修正がキッチリ入ってるし

79 名無しさん 2016/02/14(日) 19:09:46.54 ID:m8au2LrZ.net
インタビュー読んだらこっちも元気になった
仕事に全力で挑む姿はいいもんだ

53 名無しさん 2016/02/14(日) 15:42:25.09 ID:yDURufA+.net
本編と違いすぎて作品ぶち壊しなんだよなぁ

59 名無しさん 2016/02/14(日) 16:37:42.79 ID:TPOdYpsj.net
OPで金と時間と人材を使いすぎて最終回は紙芝居になる人?

91 名無しさん 2016/02/14(日) 21:09:33.22 ID:L2T5feQ+.net
なんでやセシルの一話最高やろ!

96 名無しさん 2016/02/14(日) 21:45:27.70 ID:K6OH406d.net
>>91
だから詐欺。

33 名無しさん 2016/02/14(日) 13:12:10.85 ID:r6/VM4JX.net
弁魔士セシルはOPだけみてたら 本編、超おもしろそうな感じするだろw

85 名無しさん 2016/02/14(日) 19:35:10.51 ID:Bjz5LYxY.net
またエ〇アニメ作ってよ

90 名無しさん 2016/02/14(日) 21:01:43.46 ID:tmnRiTs8.net
職人としては神
監督としてはノーコメント

122 名無しさん 2016/02/15(月) 16:04:41.11 ID:5Ogx6UpO.net
1分30秒の魔術師か
梅津絵すきだからつまらんかったけどメゾもセシルも見てた

133 名無しさん 2016/02/15(月) 22:51:54.00 ID:lHjDAOj9.net
OPは1回見たら次からは飛ばしちゃうわ

92 名無しさん 2016/02/14(日) 21:26:07.84 ID:eScEhKVo.net
まあOPは大事
いいものはOPだけで泣ける

113 名無しさん 2016/02/15(月) 09:42:34.73 ID:lBmrAL0L.net
ガリドンとセシルの連続失敗が痛かったなあ
面白く話が組み立てられない人だという認識が植え付けられてしまった

14 名無しさん 2016/02/14(日) 12:27:48.68 ID:BMotxABr.net
90秒までなら天下無双のアニメーター

28 名無しさん 2016/02/14(日) 13:04:54.86 ID:RBIyudLN.net
1分半だけ本気出せる人

52 名無しさん 2016/02/14(日) 15:41:54.02 ID:UT84hk8R.net
“オープニング・ディレクター”って肩書だと作画だけでなくOP曲にも関わるのか?

60 名無しさん 2016/02/14(日) 17:09:09.08 ID:H54rQDTt.net
90秒の男




引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1455418530


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