【テレビ】アニメーター「日本のアニメ制作システムは非効率でもう限界。ギャラが安くまともに人生が送れない。どうしたら?」

世界のメディアに精通した高城剛さんが、読者からの質問にお答えする、メルマガ『高城未来研究所「Future Report」』のQ&Aコーナー。
今回はアニメ業界で20年以上勤務するアニメーターの方からお悩みが届きました。

Q.
高城さんこんにちは。
私はTVアニメ業界で20年近く働いています。
ここ数年強く感じるのは、日本のアニメ業界(2Dの方)は多くのスタッフの金銭的時間的代償の上になりたっているという事、非常に非効率的で、その制作システムがもう限界に来ているという事です。

まともに物を作りたくても非効率的なシステム(影響が大きいのはフリーのアニメーターが殆どであり宅急便を介しての素材集配や(原画料より集配費用がはるかにかかっています)、進行が毎回車で集回収するなどの非効率性、フリー故に原画マンが納期を守らず(単価が安いため沢山仕事を取る、近年絵の密度 、カット内容が異常に上がり、単価据え置きなのに労力の度合いが上がっている)制作時間の圧縮により正常に工程を消化出来ない事。


原画マンがフリーになって地方に住むのはギャラが安すぎるのが大きな理由です。
アニメーターだけでなくその他の職種もギャラが安すぎ、まともに人生を送れません。

私自身もっとまともな環境でモノ作りが出来ないか海外の会社を調べていますが、例えば数年前に見学したマレーシアの会社は、スタッフ全員社員で同じ社屋で労働、日本の様に紙と鉛筆ではなく絵コンテ作業からデータで作成、社内の雰囲気も余裕を感じるものでした。 (圧倒的在宅フリーに支えられている日本では東映など 一部を除き作画作業のデジタル化が一般的になるのは当分不可能と思います。) 同時に感じるのは、複雑で密度の濃い絵柄、FLASHではなく手描きアニメが主流の日本のアニメ業界は世界でも特殊であるという事です。
世界の主流は3Dアニメであり、2Dが主流の日本はかなり特殊です。
また日本以外の海外の2Dアニメ作品はなぜかどれも同じような雰囲気です。
単純な絵柄、とても日本人受けしないような造形のキャラクター、FLASHが主流である事等。
私自身も自分が作りたいと思うのは日本のアニメの雰囲気に近いものになってしまうと思うので、結局日本の業界で頑張るしかないかとマレーシア訪問時は思いました。

 ですが私個人の今後を考えると、制作会社を興して元請けとなり、自分が監督やプロデューサーをやり続けるのでもない限り、この業界にいても先が無いと感じ、思案しています。
日本の2Dアニメ業界の将来性について高城さんのご意見を伺えればと思います。
海外の2Dアニメに関してもコメントを頂けると嬉しいです。


■高城剛さんの回答

この構造的問題は、もう二十年以上続いていると思います。
かつて、アジア最大のアニメーション会社、東映アニメの元取締役としてデジタル化戦略を担当した身とすれば大変耳が痛い話で、 当時僕は2Dのデジタル・ネットワーク構築後、3Dアニメーションの全面的導入を目論みましたが、わずかしか叶わず、志半ばに僕も欧州に転出していまいました。

しかし、アニメ業界は才能の宝庫だと感じ、貴君と同じように業界の問題を提起して、なかば腐っていた細田守を強引に引き上げルイヴィトンのアニメーション等にキャスティングし、その後の活躍を見る限り嬉しい限りなのですが、後続の人材が現れないように最近は感じています。

このような経験を通じてわかったことは、既存フレームにハマらない上司やプロデューサーとタッグを組み、同じアニメでも既得権益とは違った場所を目指すか、自身で予算を集め、プロダクションと言わずとも制作をはじめるしか、業界および貴君の現状を打破する道はないように思います。

そして、その起業地は日本であることを問いません。
なぜなら、この問題は一見アニメ業界の問題だけにも思えますが、実は労働体系から業界的慣習まで、悪しき「日本式システム」そのものだからです。 おそらく、いまお感じなのはアニメ業界だけの問題ではないのです。

ぜひ、新天地の可能性を見出してください。
最近は60代での転出も増えています。
なぜならこの先、あらゆる業界と人々にさらに「余裕」が、なくなっていくからです。

http://www.mag2.com/p/news/194783

3 ななしさん 2016/05/25(水) 00:05:01.77 ID:qcNLHnCA0.net
製作会社多すぎるし
アニメの本数も多すぎるんだろ

55 ななしさん 2016/05/25(水) 00:17:46.16 ID:ZsJJABJL0.net
>>3
そう思う、声優もしかり
単価が安くなるのはあたり前

2 ななしさん 2016/05/25(水) 00:03:48.52 ID:ZbC8vkyF0.net
現役のJCSTAFFの原画の人も夜勤バイトしてた

4 ななしさん 2016/05/25(水) 00:05:31.40 ID:wDlqp4880.net
でも別にその職に就くことが義務ではないわけで
望んでいた場所が予想と違っただけのこと
その場所を望みのように仕立てるか、他へ移動するか、燻り続けるかもまた、自らの選択






11 ななしさん 2016/05/25(水) 00:09:03.95 ID:29SQWLQi0.net
まあこんな議論しても、アニメ監督は広告代理店を叩けないからな

逆らうと仕事をもらえなくなっちゃうし

12 ななしさん 2016/05/25(水) 00:09:45.40 ID:xK7wU6/DO.net
最近はコミケに出て多少は稼げる土壌はできてるだろ
昔よりはマシ

14 ななしさん 2016/05/25(水) 00:10:02.45 ID:UCWzPPNJ0.net
他人の仕事を自己責任で切り捨てると後々自分に返ってくるからな
一番いいのは電波オークション解放してしっかりした競争できる環境にすべきなんだが
代理店芸能事務所テレビ局諸々最大の既得権益層が
総務省とズブズブになってそれを確実に邪魔するわけで

19 ななしさん 2016/05/25(水) 00:11:47.68 ID:29SQWLQi0.net
no title

これだけ見るとまるで監督が悪いみたいになるなw
広告代理店とアイドル気取りのブス声優にいくら払ってからこうなるんだよって話

342 ななしさん 2016/05/25(水) 01:01:17.59 ID:DUL+q8Qc0.net
>>19
一番上でも安いな

16 ななしさん 2016/05/25(水) 00:10:48.69 ID:1NGHDQTj0.net
アニメーターになりたいと思ってた時期があるけどなってたら生活できんかんったな

18 ななしさん 2016/05/25(水) 00:11:25.32 ID:aAGef8Gi0.net
非効率なのではなく、非効率に見合うだけの利益が得られないだけ。
売上が上がらないのは作品に価値がないだけ。

20 ななしさん 2016/05/25(水) 00:11:52.06 ID:pPq4wDGJ0.net
この人も海外を調べてると言ってるけど
日本のアニメが滅びるとしたら
他国のアニメが成長して食われる時だろうな

他国に食われまくってる家電メーカーも現場の人間が他国へ逃げて
そこへ技術を伝えた

42 ななしさん 2016/05/25(水) 00:15:33.83 ID:89lpIgQu0.net
作画部門は外注のシナチョンに乗っ取られるね
家電業界の悲劇と一緒

25 ななしさん 2016/05/25(水) 00:12:49.31 ID:Jzdm6g4k0.net
アニメーターの代わりはいくらでもいるもの
今や海外に外注してるから日本人が無理してまでやることないんだよ

30 ななしさん 2016/05/25(水) 00:13:54.62 ID:H4yREb/n0.net
所謂「やりがい搾取」の一種で、いくら安いギャラでも受けちゃう奴がいるのが良くないんじゃない?

アニメ業界の労働力市場で需要と供給のバランスが取れてないか。
まさかアニメーターを免許制にして人数制限できない以上、
タダでもいいからアニメーターになりたい奴がいたら単価下がるばかりでは

194 ななしさん 2016/05/25(水) 00:37:32.57 ID:A96+R+cY0.net
ちらっと見たけど、最近は紙芝居になってるみたいだな

54 ななしさん 2016/05/25(水) 00:17:42.89 ID:HgXqlWgC0.net
3Dのアニメではヲタク付かんだろw

51 ななしさん 2016/05/25(水) 00:17:06.28 ID:3xvbCY050.net
子供向け3Dが世界の主流なのに、キモオタ向け2Dなんてニッチなもんで金儲けなんて、そりゃ難しいだろうね。

56 ななしさん 2016/05/25(水) 00:17:53.07 ID:sBMUf+bt0.net
>>51
だからなんで日本は未だに2dが主流なんだ?

53 ななしさん 2016/05/25(水) 00:17:19.43 ID:Jzdm6g4k0.net
そもそもアニメ多すぎるんだよ
製作会社を食わすためにわざと増やしてるのかってほど多い

今期はカバネリとジョジョとくまみこ以外は観る価値ないよ

59 ななしさん 2016/05/25(水) 00:18:07.29 ID:kJ8Fb9UZ0.net
ずーっとサザエさん描いてる人生って辛そう

61 ななしさん 2016/05/25(水) 00:18:33.60 ID:29SQWLQi0.net
no title


専門学校出てこれでは、親が金持ちの家の子供しか続けられないだろうなあ

62 ななしさん 2016/05/25(水) 00:18:36.70 ID:NMR+qSQV0.net
ドラゴンボール超のような学生が作ったかのような出来で金を貰えている事に驚きだよ

80 ななしさん 2016/05/25(水) 00:21:52.31 ID:folzm0Kb0.net
漫画家の問題だろうな
面白い漫画が減ってアニメもヲタに媚びたようなのしか作れなくなっただけ
挙げ句ジョジョみたいに昔にアニメ化されなかった漫画を復刻でアニメにしたり、ドラゴンボールを無理矢理引き延ばしたりしてる
とにもかくにも題材がない
昔はそれこそジョジョなんて絶対にアニメ化されないくらいに題材で満ち溢れてたからな

91 ななしさん 2016/05/25(水) 00:23:47.96 ID:czZddImb0.net
>>80
というかアニメが漫画に頼りすぎなんだよ
もっとオリジナルでやればいい

134 ななしさん 2016/05/25(水) 00:28:44.26 ID:folzm0Kb0.net
>>91
オリジナルでアニメとかリスクがデカ過ぎるから
漫画でこれは売れると保障が付いてるから金掛けてアニメにも出来る
いきなり金掛けてアニメ作ったらこけた時にアニメーションの会社レベルで吹っ飛ぶぞ

86 ななしさん 2016/05/25(水) 00:22:53.20 ID:VUtbQwcp0.net
今の深夜アニメって90年代後半以降に規模を広げたり
増えたアニメスタジオと若手声優に
仕事を与えて食わす為の互助会同然だしなあ

これを聞いて馬鹿おたくの中で
怒るのがいるだろうがお前らの中で
去年見たアニメを全て覚えているやつはいないだろ

深夜アニメは作品を単なる消費物までに
蔑んだ行為も同然

114 ななしさん 2016/05/25(水) 00:26:37.94 ID:czZddImb0.net
>>86
本当に消費するだけのコンテンツになってしまったなぁ
10年後に懐かしのアニメ特集とかアニメ主題歌ランキングとか地上波じゃ出来ないだろうな
みんなが見てたアニメなんて今は本当に無くなってしまった

94 ななしさん 2016/05/25(水) 00:24:03.43 ID:sBMUf+bt0.net
>>86
じゃあゴールデンでやればあいのに

117 ななしさん 2016/05/25(水) 00:26:54.09 ID:TbEsqiMZ0.net
>>94
ゴールデンで放送するには深夜の10倍以上のお金がかかるのです
そんなお金を出してペイするのはドラえもんや妖怪ウォッチみたいなのだけなのです

99 ななしさん 2016/05/25(水) 00:24:53.18 ID:8Zw8p2BA0.net
海外でもそうだけど日本で言えばジブリみたいにスタジオ自体をブランド化するしかないだろ
まあそんなことが簡単にできるならこんなことになってないかw

110 ななしさん 2016/05/25(水) 00:26:16.20 ID:4PfRAGg90.net
ジブリでさえ赤字だからな


もう無理なんだよ日本アニメは

132 ななしさん 2016/05/25(水) 00:28:41.34 ID:NqmcW2ru0.net
アメリカの3Dアニメの世界的売り上げには日本のアニメは束になっても歯が立たんからな。
日本ではマイナーなミニオンズとかでも世界で1000億円とか売り上げてるし

93 ななしさん 2016/05/25(水) 00:24:00.66 ID:TbEsqiMZ0.net
搾取搾取と言われているが残念ながら企業側も儲かってない
放送中のアニメで利益が出ているのはいつも上位数作品だけで
そこに入れない作品は全て各社数千万円の赤字を食ってる
結果的にはスタッフを食わせるためだけに数億のお金を使っただけになってる
これを果たして搾取と言えるのだろうか?
アニメは数億かけたって数十億かけたって100億かけたって爆死の可能性の方が常に高い

116 ななしさん 2016/05/25(水) 00:26:54.05 ID:29SQWLQi0.net
日本社会における「やりがい」という名の洗脳好き

184 ななしさん 2016/05/25(水) 00:36:10.52 ID:/X3nUJNy0.net
嫌なら辞めろ代わりはいくらでも居る
こういう世界だろ?
アニメ制作現場は超低賃金でもやりたい奴が後を絶たないからな
そして現場に誰も居なくなったって状況を作らなきゃ何も変わらんぞ?
そんなに気に入らないなら制作会社の前でデモなり街宣なりボイコットでもやれよ

102 ななしさん 2016/05/25(水) 00:25:42.65 ID:Jzdm6g4k0.net
まずアニメーター連中で組合作ってギャラ交渉していけや
確か声優は組合作ってから大分ギャラがマシになったんやろ

118 ななしさん 2016/05/25(水) 00:27:10.11 ID:j+WwNO4O0.net
文句言いながら何年もやってるから大丈夫

336 ななしさん 2016/05/25(水) 01:00:24.18 ID:W8kZ9/B/0.net
奴隷労働させなきゃ業界回らないってのは
産業として崩壊してるんじゃないのか?

371 ななしさん 2016/05/25(水) 01:04:41.73 ID:jBeGLUE+0.net
>>336
作っている側も,買う側も多分崩壊している
両方の金の周りを今一度見直して
ちょっと健全化しとかないと・・・

まぁもしかすると・・・健全化させないで
「円盤通販深夜アニメ」は一回きれいにつぶしておいても良いのかもしれないな
目先,小手先をチョコチョコ変えても,多分これどうにもならんよ

412 ななしさん 2016/05/25(水) 01:09:59.62 ID:oSyJ5N4S0.net
>>371
円盤ほんと高いの大杉。
ゴルゴのDVDがかなり良心的に思えた。萌えアニメとかいらないからああいう原作アニメならもっと金だしたいがあまり作らないなあ…

421 ななしさん 2016/05/25(水) 01:11:31.52 ID:SAjnv+e70.net
>>412
確かにたっかいよなぁ
一話500円くらいなら買っても良いと思うが

295 ななしさん 2016/05/25(水) 00:53:11.44 ID:UktyQJ1j0.net
でも円盤なんか日本は高いよな…
これが全然作った人にはいってないんだろうな。
俺は最近のアニメのは殆ど買ってないからなんともいえんが…。ガルパン劇場版予約してるぐらいか。

298 ななしさん 2016/05/25(水) 00:54:17.14 ID:VUtbQwcp0.net
>>295
日本で製作費をペイして
海外で軽く儲けるって感じで
正直日本のオタクは馬鹿にされているも同然

125 ななしさん 2016/05/25(水) 00:27:28.65 ID:LzNfaSBO0.net
なんかちょっと乱発しすぎて中途半端なものが多い気がするな
もっと本数を絞れないものか

253 ななしさん 2016/05/25(水) 00:46:13.10 ID:q5Bq+1v+0.net
国はクールジャパンとか訳の分からないこと言う前にこういう問題をどうして
解決しようとしないのか?
外注だらけになって経験者が死滅して将来日本には何も残らなくなるぞ

142 ななしさん 2016/05/25(水) 00:29:45.61 ID:Sb8ZTLOB0.net
クールジャパン 電通が儲かるだけ

150 ななしさん 2016/05/25(水) 00:31:13.65 ID:4PfRAGg90.net
今の時代
アニメで黒字出してるのは
グリグリ3Dの超大作ピクサーだけ

しょっぼい化石2Dの日本アニメが世界で稼げるわけがない

169 ななしさん 2016/05/25(水) 00:33:25.34 ID:OgScZ5RU0.net
だってよぉ
ベイマックスやズートピアの売上と比べたら
日本アニメなんて世界で誰も見てないに等しいじゃん
これを比べたらダメなのかよ

175 ななしさん 2016/05/25(水) 00:34:33.04 ID:sBMUf+bt0.net
>>169
ベイマックスはともかくズートピアは日本ではコナン以下です

202 ななしさん 2016/05/25(水) 00:39:00.43 ID:TbEsqiMZ0.net
>>169
日本のアニメは日本の中ですらサブカルチャーでカウンターカルチャーなのに
世界的メジャー配給作品と比べるのは
あまりにもものごとの立ち位置をわかってない

178 ななしさん 2016/05/25(水) 00:35:00.61 ID:OgScZ5RU0.net
良く言えば作家性が強いってことなんだろうが
宮﨑駿と高畑の二枚看板が居なくなったらジブリは終わりだけど
ピクサーやディズニーは安泰だもんね
この違い、どうにかならんのか
そこで働く人の安定した雇用にも繋がる話だろ

140 ななしさん 2016/05/25(水) 00:29:26.57 ID:dGqKgaZA0.net
オフショアとアニメの劣化で当然だな
本気で稼ぐならディズニーの真似しないと無理

220 ななしさん 2016/05/25(水) 00:40:58.44 ID:WkEqyWO20.net
つーかアニメーターなんてあくまでスタッフの一部でしかないし
物凄い数の人間が関わってるからね
制作費の配分とかどうなってるんだろうか

258 ななしさん 2016/05/25(水) 00:47:13.82 ID:TbEsqiMZ0.net
>>220
よく言われる中抜きされてアニメーターにはこれしか行かないってのも
音響や撮影やCGや他のパートの費用に行っているだけなのを
作画に行かないからと中抜きだと勘違いされているふしはある

個人的には脚本家か優遇されすぎていると思う
オリジナル脚本と原作有り脚本でも印税率は同じだし
コネでヒット作のローテにもぐりこめたら新人でもかなりいい稼ぎがもらえるよ

289 ななしさん 2016/05/25(水) 00:51:43.67 ID:Z72Ikz7C0.net
アニメが滅ぶとしたら作画より脚本の質だろう。
何で糞みたいな話ししか書けない脚本家が毎クール仕事持ってんだよ。

484 ななしさん 2016/05/25(水) 01:19:51.21 ID:AB+KOm9b0.net
企業と政策の間に複数の系列広告代理店が入って中抜きしまくるのは日本だけの話かと。
海外は1社しか入らない。

502 ななしさん 2016/05/25(水) 01:21:28.78 ID:AB+KOm9b0.net
日本は広告代理店が肥大化しすぎてるよ、明らかに。
んで誰も批判できなくなってる。

227 ななしさん 2016/05/25(水) 00:41:49.66 ID:OgScZ5RU0.net
こんなライトノベル原作の糞みたいな話を
深夜アニメ化する必要あんの?っていう疑問は
アニメ愛好家なら誰も思うよな
これ意味あんのっていう

239 ななしさん 2016/05/25(水) 00:44:37.33 ID:jBeGLUE+0.net
>>226-227
ドラマの漫画原作やアニメ実写化の話題でも必ず聞く
「上を説得するのに原作が~~」の言い訳が
視聴者に通用するわけないのになw

233 ななしさん 2016/05/25(水) 00:43:09.94 ID:jprFyxsN0.net
メーターなんか工場勤務の作業員みたいなもんなのにクリエイターみたいに勘違いしてるからだろ
もっと労働者らしくしろ。労組でも組んで待遇改善を要求しろ
改善が見られないならスト起こすなり辞めるなりしろ

254 ななしさん 2016/05/25(水) 00:46:14.37 ID:SAjnv+e70.net
>>233
あー、なるほどね
アニメーターはクリエイターじゃなくて職人てことか

244 ななしさん 2016/05/25(水) 00:45:04.81 ID:ST//Z7Qn0.net
>>233
毎回そこに行き着く
そして結論が、じゃあ辞めてええよって落ち

306 ななしさん 2016/05/25(水) 00:55:13.00 ID:jprFyxsN0.net
フリーである以上賃金保障は個人でやるしかない
金額で合意して契約した以上文句は言えないよ

そもそもあんなただの作業をフリーで請負っていうのが
コンプライアンス的に間違いだと思うが
ITでよくある偽装請負と同じ。派遣元が守ってくれない分余計質悪いが
まあアニメ業界が上から下まで社会人の常識を知らないのが悪い
慣例とか業界の常識とか、アホか

312 ななしさん 2016/05/25(水) 00:56:19.54 ID:OgScZ5RU0.net
ピクサーやディズニーで働く日本人だって
何人かは居るんだろ。
もうそれを目指すしか無いんちゃうの、という結論は現実的だ。
アメリカだけがアニメ生産地じゃ無いのでアジアでも良いんだろうが

236 ななしさん 2016/05/25(水) 00:43:53.45 ID:HkPEftWj0.net
パチンコ会社は人気アニメを利用して、売れやすいパチンコ台を作ることが出来る。

アニメ会社は版権料を利用し、続編などを作れる。
ものによっては10億円以上のものもあるという。有名なアニメなら1億円以上は当たり前。
お互いに有益だからこんなにアニメのパチンコ&パチスロ化が流行っているんですね。

283 ななしさん 2016/05/25(水) 00:50:25.26 ID:ST//Z7Qn0.net
今まではパチンコのお陰で生き延びて来たけど
これからはパチンコも死んで、大不況だろうからな業界

234 ななしさん 2016/05/25(水) 00:43:33.15 ID:muSpGtO00.net
金の話で言うなら、マングローブがぶっ潰れたときに
誰かが話していたが、どんなに赤字を出してても
1作当たるとそれが全部チャラになるというやり方で
運営してることが問題なんだろうな

266 ななしさん 2016/05/25(水) 00:47:52.42 ID:V1xl16fU0.net
そりゃ数打ちゃ当たるの一攫千金商法だもんなwww

457 ななしさん 2016/05/25(水) 01:16:56.54 ID:ST//Z7Qn0.net
まあ少なくとも制作会社は、株式を上場を出来るぐらいにした方がいいと思うよ
経営を考えるし、色々な付き合いが増えるし何よりも金融機関と密接になれる
IGとかなんだかんだで頑張ってるじゃん

513 ななしさん 2016/05/25(水) 01:23:11.79 ID:pPq4wDGJ0.net
>>457
知ってるかもだけど
ゴンゾってところが、そうしたけど、結局上手くいかなかったのよ
代表の人とか野心的な事をあれこれ言ってたんで反感を食らってたみたいで
俺の知る限りは、それ見た事か的な反応が多かった

今が問題だとは殆ど誰しも思うけど、同時に保守的で変化に対する拒否感も強い
何かしようとする動きも少しはあるけど、圧倒的に足りない
だから、俺はアニメ業界からの自己改革は無理だと思う

454 ななしさん 2016/05/25(水) 01:16:33.86 ID:gZodRC8R0.net
まだ中抜きとか言ってる情弱がいるんだな
日本のアニメーションの国内市場はもう飽和状態で若干傾いてきてるんだぜ
人口減少、少子高齢化だから当然だわな
国内市場は今後も期待できないから海外に売るしかない
でも日本のアニメーションは言うほど海外では売れてない

463 ななしさん 2016/05/25(水) 01:17:23.42 ID:HOthZyJf0.net
>>454
ゲーム業界と同じだな
日本のゲームは海外では売れない

216 ななしさん 2016/05/25(水) 00:40:39.77 ID:n4z0G4++0.net
まずテレビとは縁を切るべきだな
深夜の放送枠で数億とかふざけているにも程がある

434 ななしさん 2016/05/25(水) 01:14:01.09 ID:cz1RaMtu0.net
10人近くいるプロデューサーのうちの末席として
(つまり会議に出てるだけでクリエイティブな発言権なし)
アニメ製作に参加したことはあるが、
アニメビジネスはもう限界だろうね
もはやパチンコと中国で延命してるもんだから

473 ななしさん 2016/05/25(水) 01:18:34.28 ID:jBeGLUE+0.net
>>434
困った話だねぇ・・・
せめて今ゴールデンで流れてる民放のバラエティ番組に勝ってやる!!
・・・くらいの意気込みでも,どこかが見せてくれればうれしいんだけど
聞こえてくる話は,生きていくのに精一杯・・・みたいなのばっかり

217 ななしさん 2016/05/25(水) 00:40:41.90 ID:dprKY1HS0.net
夢を与える職業なのに与える方は夢見れないんだね…

137 ななしさん 2016/05/25(水) 00:29:18.11 ID:KUdFslau0.net
何十年も限界だと言い続けているなら、
それは限界ではない

219 ななしさん 2016/05/25(水) 00:40:53.38 ID:8H/bG2b3O.net
深夜アニメとか萌えアニメとか、粗製乱造してるブラック業界のイメージ。

168 ななしさん 2016/05/25(水) 00:33:24.77 ID:3yRtrVw/0.net
価値が高まらなかったな

321 ななしさん 2016/05/25(水) 00:58:34.72 ID:2pwSGN3HO.net
それでも良いもん作ってくれるよな
最近だとワンパンマン。ほんとよく作ってくれたよ




引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1464102073


彡 ⌒ ミ
(´・ω・`) ちっちゃいよな日本の制作会社 ちょっと儲かるとすぐ関連会社や子会社つくって枝分かれするあれはなんなんだろう
同じような内容の過去スレのレスにもあった「日本にピクサー並みの巨大企業がない」のはやっぱり痛いのか
去年NHKでピクサーの制作現場特集やってたけどメーターの待遇凄そうだったもんなぁ

そだそだ、100億ルパンスタッフのお給料知りたいねー
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タグ: 萌えニュース± | コメント 2 | web拍手
4382名無しさん: 2016/05/25(水) 21:31 ID:- [ 編集 ]
制作会社が増えてくのは元会社の上が腐ってたり組織の癌な人がいたり年取ってくると低賃金で酷使されてきた身体が老眼やら腰痛やらでガタが出てきたりしても保証なんかないから管理側に回りたかったり色々あるからだよ
基本的に低賃金で過酷なのが問題だから日本の技術に金出さない体質が改善するかリテラシーのある海外に行くとかじゃないと生きるのが難しいんだよ
せこいとか言わんといて
4383名無しさん: 2016/05/26(木) 02:37 ID:- [ 編集 ]
中国がでかいアニメ制作会社をつくると思うよ、ピクサー位かどうかはわからんがかなりでかいはず
日本のアニメーターもそっちに出稼ぎに行ったらいい
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