元ジブリ社員がジブリを痛烈批判!「スタッフにはご機嫌取りしかいない。人材も使い捨てだし、元凶は全て”あのヤ〇ザ”のせい」!

no title

「ジブリ作品は『魔女の宅急便』以降どれも退屈だ」

ロンドンで開催されたイベント「HYPER JAPAN」のトークセッションに参加した、元ジブリ社員の木原浩勝氏。氏は宮﨑駿監督の下で『天空の城ラピュタ』や『となりのトトロ』『魔女の宅急便』制作を手掛けたキーマンなのだが、スタジオジブリの内情を暴露していた。

英誌Dazedの取材に応じた、元ジブリ制作社員の木原氏によると

・『魔女の宅急便』以降のジブリ作品はどれも宮﨑駿/高畑勲監督だけが作った映画だ。そのため独創性や驚きに欠け、退屈になっている

・例えばディズニーやピクサーではスタッフ全員がアイディアを出しあっているが、ジブリは全ての責任を監督一人の肩にかけるやり方だ。監督は明らかに働きづめであり、そのため新しい発想が生まれたり、既存のアイディアを熟成させる時間はない

・当時私は宮崎監督の右腕として映画のアイディアやコンセプトを出していたが、そこである問題点に気付いた。監督は一本の映画に(他人を差し置いて)自分の全てを注ぎ込むのが好きだということ。必ずしもスタッフを大切に育てる雰囲気があるわけではない、むしろーこれは宮崎監督もそうなのだがー誰もが「使い捨て」を覚悟している

<海外の反応>

>ジブリは全ての責任を監督一人の肩にかける
この部分はすごく納得できた。でも『魔女の宅急便』以降は自分が携わってない作品だから「退屈」って言ってるみたいで何か嫌だw

↑『千と千尋の神隠し』とか『ポニョ』とか好きな人多いしな!

私的には『千と千尋の神隠し』でジブリは終わったかなw

ジブリに将来性がないのは目に見えてるよね。どうして宮崎監督らは若い世代のクリエイターを育てようって気にならなかったんだろ。正直理解に苦しむわ。

ピクサーとは毛色が全然違うだろ!あっちは誰もが共感できるストーリーにギャグを差し込む映画作りだから大勢でのブレインストーミングが役立つ。一方ジブリは独自の世界観やら物語を作り上げるとこから出発するから、飛び抜けた人材がいないと成立しない。

ジブリのやり方は正しいと思うよ!宮崎監督に頼るしか成功の道はなかっただろうしね。

――――

・スタジオジブリは素晴らしいアイディアを持ったクリエイターを雇い入れるのではなく、プロデューサーを喜ばせる人を飼い慣らしているのだ

・よってジブリが求める人材は社を指揮できる「リーダー」ではなく「ファン」である。だから仕事の質は年々低下している

・名前は伏せておくが、社内にはとても恐ろしい「ヤクザのような口調で」ジブリを動かしている人間がいる。その人のせいで、このような環境が出来上がったのだ。ただ同時に彼のおかげで社は大きな利益を生んでおり、ここまで長く生き延びたのも事実だろう

<海外の反応>

クリエイターはこんな環境では働けないよな。細田守はジブリから離れて正解だったわww

自分はこんなにもジブリ作品を愛しているのに・・それとはまるで正反対の実情がちょくちょく内部から漏れ出てくるのが悲しくて仕方ない。

どうでもいいが、ジブリは過大評価すぎだと思う。

ウォルト・ディズニーが亡くなった時、ディズニーは映画が作れなくなって一時期ヤバかったよな。でも90年代に若い才能が集まってきて、新しい黄金期を作り上げたと。ジブリもこうなることを祈りたい!

ヤクザって一体誰のことでしょうね!想像もつかないです!(棒)
dazeddigital

http://yurukuyaru.com/archives/63871394.html

2 名無しさん 2016/07/23(土) 18:31:11.53 ID:m4HrA5y2.net
うわああああ((((;゚Д゚)))))))

5 名無しさん 2016/07/23(土) 18:32:38.33 ID:9iNXsVb3.net
知ってた 使い捨てブラック






11 名無しさん 2016/07/23(土) 18:36:30.81 ID:f5ZSTJy8.net
みんな知ってるぞ別に

12 名無しさん 2016/07/23(土) 18:36:32.53 ID:Nb/HGAIQ.net
知ってたから

8 名無しさん 2016/07/23(土) 18:35:03.68 ID:amGc7X7Z.net
魔女宅までは輝いていた
千と千尋で予感があった
それ以降はクソ

10 名無しさん 2016/07/23(土) 18:35:26.64 ID:nC/SCovU.net
千と千尋以降、ジブリは見ていない

6 名無しさん 2016/07/23(土) 18:33:05.06 ID:Ro9IDkKX.net
日テレから出向してるアイツだろ
名前は出さんでもわかる

433 名無しさん 2016/07/24(日) 07:23:07.83 ID:MaDEzm1c.net
>>6
へー

わかんない(´・∀・`)

13 名無しさん 2016/07/23(土) 18:36:34.93 ID:tBVu69yc.net
アメリカ「映画はみんなのもの」
日本「映画は監督のもの」

15 名無しさん 2016/07/23(土) 18:37:06.85 ID:T3c7SVLg.net
ジブリはもともと宮崎駿の才能だけで成立していて
宮崎駿を世に出すためだけの組織だったからしかたない
ディズニーと設立経緯も違うし

17 名無しさん 2016/07/23(土) 18:38:03.06 ID:jvKEXsj1.net
でもそれでも見に行くんだもんねえ何故か

26 名無しさん 2016/07/23(土) 18:40:17.37 ID:T/BntMdn.net
年々ストーリーが弱くなったのはあるかもな

30 名無しさん 2016/07/23(土) 18:42:28.19 ID:sgxngnfE.net
関東連合みたいな風貌で言われても…

41 名無しさん 2016/07/23(土) 18:46:22.68 ID:OAbLP8UG.net
もう終わった会社の話だ 放っておいてやれ

39 名無しさん 2016/07/23(土) 18:45:00.30 ID:NTK5Dkjn.net
最近のジブリがパットしないからといって他のはそれ以下だからなあ

48 名無しさん 2016/07/23(土) 18:50:17.80 ID:Ulr97o35.net
メイキングや作業現場を映したドキュメンタリーが
たまに放送されてるけど、すごい若い学生さんみたいな人たちが
何人もいて驚いたの思い出したな
ぱやおに動物や自然の説明されても皆ピンときてない
みたいな場面だった

49 名無しさん 2016/07/23(土) 18:50:23.18 ID:xHMg98Kd.net
元の英文インタビュー



Getting inside the strange, secret world of Studio Ghibli
http://www.dazeddigital.com/artsandculture/article/32131/1/the-strange-secret-world-of-studio-ghibli
該当箇所

Hirokatsu Kihara:(略)Personally, I think that after Kiki’s Delivery Service all the later works have only been the works of Miyazaki
 and (Isao) Takahata ? so they’ve lacked ideas. Each film becomes less and less surprising.

So, do you mean, it’s not a collaborative place to work?

Hirokatsu Kihara: Each film is Miyazaki, then Takahata, then Miyazaki, then Takahata.
 Instead of, for example, Disney and Pixar style, where they get everyone to throw in ideas,
 now they dump all responsibility on the director’s shoulders.
 They’re overworked ? they don’t have enough time to come up with new ideas or mature the ones they have.

I wouldn’t have guessed that. So, it’s a stressful, restrictive place to work?

Hirokatsu Kihara: During the three films that I worked on, I was Miyazaki’s confidant in terms of ideas and concepts.
 From that experience, I noticed the problem was that Miyazaki likes to put everything of himself and everything that he had into one film.
 But, when you’ve done that work, what’s left?

Hirokatsu Kihara: I imagine you’ve heard about the female discrimination that goes on?
 People aren’t necessarily looked after or cherished. There’s a sense that everyone is replaceable ? even Miyazaki.
 Rather than hire creatives with great ideas, they hire people who will please the producers.
 They want followers, not leaders ? that’s why the work is reducing in quality.
 The people that have worked at Ghibli leave quite fast ? and never come back.

Why does this culture exist?

Hirokatsu Kihara: There’s one person there who I won’t name. I find it very scary.
  He speaks like a Yakuza (Japanese mafioso) and rules it like a politician.
 However, it should be recognised that he is the one who made the company rich and survive this long.
 Do you not find it strange that there are no interviews with Ghibli or hardly any articles written on it?

I never really thought about it.

Hirokatsu Kihara: It’s true.

50 名無しさん 2016/07/23(土) 18:50:50.76 ID:cjZy2mG5.net
まあ宮崎駿は凄いけど、宮崎映画を見て影響を受けたからアニメ業界に入ったっていう人で有名な監督やクリエーターはほぼ居ないからな
海外だと結構影響を受けたと語ってる映画人も多いらしいが、日本だとジブリを途中で辞めた吉田健一くらいしか知らない

52 名無しさん 2016/07/23(土) 18:53:08.05 ID:oaVJoz/3.net
日本テレビが儲けを持っていってしまうからな。
絵をぜんぜん描かない奴が、クリエータよりいい給料なのがおかしい
電通とか、キー局とか関係なしに、お金をアニメスタジオに投資するとこがないと

ディズニーとの違いはそこ、ヂズィニーの兄は元銀行員でお金の管理、融資を引っ張ってこれた

ジブリも徳間書店がスポンサーだった時はまだ良かった。日テレと組んでからだめになった

56 名無しさん 2016/07/23(土) 18:55:45.16 ID:D/zjYJ2C.net
>『魔女の宅急便』以降のジブリ作品はどれも宮﨑駿/高畑勲監督だけが作った映画だ

魔女宅以前も同じだろw
ただジブリは実質パヤオの為だけに設立した製作会社
そのパヤオが一代で会社を築き上げたワンマン社長みたいなもの
才能なんて個人個人の個性から生まれるもんだがそれを許さず
同僚的な高畑はともかく自分より下の人間は自分の思い通りに制作しなきゃ許さない
そんな組織の存続と継承の人材育成には最悪の独裁者が№1だったのが現在のジブリの凋落の原因だわな
ジブリはパヤオで始まりパヤオで畳む組織形態にしなきゃ駄目だったんだろうね
まあ今それを必死でやってるって感じだが
多量の血を流しながら

34 名無しさん 2016/07/23(土) 18:43:58.53 ID:A7mVjaDo.net
才能あるやつは出て独立しろと言う事だよ
昔の職人なんだからわかってやれよ 宮崎死んだらしまいなんだよ

65 名無しさん 2016/07/23(土) 18:59:22.71 ID:EaPNcstW.net
以前からよく才能がある人いたら潰しにかかるって言われてたよな
パヤオがマウンティングして叩きのめすのかな?

76 名無しさん 2016/07/23(土) 19:05:49.53 ID:D/zjYJ2C.net
>>65
才能を潰すと言うより自分の思い通りに成らない人間は認めない、排除する、って事だろ
だからジブリなんかにいたら自分のやりたい事なんて何も出来ないイエスマンになるしかない

66 名無しさん 2016/07/23(土) 18:59:52.33 ID:nsQW6HkK.net
才能ってのは潰せない。
ここがダメでもどこかで目立つから。

71 名無しさん 2016/07/23(土) 19:03:34.30 ID:3dfhezP8.net
パヤオの才能を世に出すための場所であったから目的達成後は不要だわな
パヤオの後継者? 作品に影響を受けた人間が未来永劫出てくるでしょ?
息子がアニメ映画? 才能って世襲するもんだったっけ?

75 名無しさん 2016/07/23(土) 19:05:48.58 ID:nsQW6HkK.net
ハリウッドは「事業」だから。
日本では今でも「天才」の仕事。
使い捨てられて消える奴は才能がない。

87 名無しさん 2016/07/23(土) 19:11:34.01 ID:nsQW6HkK.net
後進を指導して量産しだしたら規模が小さいディズニーみたいになる。
金は儲かるかもしれんが、それはもうセブンイレブンのお惣菜みたいなものだ。

86 名無しさん 2016/07/23(土) 19:11:16.29 ID:8VbW8lxh.net
成熟すると腐るからね、組織って
やりたいことやってる時期が一番楽しいよね

88 名無しさん 2016/07/23(土) 19:12:23.03 ID:UOUaAMH9.net
育てるも何も自分で勉強して自分で勝手に進化して宮崎を追い抜いていくような
奴でないとどうにもならん世界だろうが
納得出来ないなら細田みたいにジブリを離れて自分でやりたいようにやればいい
つか細田だって宮崎みたいにワンマンにやってるだろうが

99 名無しさん 2016/07/23(土) 19:16:46.58 ID:D/zjYJ2C.net
>>88
だからそう言う人間はジブリを出ていくしかないんだよ
で、ジブリを継承する人間が誰もいなくて現在の状況って事だろ

258 名無しさん 2016/07/23(土) 21:42:43.67 ID:5gaHFfmU.net
ディズニーやピクサーはスタッフのレベルも高いだろ
ジブリは駿と勲のレベルは突き抜けてるけど他は何人か以外は平凡
平凡な連中の意見入れたらレベル下げることになるだろ

313 名無しさん 2016/07/23(土) 22:56:01.11 ID:j4Elqds5.net
日本の映画は監督の作家性が多大に重視される作りだから後継者が生まれにくい
その点ハリウッドは合理化されてて脚本は合議制だし
物語も研究されパターン化されつくしてるからクオリティが高い

267 名無しさん 2016/07/23(土) 21:56:37.87 ID:vBoYk1CS.net
どっかで聞いた名前だと思ったら
新耳袋の人じゃねえかww

94 名無しさん 2016/07/23(土) 19:15:02.81 ID:cjZy2mG5.net
この木原って人、調べてみたら凄いじゃん。こりゃジブリに収まらないはずだ。

新耳袋、空想科学読本とメチャクチャ日本のサブカルに影響を与えているな。

木原浩勝 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/木原浩勝
木原 浩勝(きはら ひろかつ)は、日本の小説家、怪異蒐集家。 ...

137 名無しさん 2016/07/23(土) 19:43:37.47 ID:abi/d2Gs.net
官僚制と独裁制どっちが優れてるかってくだらない議論と同じだろ
カリスマ・天才がいれば独裁制で居なきゃ合議で決めろって話だ

122 名無しさん 2016/07/23(土) 19:28:44.62 ID:O5tMq5RA.net
日本はワンマン以外成長しない
話し合いが話し合いにならない民族だから

148 名無しさん 2016/07/23(土) 19:49:54.74 ID:0sBnB2Xh.net
宮崎だって
ジブリ作る前くらいまでが
才能のピーク

後は、巨大資本に担がれて
カネかけただけの二番煎じ

156 名無しさん 2016/07/23(土) 19:55:35.91 ID:jzWNzTWa.net
提携してからのジブリは、映画の興行収入も伸び、
最新の3DCGの技術を取り入れたり、スタジオを増やしたり、
スタッフを正規雇用したりと、急成長を遂げていったんだけど、
映像としては見栄えはする反面、内容としては、パッとしない話ばかりで、
評論家的に見ても、一般的に見ても、ベタ誉めできるようなものは登場せず、
制作コストが高騰する一方で、世間の関心は薄れていったんじゃないかと思う。

163 名無しさん 2016/07/23(土) 19:59:48.99 ID:jzWNzTWa.net
宮崎さんの作品は、宮崎さんが世間からあまり相手にされていない頃に、
もがき苦しんで作っていた頃が、一番面白かったんじゃないかと思う。

有名になってからは、作家性というか、自分の作りたいものを気ままに作っていたような、
そうでなければ得られないような良いところもあったのかもしれないが、
一般人からすると、いま一つ期待外れというか、少しずつ関心が薄れていったんじゃないかと思う。

167 名無しさん 2016/07/23(土) 20:03:24.67 ID:3dfhezP8.net
>>163
個人の趣味・ルサンチマン・夢、全部まとめて己の描くアニメにぶっこめ
というようなアニメーターに対するすばらしいお言葉が忘れられないなー

269 名無しさん 2016/07/23(土) 21:56:45.31 ID:XwOVBf8w.net
ジブリがここまで儲からなかったらハヤオは2年か3年に1度作品作っていた
トトロやラピュタが増えていたんだぜ…

168 名無しさん 2016/07/23(土) 20:04:28.93 ID:vtm7X8Mc.net
>>1
でもまあ確かに日テレがついて鈴木がついて針路変わったよね

113 名無しさん 2016/07/23(土) 19:23:52.30 ID:VJNLWX/N.net
ジブリという名前よりも監督の名前が最初にでてくるんだからしょうがない。
才能ある人もいるんだろうけど信者しかいないんだろうな。

210 名無しさん 2016/07/23(土) 20:43:15.13 ID:/uzOBuNy.net
偉そうにしてるスズキが嫌だ。表にシャシャリ出てくんな。

242 名無しさん 2016/07/23(土) 21:16:35.36 ID:aRqvGzKe.net
>>210
自分も鈴木P苦手だわ。
新潟のジブリ展見に行ったけど、鈴木Pの宣伝力がいかにすごいかずっと自慢する展示解説だった。
○○って映画の宣伝には×億使ったんで売れましたよ とかってずーっとお金の話ばかりでうんざり。

161 名無しさん 2016/07/23(土) 19:57:54.58 ID:36UGpHhu.net
どこの会社もご機嫌とりが出世するのよ
ジブリだけが特別だとでも思ってたの?

228 名無しさん 2016/07/23(土) 20:59:02.94 ID:JB+YD+1M.net
他のアニメスタジオならTVアニメの個別回の演出からキャリア積めるけど、
ジブリで監督を目指すと、いきなり会社の命運を背負う上に絶対的上司兼ライバルが天才宮崎駿だからなw
こんな状況で次世代の監督なんて育つわけない。

231 名無しさん 2016/07/23(土) 21:02:27.62 ID:HCYsyGph.net
ゲド戦記に関しては五郎は完全な被害者だよ

109 名無しさん 2016/07/23(土) 19:22:18.23 ID:nsQW6HkK.net
終わっていいだろ。
また、いつかどこかで誰かが出てくる。
そういう業界だろ。

171 名無しさん 2016/07/23(土) 20:08:44.04 ID:jzWNzTWa.net
大手との提携、拡大路線、身売り、なんとなく最近よく聞く話であり、
そうではないと思いたいところ。




引用元 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1469266245

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元祖オワタあんてな復活! http://anige.owata-net.com/
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4531名無しさん: 2016/07/24(日) 14:07 ID:- [ 編集 ]
おいらはジブリのやり方も支持する
会議をやって仕事したつもりになるより
ひとりの天才がやったほうがいい
4532名無しさん: 2016/07/24(日) 15:03 ID:- [ 編集 ]
日本の民族性がもろに表れてて笑える
4533名無しさん: 2016/07/24(日) 16:04 ID:- [ 編集 ]
これって非正規雇用の今の世の中にも通じるよな・・・
天才って日本から絶滅すんじゃね?
4535名無しさん: 2016/07/24(日) 19:00 ID:- [ 編集 ]
ジブリ自体も勘違いした母親に流行しただけで本当は万人向けのもんじゃない
4542名無しさん: 2016/07/31(日) 08:15 ID:- [ 編集 ]
漫画太郎はジブリの採用試験落とされた腹いせに集英社に落書きを持っていったら大賞貰ってデビューしたそうだが。
さてこれで正解だったんだろうか
4543名無しさん: 2016/07/31(日) 14:46 ID:- [ 編集 ]
子供向けのアニメ映画には凄い才能が要る、逆立ちしてももう㍉なのは何となく分かるが、大人向けの物だったらまだ行けるんじゃない?
紅の豚みたいな。コクリコ坂面白かったよ?
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