新海誠監督「アニメで俳優と声優どちらを使うべきか議論になるが、シンプルに両者の区別を付けずに声と芝居から時間をかけて選んでる」





新海誠 @shinkaimakoto
『君の名は。』追加キャスト発表になりました(長澤まさみ、市原悦子、谷花音、成田稜、悠木碧、島崎信長、石川界人)。俳優陣からは予想外の豊かな風を、声優陣からは華やかな技巧を作品に与えていただきました。耳でも存分に楽しめる映画になっているはずです。お楽しみに!
https://twitter.com/shinkaimakoto/status/740013761075892224

新海誠 @shinkaimakoto
成田さん!ああ、なんてミスを…!大変失礼いたしました、成田凌さんです。ついでに(笑)所感を。成田さんの芝居、今作ではきっとたくさんの人が魅了されると思います。文字のイメージと実際の芝居で、もっとジャンプがあったのが成田さんなんです。
https://twitter.com/shinkaimakoto/status/740015670805430273

新海誠 @shinkaimakoto
アニメで俳優と声優どちらを使うべきか云々は議論になることもありますが、僕たちはシンプルに両者の区別を付けずに声と芝居から選ばせていただいています。本番前にお会いして、声も録らせていただいて、絵に合わせて感触を見たりして、時間をかけて選びます(きっと多くの映画がそうであるように)。
https://twitter.com/shinkaimakoto/status/740018087701843969

44 ななしさん 2016/06/09(木) 01:25:08.61 ID:9qY3R9iC.net
ふ~ん

2 ななしさん 2016/06/09(木) 00:02:40.95 ID:0ry0qwYu.net
実力で選んでるのに
片手間でやってる俳優に本業で負ける声優(笑)

6 ななしさん 2016/06/09(木) 00:08:15.82 ID:UChNZNZa.net
下手なままOK出す音響監督なり演出が駄目なんだけどな

40 ななしさん 2016/06/09(木) 00:58:50.93 ID:f6RI8TpU.net
>>6
音響「本当にこんなのでOK出しちまって良いんですかい?」
演出「これ以上やって、あいつの演技が上手くなると思うかい?」
音響「……そだな」

12 ななしさん 2016/06/09(木) 00:16:59.34 ID:OE2mFIlX.net
いやいや、知名度でしょ
さも実力で選んだかのようにいうのはどうかと思うよ






18 ななしさん 2016/06/09(木) 00:25:53.65 ID:eKpTuSBs.net
八武崎クンと界人を選んでる時点で明らかに売れ線狙いじゃん

64 ななしさん 2016/06/09(木) 03:43:31.49 ID:H9gebEKf.net
本当に純粋にオーディションで選んだっていうならまだしも
並んでる名前からしてとてもそうは思えない面子ばっかだからな
ジブリや細田守なんかにしてもさ
いちいち言い訳するから余計に胡散臭く見える

22 ななしさん 2016/06/09(木) 00:27:50.33 ID:jonFztLf.net
新海もこういう糞みたいな建前で自己正当化するようになってしまったのか
声と芝居で真剣に選んだ結果なぜか知名度重視で選んだかのような結果になってしまうんですねわかりましたよ

34 ななしさん 2016/06/09(木) 00:42:19.49 ID:SyNSTFmJ.net
上手けりゃ文句ないのよ
あしたのジョーのあおい輝彦や、ムスカの寺田農とか、誰も文句言わないじゃない
キャラクターに合ってて、演技も自然で、作品から浮いてないからよ
こういう人をキャスティングしなさいよ
せっかく作ったアニメを棒読み大根に汚されても悔しくないの?

32 ななしさん 2016/06/09(木) 00:37:53.20 ID:5OG3ob1U.net
はっきりスポンサー枠とか宣伝のためとか言えばかっこいいのに

114 ななしさん 2016/06/09(木) 12:19:01.58 ID:xUjzlg8k.net
>>32
それのなにが悪いのかね
金がなければ作品は作れないんだよ

21 ななしさん 2016/06/09(木) 00:27:09.70 ID:9avGinv3.net
御本尊たるジブリが俳優起用はプロモーションのためだよってぶっちゃけてるのに
後追いをする人たちが演技を評価して~とか言い出すのは面白いな

19 ななしさん 2016/06/09(木) 00:26:43.22 ID:gEwFzC7s.net
棒読みのタレントばっかやんけ

8 ななしさん 2016/06/09(木) 00:09:42.06 ID:F3TvETzd.net
俳優って何で棒読みなの?

66 ななしさん 2016/06/09(木) 04:06:21.92 ID:k/CIfETG.net
>>8
> 俳優って何で棒読みなの?

自分の声をスマフォで録音して聞いてみろ
意外に抑揚がなく棒読みだ

俳優は、「顔の演技+身体の演技+声の演技」だから、声だけが突出して
演技することはない
声優は、「声の演技」だけだから、声だけが突出してしまう

昔の動きが少ないアニメならそれでもよかったが、ジブリのように
絵が演技しているアニメや、新海アニメのようにナチュラルなトーンを好む
アニメの場合には、声優だと声だけがオーバーアクションになることがある

舞台俳優も、ライブで声を出すため、声がオーバーアクション気味になる
「実写版進撃の巨人」が「俳優が怒鳴り合っているだけの、学芸会の演劇風」と
批判されたが、あれも劇団新感線関係の仕事をやって影響を受けた
樋口真嗣が舞台演劇風の演出・演技指導をしたせいだ
「実写版進撃の巨人」を見れば、声で仕事をする人が声だけオーバーアクションに
陥りがちな弊害が良く判ると思う

112 ななしさん 2016/06/09(木) 10:49:15.95 ID:c4rrtX5u.net
>>66
オーバーアクトという言葉も出てこないのか

116 ななしさん 2016/06/09(木) 12:44:41.88 ID:i7biAQ9H.net
>>66
アメリカのアニメ見てみろ。
普通の俳優がちゃんとアニメ向きの抑揚付けた演技でやってるぞ。
環境が変わると演技ができなくなる日本の俳優のレベルが低いだけだよ。
あとは、アテレコが多いというのもある。プレスコでやると俳優でも結構上手くなることもある。

117 ななしさん 2016/06/09(木) 12:50:08.46 ID:bCaUL5mV.net
>>116
向こうは専業の声優とか殆ど居ないんじゃね

118 ななしさん 2016/06/09(木) 13:31:48.12 ID:v4pSUrmA.net
>>117
もともと喜劇俳優やってたけど
本業で売れなくなって実質アニメにしか出てないような人は結構いる

72 ななしさん 2016/06/09(木) 05:08:27.02 ID:NaRb7XN9.net
>>8
この間声当てるの初挑戦の松本幸四郎って歌舞伎の人が、普段は動きも使えるけど声当ては動けないから難しいって言ってたよ。

77 ななしさん 2016/06/09(木) 06:22:25.88 ID:DWgX1Vtr.net
>>72
テレビや映画は寄りの映像が使えるから、表情が重要になる。
大袈裟に声を動かす必然性は薄い。
舞台演劇は観客との距離が遠く表情を伝えるのは難しいので
オーバーアクションと声が重要になる。
アニメは映像が全て別で用意されているので声だけが頼り。

舞台役者は大抵アテレコ上手いけど、表現の半分を封じられる
ことによる難しさはあるんだろうね。

104 ななしさん 2016/06/09(木) 09:45:00.65 ID:1rSDdVdw.net
自分で声入れるくらいだから声の演技にこだわり無いのかもしれん

29 ななしさん 2016/06/09(木) 00:33:34.79 ID:bTCCNdPN.net
さすが意識高い系監督

60 ななしさん 2016/06/09(木) 03:01:12.83 ID:bCaUL5mV.net
新海作品そもそもバリバリ上手い声優さん
使うような事してないからな

20 ななしさん 2016/06/09(木) 00:26:56.83 ID:rLvrz5fC.net
トレーニングを積んだ専門家である声優か舞台役者から選ぶのが一番良いと思うよ

67 ななしさん 2016/06/09(木) 04:14:17.85 ID:PQ7fn3EY.net
カバネリの主人公もな、最初は声優っぽくなくてこういうのも新鮮で良いなって思ってたんだ。
1話2話は緊迫したシーンが続いてたから叫んでる演技ばかりでも違和感なく観てたんだけど
回が進んでもずっと怒鳴ってるだけで、ああこの声優こういう演技しか出来ないんだなって気づいた。
そのうちそれがハナにつくようになって観なくなった。

オーディションのときは緊迫したシーンだけで平時の演技は観なかったんだろうなって。

28 ななしさん 2016/06/09(木) 00:32:27.47 ID:TqUDUKj0.net
市原悦子の場合は何十年も日本昔話しやっていた。

常田富士夫も呼んでほしい。

30 ななしさん 2016/06/09(木) 00:35:29.77 ID:TqUDUKj0.net
それ以前から舞台では有名だったんだろうが
お茶の間で有名になったのは「日本昔話し」の声優仕事で、
その声優が「家政婦は見た。」やったもんだから驚いた。

130 ななしさん 2016/06/09(木) 18:24:42.54 ID:tl/LIUQ/.net
言われてるのは「宣伝目的で芸能人使った挙句自然な演技(笑)で作品ぶち壊すな」
であって「芸能人使うな」なんて誰も言ってねえわな

33 ななしさん 2016/06/09(木) 00:41:48.55 ID:+V3WvT/G.net
実績も実力も申し分の無い市原悦子はともかく長澤まさみを起用する理由が分からんわ

35 ななしさん 2016/06/09(木) 00:49:21.54 ID:qa7YsHnJ.net
>>1
こんなこと言ってるけどさ、映画のプロモーションや客寄せを除けば
TVアニメやゲームは殆ど声優なんだよな

この人は急に宣伝が目立ってきた今作品から俳優を使ってるから胡散臭い
音響監督でもない素人なんだから、あんまりキャスティングに口出ししないほうが良いと思う

98 ななしさん 2016/06/09(木) 09:13:40.04 ID:5Ywefd/i.net
>>35
TVアニメやゲームのケチなギャラだと俳優は無理だからだよ
数万円で声あてる声優と数十万へたすりゃ100万越える様なギャラの俳優を使えるTVアニメはほぼない

49 ななしさん 2016/06/09(木) 01:39:22.32 ID:12AQOA9X.net
長澤w
まあ大人の事情なんだろう

46 ななしさん 2016/06/09(木) 01:31:53.36 ID:2jW7onzo.net
けっきょく見慣れた俳優の名前がないとスポンサーがつかないってプロデューサーに言われちゃうとどうしようもないんだよね

41 ななしさん 2016/06/09(木) 01:08:32.76 ID:w4K036ls.net
スポンサーの意向
ごフォごフォ

38 ななしさん 2016/06/09(木) 00:57:48.82 ID:2DCZapxj.net
キャラが話しているのを見て、役者の顔を思い出すようではキャスティングミス

37 ななしさん 2016/06/09(木) 00:56:29.18 ID:LaUzAYAG.net
じゃあ
呆れるほどセンスが無いってことだ

68 ななしさん 2016/06/09(木) 04:23:08.24 ID:E25rJxx8.net
声と芝居だけで選んであのキャスティングしちゃうなら今後はキャスティングには一切口を挟まないことをオススメするわマジで

81 ななしさん 2016/06/09(木) 07:16:37.33 ID:6qHWoTMH.net
ざーさん好きの新海監督

91 ななしさん 2016/06/09(木) 08:19:34.09 ID:kYqXVTek.net
俳優が声優やるとニュースの芸能コーナーで扱ってくれるからね、これがヲタばりばりだと紅白にでも出ない限り無理だし

宣伝効果って嫌だね、

95 ななしさん 2016/06/09(木) 09:00:28.59 ID:jh/IBQES.net
>>91
別に宣伝効果でえらんでもいい
でもそれを声と演技で選んだとか糞みたいな言い訳するのはダサい

108 ななしさん 2016/06/09(木) 09:58:36.47 ID:9V3H+BGF.net
逆に声優も俳優やれるんじゃないか




引用元 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1465398084

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4418名無しさん: 2016/06/09(木) 23:27 ID:- [ 編集 ]
>>35
新海誠は以前から音響監督を兼任しているぞ
っていうか、アカギやカイジやった萩原聖人を声優の世界に連れてきたのが新海だったはずだ
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