【企業】アニメ制作会社、平均収入は10年前の3分の2に!ビデオ、DVD販売に依存したビジネスモデルの行き詰まりなどが原因

◆アニメ制作会社の経営実態、帝国データバンクが調査 平均収入は10年前の3分の2に
 ~ビデオ、DVD販売に依存したビジネスモデルの行き詰まりなどが原因~

帝国データバンクが、アニメ制作会社153社の経営実態調査を発表。
2006年度以降、平均収入高が大幅に減少しており、2009~2014年度まで横ばいであることを明らかにしています。

no title

調査対象となったのは元請制作会社68社と、下請を担う85社。
過去10年間の平均収入高は14億円超を記録した2006年度をピークに、大きく減少しています。
2009~2014年度までは、同年の約3分の2にあたる10億円前後で推移しています。

収入減少の原因のひとつと見られるのは、ビデオ、DVD販売に依存したビジネスモデルの行き詰まりによるアニメバブル崩壊。
また、アジア各国でのアニメ産業の隆盛、海外への外注による産業空洞化などが起きており、業界に厳しい環境が続いているとしています。

解説グラフ:アニメ製作会社の収入動向。2009年以降は10億円前後で横ばい

no title

その一方、近年は新たなビジネスモデルが登場。
ビデオやDVDではなく、Web上で作品を配信する形式が見られるようになり、「ラブライブ!サンシャイン!!」をはじめとした実在の地域を舞台とした作品では、一般企業や自治体が観光資源として活用する動きも。
アニメの楽しみ方が多様化していることがうかがえます。

ねとらぼ 2016年08月19日15時49分
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/19/news111.html

2 名無しさん 2016/08/20(土) 01:49:34.95 ID:2UjdGpbM0.net
完全に衰退産業じゃねえか

4 名無しさん 2016/08/20(土) 01:50:33.78 ID:RuG98/oD0.net
需要が減ったのか供給が増えたのか

6 名無しさん 2016/08/20(土) 01:51:05.39 ID:DgibOyEu0.net
パチンコマネーが細ってきたからな






8 名無しさん 2016/08/20(土) 01:51:59.51 ID:An5Nkprz0.net
趣味でお金がもらえますレベルだからな
職業として成り立ってない
何とかしないと、滅ぶぞ

10 名無しさん 2016/08/20(土) 01:53:06.74 ID:LSvkFa7K0.net
作り過ぎなんだよな
もっと数を絞って質の高いものを作り、海外に売り込めるようにしないと

36 名無しさん 2016/08/20(土) 02:00:14.87 ID:Ub9kpO1H0.net
>>10
数を絞れば質の高いものができると思ってるのが間違い
中国とか韓国はアホほど政府が投資して資金投入して
日本以上に数作ってるから技術向上して質の高いものが生まれてくる

11 名無しさん 2016/08/20(土) 01:53:29.33 ID:51IhXZ/60.net
作りすぎだろ
これだけ多いとさすがに売れる数減るだろ
客の数は同じなのに

18 名無しさん 2016/08/20(土) 01:55:26.74 ID:Gqi+5bZ10.net
だいたい少子高齢化がこれだけ進んで国にしてもそうだが
アニメとか頭でもおかしいのかと言いたくなる

154 名無しさん 2016/08/20(土) 02:39:53.58 ID:KQSXb4jB0.net
俺が子供の頃は、夏休みの午前10時頃はアニメを放送していたけど
今は老人向けの散歩番組だからなw

21 名無しさん 2016/08/20(土) 01:55:55.83 ID:95huEppf0.net
そりゃレガリアみたいにもなるわ

28 名無しさん 2016/08/20(土) 01:58:46.97 ID:hBXjVRbF0.net
声優学校・アニメーション学校で授業料収入有るから大丈夫なんじゃねぇ

269 名無しさん 2016/08/20(土) 03:06:56.06 ID:MUp0zp8H0.net
このまま行くとアニメーターはアニメ制作会社に月謝を払って原画や動画を描かせてもらう時代になるかもなw

299 名無しさん 2016/08/20(土) 03:13:29.21 ID:XNtPisxr0.net
>>269
ww
なりかねないところがこわいな

300 名無しさん 2016/08/20(土) 03:14:43.07 ID:1M0qdTvn0.net
>>299
現時点でなってるも同じじゃないか?

27 名無しさん 2016/08/20(土) 01:58:29.96 ID:lKFF4Khj0.net
アジア系の下請けの方が安いしそこそこの出来だからいずれは40%ぐらいまで年収落ちるよ

29 名無しさん 2016/08/20(土) 01:59:01.17 ID:KORrqKbh0.net
金がないのか使い回し画像が最近のアニメ多すぎる

見る気をなくす

31 名無しさん 2016/08/20(土) 01:59:59.35 ID:5sBddWpm0.net
深夜にアホみたいにアニメやってるのが異常
昔は子供が見る時間帯だけだっただろ

33 名無しさん 2016/08/20(土) 02:00:04.12 ID:XsfDULjp0.net
何でもかんでもアニメ化すりゃ良いってもんじゃ無いのに作品が溢れすぎ
何を見て良いのか分からないし原作になりやすい漫画だって最近はこれって作品が無い状況

45 名無しさん 2016/08/20(土) 02:02:43.49 ID:4WLUPQ330.net
深夜アニメがほとんどで枠を買って放送しているのがほとんどだもの儲からないだろ

51 名無しさん 2016/08/20(土) 02:06:29.11 ID:ETvsMkW80.net
おまえらが円盤買わないもんだから

50 名無しさん 2016/08/20(土) 02:06:25.33 ID:kaiQiwAm0.net
外国人もそろそろ飽きてる日本アニメ

55 名無しさん 2016/08/20(土) 02:08:00.78 ID:HnGyypG00.net
これだけ世界的人気でこれじゃあなあ

53 名無しさん 2016/08/20(土) 02:07:25.16 ID:51IhXZ/60.net
でも普通は売れないアニメ会社は潰れて
アニメ制作数も減るはずなんだけど
潰れてないってことは一応黒字経営してんのか?

93 名無しさん 2016/08/20(土) 02:24:21.85 ID:z6Ul+vj+0.net
どっかのアニメ会社倒産して夜逃げみたいなことしてたなそういや

433 名無しさん 2016/08/20(土) 03:41:04.07 ID:N6ylyap40.net
解散したアニメスタジオか

マング○ーブ
パルム
ナック
タック
コバヤシプロダクション
コクピット
OX
アーツ

54 名無しさん 2016/08/20(土) 02:07:35.88 ID:kaiQiwAm0.net
アニメってどうしても必要なものじゃないしな
声優もコミケで紙芝居担当するように仕事の種類をシフトチェンジしていくべきだよ

65 名無しさん 2016/08/20(土) 02:15:35.95 ID:ILzP2wZA0.net
国が支援するっていう話はどうなったの?現場まで金が届かずどっかでピンハネされてるの?

989 名無しさん 2016/08/20(土) 06:48:01.61 ID:9xdMupkL0.net
海外への外注で産業空洞化が起きるって
1990年代から言われてたよね

108 名無しさん 2016/08/20(土) 02:26:54.48 ID:vYuAt3dr0.net
なんだ外注か、国産ってのはなんだったのか

120 名無しさん 2016/08/20(土) 02:30:10.79 ID:VmIIusmz0.net
アニメや映画に実用性なんてないんだからただ量産すればいいってもんじゃない。売れもしないのに人が群がれば取り分が減るのは当たり前。車や家電作ってるんじゃないんだからさ。

136 名無しさん 2016/08/20(土) 02:34:49.30 ID:SXUzxV5a0.net
衰退してたアニメ業界を存続させる為に製作委員会制度が生まれたけど
結局その製作委員会が今のアニメ業界の癌なんだよな

292 名無しさん 2016/08/20(土) 03:12:28.51 ID:wDZrr0bi0.net
ハルヒ、シャナ、らきすた、ハヤテ、Fateの時代は凄かったんだな

no title

3 名無しさん 2016/08/20(土) 06:32:55.07 ID:010e3ua40.net
徐々に陰ってきてるな。
まあ、スキルで雇われるから会社が潰れても全然平気な職種だけど

7 名無しさん 2016/08/20(土) 06:41:22.68 ID:shiPVEFK0.net
深夜アニメ本数

2000年:7本
2001年:20本
2002年:23本
2003年:41本
2004年:60本
2005年:62本
2006年:93本
2007年:75本
2008年:81本
2009年:69本
2010年:57本
2011年:66本
2012年:106本
2013年:128本
2014年:159本(冬39春39夏44秋37)
2015年:170本(冬32春47夏45秋46)

221 名無しさん 2016/08/20(土) 11:40:31.49 ID:OZEFhVH30.net
>>7
自転車操業・・・
キモアニメキモ声優キモゲーム
まとめてだめになるな
くーるじゃぱん

536 名無しさん 2016/08/20(土) 13:29:48.20 ID:16+/Dd2F0.net
>>7
声優が増えるわけだ

222 名無しさん 2016/08/20(土) 11:43:34.71 ID:VslzfK1Y0.net
>>7
昔ってこんなに少なかったんだ
驚きだわ

248 名無しさん 2016/08/20(土) 11:53:29.07 ID:9ynPtuza0.net
>>7
>>222
つーか昔は1本の話数が多かった、というか1本あたりの継続期間が長かったからな
今は全10話とかザラだろ

251 名無しさん 2016/08/20(土) 11:54:22.14 ID:yrHchAM60.net
アニメ作品別の売上

no title

no title

148 名無しさん 2016/08/20(土) 02:38:06.72 ID:ZXmOGW4k0.net
いつまでもガンダムみたいなクソコンテンツ作ってるからだよw

151 名無しさん 2016/08/20(土) 02:39:10.46 ID:8mhL5De10.net
>>148
売れるコンテンツを売った利益で新しい作品に回せる金が稼げるんだが

165 名無しさん 2016/08/20(土) 02:41:22.00 ID:Mj8grnA80.net
>>151
世はそれを自転車操業という

172 名無しさん 2016/08/20(土) 02:42:34.96 ID:dmnYa26h0.net
製作会社が増えて分散したからじゃないの
10年前と比べてアニメ製作関連会社数どうなのよ

201 名無しさん 2016/08/20(土) 02:49:11.01 ID:NmQRhlk30.net
苦労して苦労して苦労して生き残った一握りだけが人並みの収入を得られる世界だからな。

210 名無しさん 2016/08/20(土) 02:50:40.22 ID://cVDmAm0.net
グラフだけ見るとリーマンショックから立ち直ってない流れに見えるなあ・・・
それとも下がった賃金をワザと据え置いてる?

218 名無しさん 2016/08/20(土) 02:53:08.25 ID:8mhL5De10.net
>>210
下がった賃金を上げる理由がないのかもね~
原画クラスならどうしても欲しいだろうけど底辺アニメーターの仕事なら海外に出してしまった方が良くなってしまったし
今は韓国からさらに賃金が安い東南アジアに移行中なんだってな

225 名無しさん 2016/08/20(土) 02:55:14.28 ID:/Fpvi1fo0.net
>>210
グラフよく見ればわかるけど、2006年は69社の平均なのよ
ところが2014年は147社の平均になってる
GONZOとか大きな会社が分裂したり、そもそも調査対象に入ってなかった下請けなどの会社を集計に入れたから
1社あたりの平均収入が減ったということ

調査対象の収入総額を見ると2006年から2014年で1.5倍に増えてる

237 名無しさん 2016/08/20(土) 02:57:47.47 ID:2F9IaiJg0.net
前期のアニメ数って週36本だっけ。
オタの俺でさえ2割も観てないし、タイトル言えても12~3本がせいぜいだ。
5割以上はやってたことすら知らないレベル。
視聴者の母数が大して増えてるわけでもないのに
これだけ作品が氾濫してりゃパイを食い合って売り上げ落ちるのは当たり前。

843 名無しさん 2016/08/20(土) 05:36:01.22 ID:hBniJJZw0.net
今の深夜アニメとかって、下手すると昔の劇場版並に作画も質もいいよな・・・・・・・・・・
でも給料は安い

デジタル化されて、セル塗や編集は格段に速くなったけど作業効率がよくなったせいで
逆に窮地に追い込まれてる

見ろこの異常な数値を  安く大量に作らせる事でアニメータ達は窮地に陥っている
その内にクリエーター死ぬぞ?

あとラノベや漫画で安易な似たよった作品作らせんな  魔王&勇者 異世界&転生
ゾンビ物  もう飽きたわ・・・・・・・・

no title

851 名無しさん 2016/08/20(土) 05:39:54.11 ID:aXP/X/eh0.net
>>843
あと学園戦闘モノな
プロトタイプが全く同じで、
はめ込むパーツがちょっと違うだけw

273 名無しさん 2016/08/20(土) 03:07:30.01 ID:yszuLzvV0.net
つうかアニメはもうクールジャパンじゃない事に皆気がついてる

532 名無しさん 2016/08/20(土) 04:03:53.32 ID:VdSaICOb0.net
今の深夜1クールとか、
5分アニメというフォーマットは糞だし、
製作委員会制度も、漫画ラノベ原作頼みも糞
それがまかり通ってるということは
各プレイヤーにとって部分最適を積み重ねた結果、
全体が最適じゃない状態で成立してるんだろうね
囚人のジレンマみたいな状態
自浄作用はないだろうから、
HuluとかNetflix、Amazonみたいな外資が
触媒として機能してくれるのに
期待するしかない状態だね
今の50代アニメーターが現役を退くまでが勝負よ

627 名無しさん 2016/08/20(土) 04:24:36.00 ID:N6ylyap40.net
制作会社がアニメ関係の権利をもち続けたいなら
離合集散なんて繰り返してないで
もっと大規模な会社組織にならなきゃ意味ないだろうに
アニメーターあがりが会社の上に立ちたがるから小規模スタジオが乱立するという

639 名無しさん 2016/08/20(土) 04:27:04.00 ID:8mhL5De10.net
>>627
GONZOさんのことかw

716 名無しさん 2016/08/20(土) 04:41:43.49 ID:nvfUxhuG0.net
アニメの動画を作る人の収入が低いってのは聞いたことあるけど、
コレを平均程度(400万)まで持って行こうとしたら、
アニメのDVDの販売価格がいくらぐらいになってしまうのだろうか。
業界の事情に詳しいわけじゃないけど、

①アニメが30分で実質20分、平均1秒8コマとして、9600枚。ざっくり1万枚。
1コマ当たりの製作時間を0.5h/人として5000時間。
(線を描いたり、色付けしたり、いろんな時間を総計して1コマの製作時間を0.5h/人とする)

②1人当たりの年収を400万として、年間休日120日、1日労働時間を8時間。すると、一コマあたり4080円の製作費。

③ ①②より、アニメ1話あたりののコマの総製作費は、4080万、12話で一組だとすると
シリーズ1本でアニメのコマを作るだけで4.89600 億円かかる。

アニメのDVDに1枚2話収録、12話で6枚組で販売されるとすると、
1枚当たりのコマを作るコストは8160万。1シリーズで10万枚売れたとして(1枚当たり8333・・枚)
DVD1枚当たりのコマの製作費だけで、9792円もかかる。

DVDの販売価格を見ると、5000円前後の物が多いように見える。

無理ゲーじゃん。どう考えようと収入を平均並みに持ってくの難しいじゃん。。
実際は400万の半分~1/3程度らしいし、1シリーズで10万枚も売れるモノばっかりじゃないだろうし。

業界の構造的に、賃金を抑えられてしまうって構造があるんだろうな。

730 名無しさん 2016/08/20(土) 04:45:30.48 ID:qvg7xcu20.net
>>716
1秒8コマ、、、
ひでぇwww

740 名無しさん 2016/08/20(土) 04:47:34.26 ID:N6ylyap40.net
>>730
テレビアニメはそんなもん
劇場だと12コマくらい

758 名無しさん 2016/08/20(土) 04:51:17.76 ID:nvfUxhuG0.net
>>730
読んでくれてありがとう

平均するとだよ。「人が5秒歩く」と言っても、右足を前に出す、左足を前に出す・・って行為の繰り返しだから、
そういうので使うコマを圧縮できると思って、新しく作らないといけないコマは秒8枚って考えた。

773 名無しさん 2016/08/20(土) 04:55:42.02 ID:2818Smhu0.net
>>758
今じゃ、物体の動きなんて起点と中間と終点を入力すれば
ある程度フレームを補完するからまぁ手間は減ったよね。

774 名無しさん 2016/08/20(土) 04:56:07.65 ID:qvg7xcu20.net
>>758
うん、たぶんそうだと思ってたけど
やっぱり、ゲームと比較しちゃうとさw

779 名無しさん 2016/08/20(土) 04:57:48.82 ID:ZyzJKRur0.net
>>774
ゲームみたいな フル3DCGアニメもあるけど
ぶっちゃけていうと かなりショボイ。
「うっぁあああああああああ やすっぽいいいい」
って感じ。

782 名無しさん 2016/08/20(土) 04:58:31.05 ID:JCxoQlIX0.net
>>774
アニメでも3Dならヌルヌル動くけどヌルヌルすぎて気持ち悪いって言われるんだぜw
だから意図的にフレームの一部を抜いてそれっぽく見せる技術もある。

769 名無しさん 2016/08/20(土) 04:54:04.66 ID:JCxoQlIX0.net
今はCGでエフェクト足したりできるから
作画は止め絵だけど背景だけちょっと動いてるとかで変化がつけられる。

778 名無しさん 2016/08/20(土) 04:57:37.70 ID:v4X0aJxC0.net
海外に売ろうと意識してノーマライズさせたら間違いなく惨死するな
海外にも日本のアニメ好きはいるけど、日本アニメにしかない奇矯な表現が好きなんだから

816 名無しさん 2016/08/20(土) 05:17:49.74 ID:IfLqhNKm0.net
CS派の俺でも最近アニメよりディスカバリーやらアニマルチャンネルばかり見てる位だしな
アニメの為にひいたのに

832 名無しさん 2016/08/20(土) 05:28:36.76 ID:N6ylyap40.net
未視聴アニメをレンタルすることはあっても
高いセルをわざわざ購入する視聴者なんてマレだろうよ
てか、そんな奴いるのか?

829 名無しさん 2016/08/20(土) 05:27:09.77 ID:ZyzJKRur0.net
欧米だと レンタルビデオ店ほぼ壊滅らしいね。
日本は先進国としては まだ残ってるほうなんだってさ。

900 名無しさん 2016/08/20(土) 05:59:11.30 ID:H3N0bB3K0.net
ハリウッドは職種ごとにユニオンを作って
権利を守ってる

CGも安い海外へ委託などせず、自前で制作

929 名無しさん 2016/08/20(土) 06:14:31.73 ID:kne7nuHd0.net
これがクールジャパンだよ




引用元 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1471625235

PICK UP
元祖オワタあんてな復活! http://anige.owata-net.com/
タグ: 萌えニュース± | コメント 4 | web拍手
4564名無しさん: 2016/08/20(土) 21:14 ID:- [ 編集 ]
順序を変えれば収入がよくなる気がする
wed小説で起業の宣伝込みの小説を書いてもら→
アニメ化向きで人気があるものを採用→
企業から広告費をもらって収入をアップする
4565名無しさん: 2016/08/21(日) 08:35 ID:- [ 編集 ]
斜陽化の一番の原因はマス層へのアピール度が一番低い深夜帯にほとんどの作品放送されるようになったことだろ。
もっとも、その時間帯に移動した原因もアニメ製作業界の非効率と金稼ぎの悪さのせいだけど。
中小規模制作会社の乱立で何層もの下請け構造になって利益率がすごく悪い。
実務上で完全に元請け制作会社の手を離れて作られる話数が普通にあって、落ちるなんてのも珍しくない。
アニメはクリエイター業でもあるけどマンパワー動員した製造業でもある。
なのにその意識が低すぎる。
製造企業ならより工程の無駄省きや利益率向上のための内製率アップとかするべきものなのに、やらない、出来ない。
4579名無しさん: 2016/08/28(日) 10:54 ID:- [ 編集 ]
製作委員会方式という聳え立つ糞をなんとかしないとダメ。
4608名無しさん: 2016/09/10(土) 15:55 ID:- [ 編集 ]
田舎だから一本も放送されてないがどうやら毎年100づつくらい
作られているらしいという記事を昔読んだがいつの間にか倍になっているな
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