【業界】批判も多くあがるのに漫画の実写化が続く理由www

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2016年の『僕だけがいない街』『ミュージアム』などに続き、2017年も『帝一の國』『無限の住人』『ジョジョの奇妙な冒険』『鋼の錬金術師』『銀魂』など、人気漫画を実写化した映画の公開が続く。
そんななか、11月16日放送の関西ローカル『おはようコールABC』では、批判も多くあがるのに漫画の実写化が続く理由を、芸能リポーターの島田薫氏が分析し、ネット上でも話題になっている。

番組によれば、まず1つめの理由は「やっぱり儲かる」から。2015年に公開された邦画は581本。そのうち実写化の作品は32本を占める。
さらに興行収入10億円を超えた作品の数は、実写化作品のうち13本で約40%という高打率を誇る。その他の作品と比べるとその差は歴然で、興行収入10億円超の作品は549本中25本しかなく、約4%にすぎない。
知名度がある作品の実写化は話題になりやすく、どんな批判や低評価であっても、「自分の目で確かめたい」というファンが映画館に足を運ぶため、結果として興行収入が上がるとのこと。つまり「儲かる」確率が高いというわけだ。

2つめの理由は「原作使用料が安い」から。
たとえば映画『テルマエ・ロマエ』の作者へ支払われた使用料は、興行収入58億円に対し100万円。
映画『海猿』は興行収入70億円に対し、作者への使用料は250万円だったという。

さらに島田氏は、「オリジナルで作って、最初から一からやりましょうといっても時間もかかるし、どうするんだという話も長引くし、じゃあそれがヒットするかっていう保証もない。となったら、やっぱり成功の可能性が高いところにいく」と解説した。


この説明に、Twitterでは「なるほど」と納得する声があがる一方で、原作者への使用料が少ないことに憤る声が続出。

「漫画の実写化はもうなんでもござれだけど作者がいい顔しないやり方はいくら制作側が儲かってもダメだと思うの。還元せぇ還元!」

「漫画の実写化の件、価値ないっていうのは言いすぎだけど原作に支払われるものが安いのは日本本当に見直した方がいい。
真面目な話オタクや漫画アニメファンがこんなにいるのにアニメーターもそうだけどそれを創り出すのにどれだけ生きてる時間を費やしてるかと。対価が全然見合ってないから」(原文ママ)

などと、「実写化作品の出来に対する賛否」議論はさておき、せめて利益が原作者へ還元されることを願うファンは多いようだ。

https://r25.jp/entertainment/00053963/

2 名無しさん 2016/11/21(月) 22:44:19.32 ID:vvf5i4un.net
日本のガラパゴスな部分の一つだわな。
海外なら使用料の少なさに原作者が絶対怒るだろ。

8 名無しさん 2016/11/21(月) 22:57:15.06 ID:zibGoSME.net
>>2
2やる前の話だがテルマエは作者がイタリア人の旦那にめっちゃ怒られてたな
ちゃんと契約確認しろって

3 名無しさん 2016/11/21(月) 22:45:48.66 ID:Dp1MO5tz.net
搾取する事こそ日本の正義!これ昔からの常識!

4 名無しさん 2016/11/21(月) 22:48:39.41 ID:ThefB2tT.net
まあ日本の場合はアニメ化と実写映画化で二度おいしいからなぁ






6 名無しさん 2016/11/21(月) 22:52:04.79 ID:PSy1xUne.net
>>4
アニメ化と実写映画化とパチンコ化の3度おいしいだろ。

5 名無しさん 2016/11/21(月) 22:50:14.70 ID:Ii5h3C5I.net
角川映画の金田一耕助シリーズ、
横溝正史の原作料は100万円だったと日記に残している。
確か獄門島あたり。

7 名無しさん 2016/11/21(月) 22:52:29.62 ID:dpkwK+Wa.net
作者が儲からないというがなぜ作者は話が来た時点でもっと多くを要求しないのだろう

9 名無しさん 2016/11/21(月) 22:59:45.41 ID:nKBHk0Tv.net
>>7
実写化を断れば、自分の描いてる出版社がキレるよ

10 名無しさん 2016/11/21(月) 23:01:42.73 ID:AHSf3V+t.net
>>7
どんな大御所でも映像化の交渉は出版社がやって、作者は制作発表直前に知らされるから

43 名無しさん 2016/11/22(火) 00:30:43.76 ID:0RXOLH07.net
>>7
ほぼ固定相場なのよこれ。
多少あがってきつつあるけど、邦画実写の場合最初のお金は無いので、
ヒットするとわかっていても200となると映画化自体が流れたりとかある。

84 名無しさん 2016/11/22(火) 10:36:16.62 ID:aDdvdFsF.net
>>7
多くを要求すると他所に行かれるから

アニメ業界と同じでしょ
テレビ局に宣伝収入くれよっていっても「じゃあ他所にたのみますわ」っていわれてハブられる図式
結局BDやDVD売れる前提で制作費を捻出するしかない(あるいは権利切り売りして製作委員会方式)

大企業の下請け中小イジメなんぞよりよっぽどひどい
法律でマスコミの荒稼ぎに一定の規制基準設けないとこの図式は変わらない

12 名無しさん 2016/11/21(月) 23:12:04.15 ID:daQqiaje.net
パチンコ化は別にいいだろ
アニメ化のために金出してくれてるんだから

20 名無しさん 2016/11/21(月) 23:28:29.55 ID:7nCZUs93.net
映画、アニメとは比べられないくらいの金をパチンコは出してるわけだ

13 名無しさん 2016/11/21(月) 23:14:34.09 ID:bsgsf+oG.net
映画マンは漫画の二次創作でいいのかよ…

才能はアニメ漫画に集まってる現実、邦画は作り手としても魅力ないんだろうな

19 名無しさん 2016/11/21(月) 23:27:12.74 ID:UnDLfASB.net
>>13
プライドじゃご飯食べられないからね
本当は邦画作ってる人もこんな業界嫌だと感じてるんだろう
でも製作委員会方式と大手芸能プロからのごり押しで監督1人の力じゃどうしようもない
そらこんな業界に有望な人は集まらんよ

14 名無しさん 2016/11/21(月) 23:15:25.40 ID:mH+qFPo3.net
設定が日本人じゃないものまでヤりだすとか
こういうのは原作者側でストップしてもらわないと

18 名無しさん 2016/11/21(月) 23:26:56.63 ID:uILE0A7/.net
あぁ、原作使用料が安いってのは、オリジナルで起こすよりもってことか

26 名無しさん 2016/11/21(月) 23:38:46.47 ID:EwK/mPdU.net
パチンコも当たり外れ大きいよ、一部の鉄板台だけ息が長いだけで
最近じゃ次の新台入替時にはすぐ撤去されちゃうのが大半

メーカーもヒット台のシリーズ物ばかり出すようになってきるし
アニメ化で言われたネタ切れがパチでも起こってる

51 名無しさん 2016/11/22(火) 01:24:52.08 ID:HfdISaax.net
>>26
売れた台数のインセンティブという形態は少ないはず
大体、版権料○○円って形だったような
映画化とは桁違いに高いけどね

79 名無しさん 2016/11/22(火) 10:07:55.79 ID:0RXOLH07.net
>>51
パチは1台あたりがメイン。MGについては最近は厳しい。

29 名無しさん 2016/11/21(月) 23:47:40.69 ID:xAtgi3eM.net
ヒットしたら儲かるけどコケた場合は?
スポンサーからたんまり貰ってるから廃業することなく続けられるのかね?

33 名無しさん 2016/11/22(火) 00:00:30.71 ID:KSsG2EoS.net
>>29
今はコケても出資側が大損しないために製作委員会方式ばかりになってるべ
皮肉なことに今年ヒットしたシンゴジとかは単独出資だったがw
でも庵野は雇われ監督だったからヒット関係なくギャラはサラリーマン並みとか(本人談)

31 名無しさん 2016/11/21(月) 23:57:50.02 ID:Uf6VwN5c.net
有名な原作であればあるほど、実際に見る奴の数か増える
自分等が駄作だ何だのと騒いでいようが、金出す奴等に取っては
とにかく見させて金回収出来れば勝ち、の問題
これを排除するなら、見ないでシカトするしかないが、
日本人てシカトしてボイコット出来ない奴多いから…

37 名無しさん 2016/11/22(火) 00:15:15.95 ID:4SDtVNaT.net
実際原作売れたとして原作者はそれでどのくらい利益上がったのか気になる
それでほとんど変わらないのなら本当にかわいそう

32 名無しさん 2016/11/21(月) 23:59:07.03 ID:0zidvq+2.net
使用料払えば収入に応じたロイヤリティは原作者に払わなくて済むってこと?
なにそれ

38 名無しさん 2016/11/22(火) 00:15:59.46 ID:W2mWnK9l.net
>>32
ロイヤリティが発生する契約に出来なくもないと思うけど
興収の1%とかそんなレベルになるんじゃないかな

45 名無しさん 2016/11/22(火) 00:32:18.11 ID:ZJ8Cnawd.net
>>38
テルマエの場合
興収の1%でも5800万やで?

47 名無しさん 2016/11/22(火) 00:43:57.24 ID:W2mWnK9l.net
>>45
ヒットしたからね

67 名無しさん 2016/11/22(火) 09:15:18.60 ID:yIKl+S9S.net
確かに、感覚的にはいろいろとアンバランスだとは思うけど、
じゃあどの程度が適正なのかと言われるとピンとこないんだよな

たとえば>>45によると、テルマエ○マエは58億円?
そしたらいくららいなら世間は納得するんだろうね
製作にまったく寄与してないとしても、これなら1千万くらいは払ってもいい気がするけど

46 名無しさん 2016/11/22(火) 00:33:13.08 ID:0RXOLH07.net
>>38
もっと下じゃないかな、その10分の1とか。

49 名無しさん 2016/11/22(火) 01:14:46.34 ID:V+MrZB2B.net
上級民の養分なんだからしょうがないんじゃないのw
全部持ってかれるお約束w

48 名無しさん 2016/11/22(火) 00:59:14.87 ID:cZWv6prv.net
ヒットした映画は原作者もっと報われていいよなぁ。

パチなんかは台がヒットすりゃあ、原作者にもたんまり入ってくるから、そりゃ多くの作品がパチ化しますわ

39 名無しさん 2016/11/22(火) 00:20:26.36 ID:nQbq+bCa.net
相場とかいう魔法のコトバ

65 名無しさん 2016/11/22(火) 09:11:48.13 ID:gkufo6MI.net
結局100分前後のプロモーションビデオだし
ヒットすればもちろん原作売れるしファンも増える
大ゴケすれば口直しに原作売れるしファンも増える

ソコソコで何の話題にもならないのが一番困るwww

61 名無しさん 2016/11/22(火) 08:32:37.72 ID:sSEt/1Sy.net
毎回またかよwと思うけど、一応観に行く奴がそこそこいるわけね

72 名無しさん 2016/11/22(火) 09:31:59.35 ID:ppYy+iov.net
儲かりゃなんでもいいんだ
アニメ?漫画?
ケッwヘドが出るぜ
でも今はそれを食い物にして稼いでやんぜ
本当の芸術がわからんバ○な客ばかりだからチョロいもんよ

っていう実写スタッフの姿勢が手に取るようにわかるから

78 名無しさん 2016/11/22(火) 09:55:48.95 ID:CECBgbA0.net
実写化が嫌がられるのは作品に対してまったく敬意が感じられないからなのが
根本的な原因だと思う
実際、ファンがどう言おうと馬鹿にしてるからな

103 名無しさん 2016/11/22(火) 12:34:18.27 ID:HmFJq4JR.net
ヒットするかどうかわからんから最初は安くてもいいだろ
でも売れたらちゃんと利益がでてくるんだから比例して還元はするべきだわな
つまり
100万+ロイヤリティで組むべきだわな

105 名無しさん 2016/11/22(火) 13:19:52.03 ID:hFI4UAzH.net
日本ほど技術や人気を小説漫画に求める国はないけど
日本ほど原作を邪険に扱う国もない

71 名無しさん 2016/11/22(火) 09:24:46.67 ID:qfw+4e66.net
この手の契約は出版時に著者から出版社に委託されるようになってるはずだから、権利金はまず出版社に入る
要するにどんだけ出版社がピンはねしてんだってことだろう

91 名無しさん 2016/11/22(火) 10:52:32.46 ID:0RXOLH07.net
>>71
出版社は基本取ってないよ。別名目はあるかもしれんが。
逆に出版社が出してる場合もあり笑えるけど。
チケットの束持ってこられて、うーんと思った時あったけど。

80 名無しさん 2016/11/22(火) 10:11:21.95 ID:HyfWKMZT.net
出版社が馬鹿なんだよね
本を売って儲けることしか考えられないらしい
作者には事後報告だし

115 名無しさん 2016/11/22(火) 15:14:48.87 ID:fyoo/YM8.net
no title

99 名無しさん 2016/11/22(火) 12:01:28.37 ID:dpbsc+pX.net
作者は先生とおだてられるけど、
現実は非正規フリータで、資本が数千億の出版社に意見なんて不可能だろ

143 名無しさん 2016/11/23(水) 00:23:21.46 ID:guytVor8.net
>>99
それはどんな映像化でもそうだね。
音羽一ツ橋ならまた別だろうが。
TV局や3大配給なら何も言うことが出来ないときはある。
電通博報堂読広ADKあたりも何も言えないかもなあ。

121 名無しさん 2016/11/22(火) 17:00:03.03 ID:Zw41HhrH.net
流石にテルマエ騒動で映画会社も10奥円興行収入あがったらいくらあげますってインセンティブ契約は結ぶようになってんよ
房、大ヒットアニメ監督は家のローン早く払えるって喜んでたし

125 名無しさん 2016/11/22(火) 17:23:14.23 ID:aW4m+CwP.net
そこが実写が失敗する理由なんだろう
雀の涙なんて内心は協力する気まったくないし
匠系の職業は何も言わないけど自我が強い

145 名無しさん 2016/11/23(水) 00:34:26.65 ID:guytVor8.net
>>125
海外だと高い原作使用料でも、ノルマ決まってて違約金もあるから、
どっちがいいんだろうかって話はある。
原作使用料に原作者起案の映画宣伝トークショー5回(うち1回は
TV放映付き)含むとかあって、想像外の領域だったりする。

126 名無しさん 2016/11/22(火) 17:48:33.96 ID:+3BOaP3j.net
日本の著作権は著作権者を護るためでなく、
著作隣接権者((JASRACのような官僚の天下り先を確保するため)を護るために作られた。

TPPで著作権問題が俎上に乗って、グ○ーバルスタンダードに改められない限り、
著作権者は日本では搾取の対象者。

136 名無しさん 2016/11/22(火) 21:56:58.53 ID:aquEfZEk.net
やっっっすい原作使用料で山崎賢人とか広瀬姉妹みたいな大根役者にゴミコンテンツにされるとか悲惨だよな

128 名無しさん 2016/11/22(火) 18:09:18.89 ID:myb0FxtN.net
アニメも映画も原作ありきの制作ばかりじゃ
監督も脚本家も経験不足でオリジナルのものづくりができなくなる
そしてもうこの流れは止まらない
日本の映像産業の衰退は加速していくだけだね
漫画もノベルズも似たようなものばかりが市場に流れて
オリジナリティが失われつつある

137 名無しさん 2016/11/22(火) 22:00:32.35 ID:SfeZBBMb.net
映画もそうだけど、こういうのは日本人がなんにでも流行に流されやすい人が
多すぎるのが結果的に壊してるんだと思う

こだわりが無い、自分の考えで動かない
世間に流されすぎるんだよ

良い作品でも見向きもされず、
内容よりも認知度の高さだけで選ぶ奴が本当に多すぎ

131 名無しさん 2016/11/22(火) 19:08:00.32 ID:aXvVJJdc.net
電通とかテレビ局とか いっかいいっさい排除してアニメ原作の実写映画とってみようよ

82 名無しさん 2016/11/22(火) 10:23:04.85 ID:lB8VWnHs.net
ハリウッドじゃ制作費だけで100億越えとかも珍しくないのに、
日本映画は興行収入10億超えたら大ヒットか

140 名無しさん 2016/11/22(火) 23:55:32.08 ID:+AueLWLv.net
実写化って事務所のゴリ押しキャストやら地上波での宣伝、原作があるなら当然版権使用の権利等、
随分と金がかかってるはずなのに興収10億以上が基準ってハードル下げ過ぎじゃない?w

106 名無しさん 2016/11/22(火) 13:24:13.86 ID:5j4By9oW.net
中抜き大好き社会だもの

129 名無しさん 2016/11/22(火) 18:49:25.56 ID:NzPvV5Be.net
もう少し原作者に支払ってやったほうがいいわ

96 名無しさん 2016/11/22(火) 11:24:31.44 ID:xJ3mFuxu.net
君の名は。を実写化しないの?

150 名無しさん 2016/11/23(水) 01:16:29.39 ID:dwlZiiv/.net
払うべき対価を払えよなとは思う




引用元 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1479735518


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(´・ω・`)  楽して儲けられるのは原作が面白くて売れまくってるからだからね
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