【アニメーター】年収100万円未満…アニメ制作現場、超絶ブラックで崩壊の危機か…離職率9割、人材使い捨て常態化

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 昨年11月、富山県のアニメ制作会社「P.A.WORKS(ピーエーワークス)」の労働実態が「ブラックすぎる」と大きな話題になった。

 同社に勤務しているという人物がソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で、弁当代、寮費、バスの定期代などを控除後の支払額がわずか1477円の報酬支払明細書の画像を公開。さらに、「動画担当」から「原画担当」にステップアップできないまま3年目を迎えると、「机代」として月当たり6000円を徴収されていることを明かしたのだ。また、この人物が公開した給与のうち、もっとも高額だったのは平成28年10月支払分の6万7569円だった。

 この騒動について、同社はすでに公式サイトで説明しているが、あらためて当サイトがピーエーワークスに確認したところ、机代6000円の徴収については否定したが、1477円と6万7569円の給与については事実を認めた。

 しかし、こうした過酷な労働実態とは対照的に、日本のアニメ業界はクールジャパンの牽引役として、世界に通用するコンテンツを量産している。大ヒットしているアニメ映画『君の名は。』(東宝)は興行収入200億円を突破、邦画としては宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』(同)以来の快挙を達成した。深夜を中心にテレビ放送のアニメ作品も年々増えており、人気作の関連グッズは飛ぶように売れている。

 それなのに、なぜアニメ制作の現場で働く人たちは、ひどい労働環境を強いられているのだろうか。数々のアニメに制作・監督として携わり、日本アニメーター・演出協会の理事も務めるヤマサキオサム氏は、「アニメ業界には、いまだにしっかりした人材育成や雇用形態の保証がなされていない、という構造的な問題が存在します」と指摘する。

9割が辞める…高齢化するアニメ制作現場

 まず問題なのは、離職率の高さだ。全国各地には、絵を描くのが好きだったりジブリ作品が好きだったりという理由でアニメーターを志す若者が大勢いる。しかし、そうした若者の大半が早々に夢をあきらめて、アニメ業界から去っていってしまうという。

「割合としては、アニメ業界に入ってくる人のうち10人に1人ぐらいしか残らないのが現状です。若いアニメーターがどんどん辞めていくので、全体的に高齢化も進んでいます。年代的に一番多いのが僕らで、だいたい40代後半から50代。かつて『宇宙戦艦ヤマト』(日本テレビ系)や『機動戦士ガンダム』(テレビ朝日系)を観てアニメ業界を志した世代です。あと10年もたてば多くが60代になってしまうわけで、いよいよアニメ制作の未来は厳しくなるかもしれません」(ヤマサキ氏)

若手は年収100万円未満のケースも

 離職率が高い理由のひとつに、アニメ業界の低賃金がある。ヤマサキ氏は「本人の実力次第ですが、若手アニメーターの収入は年間100万円未満というケースもよくあります」と語る。

「出来高制の現場では、本人の仕事のスピードや要領の良し悪しによって収入が大きく左右されるため、生活できなくなる人も多い。また、アニメ制作の仕事は1日の拘束時間が10時間を超えることもザラなので、空いている時間にアルバイトするなど副収入を得る時間の余裕もありません」(同)

 一方で、実力や交渉力があるアニメーターの場合、「20代で年収500~600万円以上を稼いでいる人もいる」(同)という。低賃金で長時間労働に耐えているアニメーターが多い中で、その数倍もの収入を得ている人もいるわけだ。こうした厳しい現実も、貧困アニメーターを絶望させる一因となっている。

 アニメ業界では、「最初の3年間をどれだけ我慢できるか」が勝負ともいわれているが、その壁を乗り越える前に辞めてしまうパターンが多いのだ。

▼下記リンクより、一部抜粋。続きはソースにて
http://biz-journal.jp/2017/01/post_17614.html

18 名無しさん 2017/01/05(木) 01:34:18.29 ID:88sIofsj0.net
業界全体ではすごい稼いでるくせにな(´・ω・`)
欲ボケ

319 名無しさん 2017/01/05(木) 05:55:21.43 ID:SIeQalc/0.net
>>1
最後の 1行  に尽きるね

19 名無しさん 2017/01/05(木) 01:35:12.07 ID:za9t7tTA0.net
酷いな
どこかで搾取してるんか
そもそも成り立たない商売なのか






35 名無しさん 2017/01/05(木) 01:54:36.58 ID:V1FjXBaf0.net
>>19
クライアントや製作委員会から出された予算が現場のアニメーターやグラフィックデザイナーに届く頃には
最初の額の半分くらいに減っている不思議構造

21 名無しさん 2017/01/05(木) 01:37:14.32 ID:F1iY8pvb0.net
>>1
SHIROBAKOの会社がこんなブラックだったなんてショックだ
視聴者を騙していたのだな

538 名無しさん 2017/01/05(木) 08:00:27.13 ID:96LQUcFs0.net
PAって業界じゃ中の上か、上の下ぐらいにはしっかりしてるんでしょ

26 名無しさん 2017/01/05(木) 01:45:45.76 ID:/yEwV/N80.net
PAに至っちゃ、市長がやたら肩入れして行政が思いきり新社屋インフラ設備テコ入れしてるからなぁ...公金突っ込んで。
行政がブラック化の一翼担ってるようなもんさ。

580 名無しさん 2017/01/05(木) 08:14:19.60 ID:eBanwvaa0.net
>>26
それは全然違う。
仮にその新社屋インフラ設備を自費でやっていればますます給与に回す原資が削られる。

38 名無しさん 2017/01/05(木) 01:57:57.33 ID:9+1BsMag0.net
数打ちゃ当たる経営しかしてないからこうなるんだろ

44 名無しさん 2017/01/05(木) 02:02:40.53 ID:Fm5Ra/9j0.net
代わりはいくらでもいる
日本ってこう考えてた経営者が多かったからな

51 名無しさん 2017/01/05(木) 02:11:04.50 ID:k3Yzf1AQ0.net
中間搾取が酷いってこと?

57 名無しさん 2017/01/05(木) 02:21:08.95 ID:9+1BsMag0.net
>>51
構造がいびつなんでしょ
製作委員会システムも根本的に間違ってるのかもよ
潰れてるところもあるけど
もっと統廃合進まないと構造改革進まないだろうね
まあ、統廃合すすむと声だけ大きくて仕事しない奴ばかり増えていくんだけどな

53 名無しさん 2017/01/05(木) 02:16:51.36 ID:CH5J/N6w0.net
結局こうやって才能と根性のある奴だけを残すシステムなんじゃないの?こうやって日本アニメの質が保たれるなら良いんだけどさ。
アニメに限らず「芸術系」は音楽にしろ絵にしろキチンと食えるのは一握り。会社のサラリーマンじゃないんだから甘えるな、ってこと。

55 名無しさん 2017/01/05(木) 02:19:18.35 ID:3Y+pKUIS0.net
日本の財産なのに。誰かが儲けてるのだろうけど。
やる気のある人が潰されるのはいかんな。

56 名無しさん 2017/01/05(木) 02:19:51.25 ID:zUVwIocd0.net
一部のヒット作品を除いてビジネスモデルがおかしいんだよな
アニメ制作をテレビ局から受託して金を取るんじゃなくて、逆に放送枠を買うとか
どう見ても儲からない、飽和してるから少し淘汰されたほうがいい

63 名無しさん 2017/01/05(木) 02:28:35.93 ID:/te+MzPN0.net
自宅から通える奴じゃないと無理だな
夢も希望もあったもんじゃないな

82 名無しさん 2017/01/05(木) 02:44:50.50 ID:Z38Zm6nG0.net
684 名無しさん@1周年 sage 2017/01/04(水) 00:42:54.24

中国のアニメスタジオの様子らしいbyビリビリ動画
そこそこ広くて設備も整ってるし、アニメーターも楽しく仕事してそうな雰囲気がある
http://www.bilibili.com/video/av6126567/

ちな日本のアニメスタジオ紹介



https://youtu.be/rAd1SOUaf6I

89 名無しさん 2017/01/05(木) 02:49:24.62 ID:fAfa2eja0.net
アニメ制作現場で働いてる人の書き込みはないの?
言われてるほどブラックなのか?

96 名無しさん 2017/01/05(木) 02:52:45.16 ID:vFpBa0HI0.net
>>89
給料安いだけだよ

会社から渡される設定資料は回収されない
それを売って儲ければいいから
普通に働くより金になる

アニメーターの副業
設定資料コピーしまくって月商200万円
ヤフオク http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/gomashoyu_coop
メルカリ https://www.mercari.com/jp/u/509328660/

299 名無しさん 2017/01/05(木) 05:27:03.21 ID:PrDlf6810.net
>>96
ほー

もしアニメーター全員この副業始めたら儲からなくね
気づいてる人だけこっそり儲けてんの?

92 名無しさん 2017/01/05(木) 02:50:48.49 ID:lKI8rS8H0.net
アメリカと日本のTVアニメ制作費の違いは? Sep 8th 2015
How Do Anime Budgets Compare to American Animation Budgets?
http://www.animenewsnetwork.com/answerman/2015-09-08/.92622

・TVシリーズ1エピソード当たり製作費
アメリカ
 The Simpsons 500万ドル
 Avatar: The Last Airbender, Invader Zim などCATVアニメ 100万ドル
 低予算アニメ 35~50万ドル
日本
 平均的なアニメ 12.5万ドル

> Where does that extra money go in the US? Mostly to pay people. Animators in the US typically aren't rich, but
> do eke out a decent middle class existence, and tend to get benefits from whatever animation studio they're at.
> 日米の製作費の違いは人件費です。アメリカのアニメーターは決してリッチではありませんが、
> ちゃんとした中流の生活を確保でき、しばしばプロダクションごとにボーナスもあります。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※なお1話100万ドルの Avatar の作画は、DR Movie, JM Animation, MOI Animation など韓国のプロダクションが受注。
続編の The Legend of Korra は IMDb によると製作費1話166.7万ドル、作画は韓国の Studio Mir 1社が担当。
日本のスタジオぴえろがシーズン2で参加したが、7話分担当しただけでその後は全て Studio Mir に任されている。
日韓作画比較

no title

Studio Mir の作画



https://youtu.be/-yQSvD1pKis?start=36

103 名無しさん 2017/01/05(木) 02:58:22.31 ID:7r7EG/2f0.net
なんで一般的な会社と同じように、正社員やアルバイトとして雇って、月給制や時給制にしないの?

99 名無しさん 2017/01/05(木) 02:55:10.40 ID:JpGXlwoz0.net
委員会方式だと談合によって出資上限が出来てしまうから十分な資金が得られない。
それを上から中抜きしていくから末端に来る資金がかなり減ってしまう
その分出資者は沢山の作品に投資する
資金が足りないのに作品数が異様に多い理由はこの辺にある

98 名無しさん 2017/01/05(木) 02:53:52.12 ID:qC4ZefFx0.net
これを機に、つまんないものまでアニメ化するのやめてくれたらいい

アニメの数を3分の1にさせて給料3倍にしないと

105 名無しさん 2017/01/05(木) 03:03:44.14 ID:cQbxI/wX0.net
作品数が多すぎるのもあると思う
見る側がどれだけアニメ好きでも時間も金も限られてるから見れない作品のほうが
多くなって、一部大ヒットの影で採算取れない作品がゴロゴロしてんだろ
しかも上がピンハネするのが当り前ってんじゃなあ・・・

106 名無しさん 2017/01/05(木) 03:05:12.25 ID:MJ6d0D2R0.net
しかし今
アニメ作りたいから金出して下さいって言われたら
それは絶対に出さんな俺は
どう考えてもくだらないものを作るに決まってるもの

168 名無しさん 2017/01/05(木) 04:04:54.29 ID:LyYMvxuW0.net
>>106
製作委員会を通さないで金が集まるなら、まともなものが出来ると思うぞ
金も企画も押さえてくだらないものを作らせてるのあいつらだから

143 名無しさん 2017/01/05(木) 03:43:28.98 ID:HkOsghHg0.net
つうか中抜きが酷い業界だからな広告代理店の中抜き率を法的に規制すればすぐ給与待遇は良くなる

264 名無しさん 2017/01/05(木) 05:07:21.39 ID:7Qm92qUG0.net
adobe使える人募集
月収18万とかいうフザケタ求人は時々見るな

107 名無しさん 2017/01/05(木) 03:05:36.33 ID:h4vDj6Py0.net
「最初の3年間をどれだけ我慢できるか」

これが騙しの合言葉みたいになってるだけじゃないかな
払うもの払わないで辞めさせる算段がついてる感じ

110 名無しさん 2017/01/05(木) 03:06:56.01 ID:23xBNn4z0.net
PAは黒箱

109 名無しさん 2017/01/05(木) 03:06:21.01 ID:DWFDfKbI0.net
電通より
ブラックじゃねーかw
なにがクールジャパンだ

119 名無しさん 2017/01/05(木) 03:14:01.73 ID:hnzzl96I0.net
>>109
東大出の美人が死んだから騒いでるだけで
電通よりホワイトなんて会社日本にはそう無いだろ

135 名無しさん 2017/01/05(木) 03:28:33.49 ID:q54UqxT40.net
こうやって搾取するんだなあと

154 名無しさん 2017/01/05(木) 03:54:49.77 ID:bT8+gL0J0.net

181 名無しさん 2017/01/05(木) 04:10:03.84 ID:PoQinZNE0.net
需要あるのに儲からないってどう考えてもおかしいと思わんのかな

331 名無しさん 2017/01/05(木) 06:10:04.23 ID:1/pyayUe0.net
こんなタコ部屋、潰れて当然だろ?
なんで今まで存続してたんだよw

>アニメ業界に入ってくる人のうち10人に1人ぐらいしか残らないのが現状です。
この"1人"は気の毒だけど残るべきじゃなかった。給料こんなしかなかったら辞めますといって去るべき

675 名無しさん 2017/01/05(木) 08:40:29.51 ID:IrddNAxg0.net
出来高制はいいけど単価安すぎは問題がある
下請け搾取がひどすぎるんじゃないか

351 名無しさん 2017/01/05(木) 06:33:38.92 ID:L199eKxm0.net
こういうニュース見ると大衆ウケする趣味且つそれを仕事にしたいと思わない自分でよかったと思う
完全に好みだもんね、運だ

187 名無しさん 2017/01/05(木) 04:11:47.30 ID:1DjIOlzV0.net
人の「好き」に付け込んで低賃金なのはブラックだ。
「好きなことしてるんだからいいじゃない」なんて、ありえない。

178 名無しさん 2017/01/05(木) 04:09:43.00 ID:2q3R/lhX0.net
日本って趣味でもやる人が居ることに関する仕事
の単価って死ぬほど安いよな。その技術がどんなに
スゴかろうが・・・アメリカとかそうでもないのに。

465 名無しさん 2017/01/05(木) 07:35:49.24 ID:3i5o4hqy0.net
結局、この業界は誰が儲けてるの?

468 名無しさん 2017/01/05(木) 07:36:35.32 ID:o8Zcpf5m0.net
>>465
テレビじゃないの

477 名無しさん 2017/01/05(木) 07:38:55.90 ID:avJJl/7n0.net
>>468
30分アニメ1話あたり
原作料.     5万
制作管理費. 150万
脚本      20万
コンテ     20万
演出      20万
作監      25万
制作進行   50万
原画.     120万
動画      80万
動画チェック   10万
美術監督   20万
背景      70万
仕上げ.    100万
仕上げ検査 20万
撮影      65万
編集      20万
音響制作.  120万
プリント.    50万
用紙・材料.  35万

no title

484 名無しさん 2017/01/05(木) 07:41:57.58 ID:897gChHa0.net
>>477
一本作るのに制作会社の赤字が確定しているのが何か釈然としない

549 名無しさん 2017/01/05(木) 08:04:05.18 ID:cMLy8292O.net
かつてのディズニーなんかは、労働環境がきっちりしており、長期間の安定雇用だったらしい。
ミッキー描く人、ドナルド描く人、それぞれ分業で10年ぐらい、そればっかり。
まあ漫画でいう「さいとうプロ」みたいなもんだが。

同じ作品が長年にわたり継続してビジネスになるからこそ、副産物ビジネスも含めての安定雇用源になります。
四半期ごとに当たり外れの勝負を繰り返すんじゃ、人件費など掛けられませんな。

558 名無しさん 2017/01/05(木) 08:06:22.38 ID:LBKT7ym40.net
>>549
だから、ディズニーのアニメーターは
高校の校庭ぐらいの敷地の自宅を持てる。

321 名無しさん 2017/01/05(木) 05:56:20.11 ID:7eDcHuASO.net
アニメの本数だけ馬鹿みたいに増え続けて
作品も人材も使い捨て
会社の上層部だけ懐が潤ってんだろうな
一度崩壊した方がいいね

976 名無しさん 2017/01/05(木) 09:52:20.32 ID:3x0So6fw0.net
アメリカのアニメは純粋に子供向けなものばかりだから
業界人もヲタクが少ないのよ
日本は疑似恋愛の延長でアニメーターになるのが多いから
可愛い二次キャラクターと一緒ならと安くてもガマンしてしまう
キャバクラボッタクリのマイナスバージョン

322 名無しさん 2017/01/05(木) 05:57:45.39 ID:Oj1SmQYd0.net
アニメも利益は十分出てるはずなんだけど
誰かの懐に知らず知らずに入っちゃうんだよな
のその辺が日本の一番危ういところだわな

553 名無しさん 2017/01/05(木) 08:05:32.40 ID:v1StDHER0.net
職業としてのアニメ制作は崩壊したわけだ

890 名無しさん 2017/01/05(木) 09:33:52.52 ID:ruVct9T80.net
今はベテランと大量の中国人で回しているから若い人は 稼ぐ場所がないのだろう

855 名無しさん 2017/01/05(木) 09:25:20.02 ID:Ex+zGNlV0.net
アメリカや中国ではアニメーターが食える職業なんだから、日本でもやれん事は理屈の上では無いはずなんだけどな
根本的ななんかが違うんだと思う

557 名無しさん 2017/01/05(木) 08:06:02.50 ID:JD9xIEgj0.net
アニメに限らず
製造業は海外に仕事を持っていかれ空洞化してる

324 名無しさん 2017/01/05(木) 05:59:17.50 ID:Al3enH2f0.net
>>1
コミケってこういう仕事のひとたちを救済する場になってるよな

463 名無しさん 2017/01/05(木) 07:35:08.99 ID:897gChHa0.net
要はアニメをクールジャパン、海外に売り出せる日本のコンテンツ事業としてバックアップしていく
というスローガンを掲げて、海外が中身を見たら労働状態も賃金も最低以下
なんだこれは、いや個人請負だから仕方ないんです、嫌ならやめらばいい
というのを国が認めればそれはそれで問題ないんだけどそれでいいの?
というのが2020年に向けて問われている状況

372 名無しさん 2017/01/05(木) 06:45:48.48 ID:GuaZyaog0.net
行政の監査とかよく入らんよな
最低時給云々とか関係ないの?
空き缶拾う仕事の人と年収あんま変わらなさそう

971 名無しさん 2017/01/05(木) 09:51:31.47 ID:eW7VOUR40.net
制作会社も作品も多過ぎる気がするわ。
独立して小さくなってちょっと増えたらまた独立しての繰り返し。
そろそろ合併した方が良いんじゃない?




引用元 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1483546988

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