大御所声優・森山周一郎氏「最近の声優は上手いが個性がなくてみんな一緒。声優学校が悪い」

「伊集院光とらじお」のゲストに俳優・声優・ナレーションと幅広くご活躍中の森山周一郎さんが出演!
今の声優業界に物申す!

no title

no title

01:32:20あたりから
http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20161122103415

9 名無しさん 2016/11/26(土) 13:12:04.32 ID:0dVWALKh.net
下手糞よりはマシじゃね
下手な上に個性もなかったらどうしようもないけど

5 名無しさん 2016/11/26(土) 13:09:41.47 ID:k3KIaBl4.net
そもそも逆に個性無しが要求されてないか?今。
ギャラ安く仕上げたいんだろうな。個性の必要が無いから切り捨ても自由。
恐らくこんなとこだと思うよ。

10 名無しさん 2016/11/26(土) 13:13:06.24 ID:VCnvD7EC.net
養成所で教える立場になれば
逆の事を言い出すに違いないwww






22 名無しさん 2016/11/26(土) 13:25:47.27 ID:oiMmG0Ua.net
no title

14 名無しさん 2016/11/26(土) 13:15:35.52 ID:t+XcEOU6.net
個性がない方が安いギャラで新人を使い潰せるっていう合理的な判断

21 名無しさん 2016/11/26(土) 13:25:32.37 ID:4oYqB8RF.net
森山さんクラスの大御所になると舞台俳優論がベースになっちゃうからなあ

26 名無しさん 2016/11/26(土) 13:30:32.52 ID:D7zpwqMK.net
CI-5のコーレイ少佐の声の人だよ

20 名無しさん 2016/11/26(土) 13:24:56.96 ID:UQaWOLuo.net
みんな刑事コジャック忘れちゃったのかよ・・・

18 名無しさん 2016/11/26(土) 13:22:06.05 ID:hU/fZCVm.net
まあ正論

23 名無しさん 2016/11/26(土) 13:25:48.80 ID:k3KIaBl4.net
999のレジスタンスのジイちゃんの死に際の台詞は格好良過ぎた。

24 名無しさん 2016/11/26(土) 13:30:09.43 ID:aj6saqIF.net
声優学校は技術水準の向上平均化には役立っても
個性の磨き方教えてくれるような所じゃないしな
声質が特殊なら個性的演技になるかといえばまた違うし
結局場数踏んで自問自答しなきゃ個性的な演技は出来上がらんよ

25 名無しさん 2016/11/26(土) 13:30:16.88 ID:iMeeoyiG.net
本当にそうだとしても声優学校の営業を辞めさせるなんてできないし
現状はしばらく変わらんのだろうな

27 名無しさん 2016/11/26(土) 13:30:54.25 ID:BnjLXnib.net
で、「近々『森山塾』を開講する」で吹いたw

63 名無しさん 2016/11/26(土) 14:18:56.61 ID:Rd27Rmlu.net
>>27
wwww

28 名無しさん 2016/11/26(土) 13:32:18.20 ID:cGlmcZND.net
最近のアニメには磯野カツオ級のスターが居ない。

29 名無しさん 2016/11/26(土) 13:33:03.55 ID:k3KIaBl4.net
個性、というものを自然に学ぶ時期に入る前に
仕事が無くなって強制的に世代交代される、が正解じゃねえかな。
凄いもの、若手の切り捨てが今。

32 名無しさん 2016/11/26(土) 13:37:59.62 ID:sBoZXkze.net
まあ、今はなくてもいいんだよ。厳選しなくても適当に選べるほど数がいるんだから

33 名無しさん 2016/11/26(土) 13:38:02.06 ID:2wvolZIR.net
せやかて、ど下手くそな新人ちゃんのパッケージ買わされる客の身にもなってくださいよ
足切りで揃えてもらわないと一定レベルで、個性はそれからのお話ですよ音響費なんですから

36 名無しさん 2016/11/26(土) 13:40:06.24 ID:C9ev30Kr.net
最近求められているのは、美少女・イケメン声だからなあ
個性的な人外声は需要が少ない

74 名無しさん 2016/11/26(土) 14:41:19.18 ID:GOPIFZb2.net
そもそも今のアニメ自体、個性的な声優を必要とするような作品が少ないんじゃないのか?
どのアニメも似たようなキャラばかりなんだから、その作品に出演する声優の演技も似たり寄ったりになるのは当然

38 名無しさん 2016/11/26(土) 13:42:22.03 ID:meDGjW9R.net
たしかに
かけがえのない声優がいなくなった
使い捨ての若手ばかり

41 名無しさん 2016/11/26(土) 13:44:47.35 ID:Yp1q7HnJ.net
「声優学校」というよりも、作品に声優を採用する、

製作委員会の各社、プロデューサー、監督、音響監督 でしょ、悪者は

声優の「森山周一郎」さんからは、文句言えないからなぁ、悪者には
「仁義なきオーディション会議!」

43 名無しさん 2016/11/26(土) 13:47:09.71 ID:meDGjW9R.net
イベントとかあるから
容貌重視になってるもんな
で、加齢で捨てられるとw

45 名無しさん 2016/11/26(土) 13:50:23.04 ID:zlPL1EGV.net
誰?

44 名無しさん 2016/11/26(土) 13:49:26.38 ID:PEXVuQSu.net
俺の中では青葉の監督

51 名無しさん 2016/11/26(土) 13:58:09.23 ID:VsRX4cYF.net
養成所というか、アニメの演技はひとつの様式美として伝統芸能のようになってきたってことだな
映画やドラマで生身の人間が演じるのとは決定的に違った、声に多大な情報量を載せる演技で
たとえば広い劇場の隅にまで生声で台詞を理解できるように発声する舞台の演劇とかもTVや映画の演技とは全く別物なわけで
能狂言歌舞伎の演技が門外漢にはわけわからん一緒のものに見えるのに似た感じか

66 名無しさん 2016/11/26(土) 14:26:35.94 ID:QpcK6Nqr.net
似たような声質の役者はどんどん若いほうへと代謝されて
最終的に残るのは長寿アニメに参加してたり市場から求められる個性を持ってる声優なんだろうな

56 名無しさん 2016/11/26(土) 14:09:56.94 ID:pyXNPoaY.net
そういうのを要求してるのは作ってる方の音響監督あたりだろ
言われたとおりにやらなきゃオーディション落ちるんだから仕方ない

62 名無しさん 2016/11/26(土) 14:16:53.56 ID:BfZp/B8A.net
残響のテロルのフィクサー役はよかった(ヨボヨボ感含め)

61 名無しさん 2016/11/26(土) 14:16:36.51 ID:sAB7bIYM.net
声が枯れてきて個性を出せる年令になったら仕事がないからなあ
黒子の声優とかおばさんになってもロリに抜擢されてよかった例
あれだってはじめは拒否反応すごかった

64 名無しさん 2016/11/26(土) 14:20:17.26 ID:sAB7bIYM.net
ジブリの宮崎とかが声優の演技嫌いとか言って
吹き替え特有の過剰な個性的な演技を否定する流れもあるからな
実際海外の役者はあんな喋り方してないし
俺は吹き替えのあの過剰さが好きだけど

69 名無しさん 2016/11/26(土) 14:31:07.97 ID:cEHfIq+J.net
声優学校が悪いというより声優学校が成り立つアニメ市場のあり方が
歪んでるということだろうな。

おまえらが好きなタイプのアニメしか儲からないからおまえらが好きなタイプ
の声優が採用され、おまえらがそういう声を出したくて声優学校に行くというループ。

結果ハヤオの言う娼婦のような声の声優が量産される。男だったら男娼のような声か。

82 名無しさん 2016/11/26(土) 15:06:33.99 ID:sAB7bIYM.net
>>69
ただなパヤオがあの発言をした80年代は
幼女美少女の声さえも声優歴何十年のおばさんがやってたわけ
タラちゃんを50超えのおばさんがやってたみたいに
おばさんが無理して甲高い声を出してることを娼婦の声といったわけで
若手が地声で美少女の演技をしてる今はパヤオ的には正常とも言える

95 名無しさん 2016/11/26(土) 15:30:16.70 ID:cLao16RJ.net
>>82
まあ、男声優は今も30代40代の声優が少年役やってるけどなw
個人的には女声優もそういう世界の方がいいと思うが

73 名無しさん 2016/11/26(土) 14:39:36.18 ID:XXkrXA18.net
バイキンマンも同じこと言ってた
最近の子は上手いけど個性がないって

70 名無しさん 2016/11/26(土) 14:32:24.36 ID:9N2VHt0W.net
今の声優は役者じゃなくてアイドルだから歌って踊れて適当なアニメが出せればいい
芝居が出来なくてもライブとイベントと有料配信がある

71 名無しさん 2016/11/26(土) 14:33:12.22 ID:VsRX4cYF.net
「飛べない豚は~」より先に「バロンにマックス、お前らぁ最高だぜ」が思い浮かぶのは俺だけでいい

77 名無しさん 2016/11/26(土) 14:45:12.25 ID:CO2xc/jD.net
結局上手いんだろ?ならいいじゃん
個性はそう試みようとしてもさせない側の問題もあるだろ

76 名無しさん 2016/11/26(土) 14:44:09.15 ID:NpdWAkZM.net
どの業界も同じ。
音楽業界でも、学校で音楽を習った連中は、譜面に強くて技術も平均して高いけど、みんな同じような演奏をする。
だからといって、それを避ける上手い方法は、まだ発見されていない。
諦めるしかないんだよな。

104 名無しさん 2016/11/26(土) 15:46:36.98 ID:7IHV72Sc.net
これは分かるなぁ
棒とかでもなくアニメの演技はちゃんとできてるけどキャラの声聞いても声優が誰とも分からないし
クレジットで声優の名前見てもこれどのキャラだっけって事が最近すごく多い

114 名無しさん 2016/11/26(土) 16:16:16.59 ID:bseoSCxu.net
視聴者は個性など求めていないのだよ

109 名無しさん 2016/11/26(土) 15:53:47.11 ID:sZxB19KQ.net
確かに上手いといえば上手いが
玉数が多いのと容姿も求められるからサイクルが早い
特に女性声優、入れ替わりが多い事

126 名無しさん 2016/11/26(土) 17:04:41.89 ID:2tctt9ad.net
そのとおり。生き残れるのは、結局オンリーワンボイス

137 名無しさん 2016/11/26(土) 17:28:26.23 ID:RhpArn1V.net
トップのほうの人は個性的だから別にいいんじゃね

128 名無しさん 2016/11/26(土) 17:09:16.28 ID:yW3jrzWX.net
ここ数年で亡くなった男の声優さんみるとまじでそう思うわ

135 名無しさん 2016/11/26(土) 17:18:10.74 ID:QligKYeF.net
昔だって個性的な役者ばかりだったわけじゃない。
何十年もたって淘汰された結果、個性的な役者が大御所として残っているだけのこと。

今の若手声優だって20年30年たてば多くが淘汰されて個性的なのが残っていくよ。

97 名無しさん 2016/11/26(土) 15:33:25.03 ID:pm08A/FU.net
作品の方からしてテンプレキャラがゾロゾロ何人も出てくるだけみたいなのばかりなんで、
そういう世界で生きていきたい若い声優さんたちが
個性なんか磨いたって、活かしどころがないようにも思う。

218 名無しさん 2016/11/26(土) 21:25:31.52 ID:KnKuQCdi.net
>>1
極論だが昔は個性重視で演技とか声質とかボロボロだったろ
テンプレだが一定のクオリティ確保してるだけ現代のがマシって見方もあるぞ

224 名無しさん 2016/11/26(土) 21:46:06.87 ID:O5sJ1Tpp.net
個性的な声が出せない多数のパンピーが声優目指す時点でダメダメだろ
スネオ、銭形、ジャイアン、ラオウ等あの声は誰でも知ってるってくらい認知されるくらいの個性派が求められてるのになぁ

120 名無しさん 2016/11/26(土) 16:38:40.58 ID:bErgQeNy.net
ショーンコネリーと宇宙大作戦の冒頭ナレーションと言えばこの人

163 名無しさん 2016/11/26(土) 18:19:52.17 ID:pt4yL9F0.net
同じ番組で田中真弓も言ってたな。
今は昔に比べたらかなり上手くはなってるけど、個性的な人がほとんどいなくなったと。

ただ、それは声優側の問題だけじゃなくて、使う側の問題もあると言ってたけど。

166 名無しさん 2016/11/26(土) 18:36:24.54 ID:duYtogX1.net
野沢雅子「今の若手声優は個性が薄い。原因の1つは声優学校の存在」「演技がコピーのコピーのコピー。幅が狭くなっている」

356 名無しさん 2016/11/27(日) 17:45:15.65 ID:ffmdN4d0.net
てか演技がテンプレ化状態
ひどい時は作った声も物真似。声も演技も替えが効く
だから声優自身のキャラ売り

169 名無しさん 2016/11/26(土) 18:39:34.79 ID:duYtogX1.net
「コピーのコピーのコピー」は平野文が言ってるんだった

197 名無しさん 2016/11/26(土) 20:02:11.64 ID:cLao16RJ.net
>>169
その平野さんはラジオDJから声優になった異色の経歴だし
畑違いの所から来た人は個性が強いと思う

200 名無しさん 2016/11/26(土) 20:20:58.22 ID:h8qsEeK1.net
>>197
平野文は元々女優だよ。
平野綾と一緒で子役出身。
女優経験もあるから若い連中に文句が言える。
声優業界に来る前に俳優経験がなくDJ上がりの声優は堀内賢雄ぐらい。

232 名無しさん 2016/11/26(土) 23:13:15.81 ID:CD1MZI9W.net
てかリテイクのしやすさ断然現代だよ
フィルム時代はリテイク、録り直しが大変だから新人はなかなか録り直しさせてもらえなかった
反省しろって言ってそのままOAされたこともあった(中堅声優談)
多方に迷惑かかるから新人といえどとちれない

309 名無しさん 2016/11/27(日) 13:06:08.18 ID:d/6gkXmo.net
自然な芝居でやるにゃ画面情報が圧倒的に少ないからなぁ
どんだけ頑張っても実写の情報量には敵わん
そこを補うのが声優の仕事でしょ

168 名無しさん 2016/11/26(土) 18:37:45.77 ID:yyd7absR.net
要するに舞台俳優を目指してから声優になったほうがいいってことやね

だって大泉、安田はそこから始めてるからさ

193 名無しさん 2016/11/26(土) 19:54:45.17 ID:DJJHjVJa.net
>>168
千と千尋のカエル良かったな、と言えば良いのか?

147 名無しさん 2016/11/26(土) 17:56:21.17 ID:3V2bCkW5.net
まぁ確かに
特に渋い声の若手はいない
昔の様に劇団の役者出身の人が減ってるしね

143 名無しさん 2016/11/26(土) 17:41:46.68 ID:sAB7bIYM.net
個性もあるけど話数がな
たった12話では個性を作るまで行かないだろう




引用元 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1480133189

PICK UP
元祖オワタあんてな復活! http://anige.owata-net.com/
タグ: 萌えニュース± | コメント 1 | web拍手
4841名無しさん: 2016/11/29(火) 17:01 ID:- [ 編集 ]
キャラだってテンプレばかりじゃん
コメントを書き込む







関連記事[萌えニュース±]タグリスト
loading
[タグ] 萌えニュース±
ヘッドライン
ページランキング
RT
参加中ブログランキング
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(アニメ)へ blogramのブログランキング PINGOO!アニメ感想ランキング
-
アニメブログ もえぽんず。

  • リンクフリー
  • TOP絵提案募集中

  • フォロー返すよー



    現はてなブックマーク数 旧はてなブックマーク数
最新記事
アクセスランキング
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧全タグ一覧へ

--