カテゴリー  [ アニメ、漫画 ]
< 前のページ | | 次のページ >

クールジャパン機構「海外アニメーターの育成に4億円つぎ込みます」

1 名無しさん 2017/07/05(水) 15:51:34.63
これがクールジャパン

クールジャパン機構、KADOKAWAの海外クリエイター育成事業に4・5億円を出資へ
http://www.sankei.com/smp/politics/news/150330/plt1503300037-s.html

 日本文化を海外に売り込む官民ファンドの海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)は30日、海外でマンガやアニメなどのクリエイター育成事業を展開する「カドカワ・コンテンツ・アカデミー」(東京)に最大4億5000万円出資すると発表した。日本で不足するクリエイターを育てるとともに、日本のコンテンツに理解の深いファン層の拡大につなげる。

 同社は出版大手KADOKAWAの子会社で、現在は台湾とシンガポールで日本のアニメキャラクターのデザイナーなどを育成する専門学校を展開している。

 今後はアジアや欧州、オーストラリアなど世界10カ国に開校を目指し、2020年までに5000人の卒業生排出を目標に掲げる。また年内にはインターネットを活用した通信教育も開始する。総事業費は約10億円で、KADOKWAが5億円を出資するほか、紀伊国屋書店(東京)とパソナグループも出資。紀伊国屋書店は国内外店舗で卒業生の作品販売やイベントを、パソナは卒業生の就職支援などを担う。

2 名無しさん 2017/07/05(水) 15:52:03.80
永住権も与えちゃおっと

4 名無しさん 2017/07/05(水) 15:52:16.61
たった4億かよ

55 名無しさん 2017/07/05(水) 16:06:29.56
no title

5 名無しさん 2017/07/05(水) 15:52:19.87
日本のアニメーターはただの雑用しかできないからな
コメント 1 | web拍手

新アニメ 異世界食堂 1話 感想 魔族ちゃん可愛い!飯テロアニメか!


異世界食堂 第1話 ビーフシチュー/モーニング アニメ実況 感想 画像

異世界食堂 第1話 ビーフシチュー/モーニング アニメ実況 感想 画像
「ビーフシュチュー」
「赤の女王」。世界6柱の1柱とも呼ばれる伝説の竜でもある彼女が持つ、数多くの財宝の中でも、一際大事にしているものがあった。それはどんな金銀宝物でもなく、週に一度現れる扉の中に存在していた…。
「モーニング」
ひょんなことから異世界食堂に迷い込んだアレッタは、あまりの空腹から夢だと思い、仕込み中のスープを飲み干し、その場で寝てしまう。事情を店主に話していると、思いがけのない提案があり…?
■原作:犬塚惇平
■監督:神保昌登 ■キャラクターデザイン:佐野隆雄/佐野恵一 ■脚本:神保昌登 ■絵コンテ:島津裕行 ■演出:高村雄太
■総作画監督:佐野隆雄/大塚舞 ■作画監督:本田辰雄/八代きみこ/木下ゆうき/橋本真希/重松佐和子/川添亜希子/大槻南雄/へばらぎ
■アニメーション制作:SILVER LINK.
コメント 6 | web拍手

新アニメ 恋と嘘 1話 感想 エ〇ゲありそうな設定!そしておっぱいが凄すぎる!


恋と嘘 第1話 初恋 アニメ実況 感想 画像

恋と嘘 第1話 初恋 アニメ実況 感想 画像
人生のパートナーを国が決める世界で、主人公・根島由佳吏は高崎美咲に密かな想いを寄せていた。
16歳の誕生日を迎える夜、についに決意を固め長年の想いを伝えるが、その直後、彼の元に政府通知が届き・・・。
■原作:ムサヲ(講談社「週刊少年マガジン」編集部・DeNA「マンガボックス」連載)
■監督:宅野誠起 ■キャラクターデザイン:伊藤依織子 ■脚本:高橋ナツコ ■絵コンテ:宅野誠起 ■演出:宅野誠起
■総作画監督:伊藤依織子 ■作画監督:石原裕子/浦島美紀
■アニメーション制作:ライデンフィルム
■エンドカードイラスト:山下和美
コメント 0 | web拍手

アニメ「ひなこのーと」のBD特典www

775: 名無しさん 2017/07/02(日) 20:50:27.98
BD特典
・アマゾン (イラスト特製フレーム)


no title

・NewWing (A2サイズ布ポスター)


no title

・げっちゅ屋 (B2サイズタペストリー)


no title

・メロンブックス (卓上スタンドパネル)


no title

・ジーストア (B2サイズタペストリー)


no title
コメント 1 | web拍手

つくみず「少女終末旅行」TVアニメ化キタ━(゜∀゜)━!!!

670 名無しさん 2017/07/03(月) 12:42:31.56
アニメ化と聞いて

646 名無しさん 2017/07/03(月) 06:39:57.03
アニメ化!

647 名無しさん 2017/07/03(月) 07:19:08.58
公式アカウントできた時点でよもや、とは思ってたけど…めでたい!

653 名無しさん 2017/07/03(月) 09:15:55.34
いちおう

493f382d7bccb24d4d67b21c73ba6a46.jpg


終末世界でふたりぼっちになってしまったチトとユーリが行き着く先とはーー。愛車のケッテンクラートに乗って延々と広がる廃墟をあてもなくさまようほのぼのサバイバルストーリー。新潮社より刊行のつくみずによる大人気webマンガがTVアニメ化決定!

TVアニメ「少女終末旅行」公式サイト
http://girls-last-tour.com



648 名無しさん 2017/07/03(月) 07:36:45.49
まじかよ…!
めでたいな!

650 名無しさん 2017/07/03(月) 08:05:12.01
素直に楽しみだ

652 名無しさん 2017/07/03(月) 09:14:25.63
すっげー楽しみ
見るまで○ねねえ

651 名無しさん 2017/07/03(月) 08:19:41.57
やべぇ楽しみだ
コメント 0 | web拍手

【アニメ】「セーラームーンCrystal」第4期「デッド・ムーン編」は劇場版前後編で公開!

武内直子原作によるアニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」の第4期「デッド・ムーン編」は、劇場版前後編で公開されることが明らかになった。

これは本日6月30日に行われた、月野うさぎとちびうさの誕生日を祝うバースデーイベントにて発表されたもの。監督は「美少女戦士セーラームーンCrystal 第3期 デス・バスターズ編」を手がけた今千秋が引き続き担当する。また武内から「美少女戦士セーラームーン」の25周年を祝すコメントも到着。「本当に世界一幸せな作品です。作者も世界一幸せ者です」とうれしさを溢れさせ、「今年も、沢山の企画やイベント、コラボ、グッズ発売があります」「武内先生も超!楽しみです」とファンの期待をあおった。

武内直子コメント
作品開始から25周年です。
今、目の前に、1992年7月6日発行のコミックス1巻があります。
開くと、キャラクター達が楽しそうに元気一杯に、ポンポン動いて喋って、描き文字や花や効果が飛び散って飛び散って。
26歳の作者は、本当に楽しそうに描いてます(時々死にそうに暗くなっていましたが)。

あの時、本当に多くの方に作品作りを手伝って戴き、漫画を読んで戴き、アニメやミュージカル、ドラマを観て戴き、グッズを手に取って戴き、皆様の愛のパワーが、作品を力強く素敵に作り上げてくれました。

そして、25年経た今も、好き▽と言って戴けて、もう最上級の感謝の言葉しか見当たりません。本当に有難う!
本当に世界一幸せな作品です。作者も世界一幸せ者です。

今年も、沢山の企画やイベント、コラボ、グッズ発売があります。
武内先生も超!楽しみです。
皆様もゼヒ!楽しんで下さいね▽。


武内直子
※文中の▽はハートマーク

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000130-nataliec-ent

no title

4 名無しさん 2017/06/30(金) 22:01:15.79
恥ずかしくて観に行けない
けいおん!、まどか、ラブライブは観に行ったけど

5 名無しさん 2017/06/30(金) 22:03:55.71
デッドムーン編って何だっけ
全然覚えてない
コメント 0 | web拍手

新アニメ ひなろじ~from Luck & Logic~ 1話 感想 これは風呂アニメの予感!変身バンクとサービスシーンも多めで期待できそう!


ひなろじ~from Luck & Logic~ 第1話 可愛いヒナには旅をさせろ アニメ実況 感想 画像

ひなろじ~from Luck & Logic~ 第1話 可愛いヒナには旅をさせろ アニメ実況 感想 画像
ホッカイドウにあるピラリ学園に入学してきた小国のお姫様・リオン。憧れのニーナや新しいクラスメイトとの楽しい学園生活が始まる……はずが、どうやら怪しい雰囲気。リオンはSクラスの資格である大事なモノを持っていなかったらしくて……。
■原作:Septpia
■監督:赤城博昭 ■キャラクターデザイン:栗田聡美/仁井学 ■脚本:菅原雪絵 ■絵コンテ:赤城博昭 ■演出:赤城博昭
■総作画監督:栗田聡美/仁井学 ■作画監督:栗田聡美/久保茉莉子
■アニメーション制作:動画工房
コメント 0 | web拍手

新アニメ 賭ケグルイ 1話 感想 顔芸があざとくて早見が可愛い!それだけで掴みはオッケー!


賭ケグルイ 第1話 蛇喰夢子という女 アニメ実況 感想 画像

賭ケグルイ 第1話 蛇喰夢子という女 アニメ実況 感想 画像
私立百花王学園は表向きは普通の名門校だが、実態は生徒の序列をギャンブルで決めるという掟が支配する学園。鈴井涼太はクラスで一番ギャンブルが強い早乙女芽亜里から家畜のような扱いを受けていた。そんな鈴井のクラスに、黒髪の美少女・蛇喰夢子が転校してくる。
まだ学園の掟を知らない夢子に対し、さっそく芽亜里は投票ジャンケンというオリジナルギャンブルで勝負を申し込む。
■原作:河本ほむら、尚村透
■監督:林祐一郎 ■キャラクターデザイン:秋田学 ■脚本:小林靖子 ■絵コンテ:林祐一郎 ■演出:林祐一郎
■総作画監督:秋田学 ■作画監督:神谷美也子
■アニメーション制作:MAPPA
コメント 0 | web拍手

【社会】アニメ業界の労働環境改善へ 労基署がセミナー

Netogen.jpg

アニメーション業界の長時間労働や低賃金といった労働環境を改善しようと、30日、都内で労働基準監督署が制作会社の担当者らを集めてセミナーを開きました。

セミナーは国内で最も多くのアニメ制作会社が集まる東京・杉並区や練馬区を担当する2つの労働基準監督署が開き、制作会社の労務担当者やアニメーターなどおよそ190人が参加しました。

日本のアニメーションは海外でも高い評価を受けていますが、業界団体が3年前に行った調査では、制作者の労働時間は1日の平均で11時間に上り、ひと月の休みも平均で4日余りにとどまっていました。セミナーでは労働基準監督官が講師を務め、過去にアニメの制作会社に立ち入り調査を行った際、最低賃金を下回る給与しか支払われていなかったり残業が月100時間を超えるケースがあったりしたことを説明し、社員の労働時間を適正に管理し仕事に見合った賃金を支払うよう呼びかけました。

参加した40代のアニメ制作者は「給料が安いので病気になった時にどうなるのか不安があり、人並みの給料がもらえる業界に変わってほしい」と話していました。

新宿労働基準監督署の山下節子署長は「アニメーション業界の労働環境が改善されるよう今後も講習会などを通じて指導を行っていきたい」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170630/k10011036331000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_014

no title

2 名無しさん 2017/07/01(土) 02:04:56.78
> 制作者の労働時間は1日の平均で11時間に上り、ひと月の休みも平均で4日余り

毎月300時間近くになるから余裕で過労死ラインだな

3 名無しさん 2017/07/01(土) 02:06:11.47
需要がないから賃金が安いだけ
アニメーターなんて基本単純作業だからスーパーのレジ打ちと大して変わらない

6 名無しさん 2017/07/01(土) 02:08:22.90
言うても出来高だしなぁ
今度は出来ない奴が失職するだけだよ
コメント 3 | web拍手

【アニメ業界】「10年もたない」現役アニメ監督が語る…

f49da60f-s.png

スタジオジブリは先ごろ、宮崎駿監督の引退撤回、そして新作長編アニメーション映画制作を発表。と同時に、同作品のためのスタッフ募集を開始したのだが、その求人内容の“月収20万円”は高いのか、安いのか、と世間をザワつかせた。実際、日本における新人アニメーターの平均年収は約110万円。これは月収10万円にも届かない金額だ。さらに、アニメーターの1日の平均作業時間は11時間、1か月の平均休日は4.6日、これらの数字が示す通り、日本のアニメ業界は“ブラック労働”の代表格となっている。

 年間の制作本数が300本以上、市場規模は2兆円、そうしたアニメ業界の活況が取りざたされる裏で、若いアニメーターは日々の生活に四苦八苦している。
この現状に対しメディアなどを通じて一石を投じているのが、『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』(TBS系列)、『灼熱の卓球娘』(テレビ東京系列)などを手掛けたアニメーション監督であり、「日本アニメーター・演出協会(JAniCA)」代表理事の入江泰浩氏だ。

 「以前、私は『クローズアップ現代+』(NHK総合)に出演した際に、制作費を2倍にしてほしいと発言しました。それが実現したときに何を最優先で行うか。それは、極端に低い新人アニメーターの収入を底上げすることでした」と入江氏。

 いま、アニメ業界は“ブラック労働”というイメージが独り歩きし、さまざまな問題点が噴出しているが、まず取り組むべきは、新人アニメーターの収入を上げ、アニメーターを志す新人が安心して自分の技術を覚える、安心して暮らせる。そんな生活を実現させることだと入江氏は強調する。

~略~

■急場しのぎでは10年もたない!? 制作会社が生き残る方法とは

 現在の制作会社は「現状の予算をどうやりくりするか」「どうやって納品するか」で苦心している。しかし、それは急場しのぎでしかなく、「今までのやり方では今後10年を乗り切れない」と入江氏は断言する。では、アニメ業界が10年、20年と続けていくためには必要な方策とは?

 「アニメーターは自らの技術を少しずつでも向上させる。そうすれば良い仕事を取りやすくなります。制作会社は、製作委員会に掛け合うなり、自らで資金調達を行う方法を考える時期になっています。そのためには強い発信力と行動力も必要。製作委員会に関して言えば、制作会社への予算を上げる時代になっていると考えて頂きたい。そうやって、それぞれが変わっていく必要がある。そして国には、これからもクールジャパンの柱にアニメーションを置くのであれば、国にしかできない事を行ってもらいたいです」と入江氏。

 限界に達しようとしているアニメ業界の制作現場。内部改革が必要なのはもちろんだが、一方で、超党派による国会議員連盟『MANGA議連』の中には、税制面で何かできることがあるのではないか、という声もあるのだとか。日本が“クールジャパン”を掲げるなかで、国として、この問題とどう向き合うかにも注目していきたい。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170627-00000346-oric-ent

4 名無しさん 2017/07/01(土) 12:21:01.08
デフレ不況だからね
安倍は結局、4年もかけてデフレ脱却に失敗した
国民がお金を使わなくなると、当たり前だがどの業界も衰退する
本当はどの業界もファンも、「まずデフレをどうするか」を考えないといけないのだが

6 名無しさん 2017/07/01(土) 12:25:39.51
PPVとかダゾーンアニメ番とかいくらでもやり方はあるだろ
要は集金出来てねーんだよ

7 名無しさん 2017/07/01(土) 12:26:21.23
どうせ末端の人間には何だかんだで金払わないだろうし。
AIとか機械とか3DCGで人件費を
そもそもつかわない方向の方にするほうが王道かつ人道的だろう。

9 名無しさん 2017/07/01(土) 12:29:53.87
よくわからないけど誰も中抜きしていないなら何で金が行き渡らないの?
コメント 1 | web拍手
ヘッドライン

ページランキング
参加中ブログランキング
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(アニメ)へ PINGOO!アニメ感想ランキング
-
アニメブログ もえぽんず。
  • リンクフリー
  • 相互RSS歓迎
  • TOP絵提案募集中




  • 現はてなブックマーク数 旧はてなブックマーク数
amazon
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧

--